FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

初!釣り船 LTアジ

天気 晴れ

場所 横須賀沖 水深40m

風 爆風の一歩手前 

気温 15度位

時間 7:30~10:30

仕掛け ハリス2号 針ムツ針3本仕掛け 9号
 
餌 アオイソメ 1パック (次回からは自分で調達した方が良さそう。)

人 6人位

潮 中潮

棚 底から3mとの指示

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /厚手のダウン/
ゴアテックスJKT/暖パン/ヒートテックスパッツ/靴下2枚履き/長靴

釣果 アジ2匹 イシモチ1匹 


turikou2.jpg


turikou.jpg


アネロンはよく効きます。酔い止め薬なのですが、
以前金田湾でボート釣りをしたときにも、使用しました。
今回は、結構揺れるという事で効くかどうか、疑問でしたが、
全く気持ちが悪くなったり、船酔いはしませんでした。
優秀な薬ですね。

どうしても魚が釣りたいと思い立ち、
川崎の船宿から、LTアジに挑戦しました。

が、物凄い風と波、とにかく揺れるし、
糸はお祭りするし、さんざんでした。
レンタル竿も、シーバスロッドなどを持っていけばよかったなと思います。
半分壊れている竿でリールもスピニングでなく、船用のリールだったため、
なかなか慣れませんでした。仕掛け、餌なども自分で選んだ方が良さそうです。  

そんな中、かすかな当たりがありました。風かなと思いきや、良型の本命でした。
その後は、なかなか当たらず、小アジを1匹追加しただけで場所移動しました。

あいかわらず凄い風と波。やはり陸と海とは風速が違うので、天気予報も
しっかり見ておかないとだめですね。

底付近に仕掛けをと投入。
当たりがない。風で糸がふけます。
ググッと何かアジ以外の魚が掛かりました。

上げてみると、イシモチでした。
そんなこんなであっという間に時間が来てしまいました。
まだ続けていても、大しけで釣果は上がらなかったと思います。

隣でやっていた女性アングラーは、バンバン25CMクラスのアジを上げていました。
棚がぴったりっだったようです。というより、船釣りに慣れているし、
掛けるのがうまかったです。結局この方が、筆頭19匹のアジを釣られていました。

今回得た教訓は、仕掛けを投入する際、左右と潮の流れを見てからにする、
でないとお祭りが連発してしまいます。

その他、自分の普段使っている道具も持ち込む。
その方が、慣れている分、やりやすいと思います。

あとはビシは移動中、コマセの入っている容器に置いておく。
でないと隣の人に当たったら、怪我をしてしまうからです。

それにしても今も凄い風吹いていますね。
久々に長い文になってしまいまいした。
ここまで読んでくれてありがとうございます。


スポンサーサイト