04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
31 - - - - - -
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

東扇島西公園 サバ釣れますよ。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園先端よりやや手前

風 微風~

気温 20度~

時間 5:00~8:00

仕掛け 投げサビキ 100円サビキ ハリス5号 針10号(空バリ)

餌 コマセ2.6kg

人 180人位

潮 大潮

棚 4.5m

服 ポロシャツ/パーカー/短パン/サンダル(そろそろ短パンは寒いです。)

釣果 中サバ6匹、サバ1匹

nishi_201<br />3092009522589b.jpg

鉄火場です。金曜日にしちゃ大混雑!先端には入れず。

横浜のサバより、小さいのが目立ちます。

今日は、出撃予定がなかったのですが、風もなく、雨も降らないということで、
西公園へ行ってきました。3:30に、家を出て、途中餌を購入し4:30頃現地到着。
まだ辺りは暗い4:30頃なのに、先端部分はすでに満員御礼。(平日の金曜日ですよ)

仕方なく、半分あきらめモードで公園先端でなく水深の浅い部分で実釣開始。
しかも、針10号の100円サビキ。

明るくなると、夜釣り組の電気浮きがなくなり、ボンバー浮きが水面に並び始めました。
そして僕も20m位投げて当たりを待ちます。大潮で潮が速くやりずらかったです。
コマセもほとんど効きません。

しばらくすると、いきなり浮きがスポーンと入りました。でもなんか軽い。
上がってきたのは、30㎝いかない位の中サバ。群れが入ったかと、直ぐに仕掛けを投入。
また浮きがスポーンと入りました。今度は中々の引き、手前まで強引に寄せ、
ゆっくりと抜きあげます。35cm位のアベレージサイズ。
針が馬鹿でかいので、安心して取り込めます。

付けエサなしでも釣れるんですね~。棚はだいたい合ったようです。
でも上の方の針にかかる事が多かったので、もっと浅くてもよかったかも。

その後は続かず、あっという間に浮きが隣の人のエリアに侵入してしまいます。
あまり流れないように、糸を張っておきました。当然、当たりはありません。
潮が止まると、コマセが効き始めるのか、浮きが沈みます。
やはり中型のサバ。まだ川崎では、シーズン初期なので仕方ないのですかね。

そんなこんなでコマセが3時間でなくなったので、
周囲では、まだ釣れていましたが、上がることにしました。