05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

海タナゴ釣れますよ!

天気 曇り

場所 東扇島西公園

風 微風

気温 3度~7度位

時間 6:00~10:00

仕掛け 2段浮き メジナ仕掛け ハリス1.5号 針 伊豆メジナ7号

餌 コマセ4kg(2時間で2kg) マルキュースーパーハードS

人 10人位

潮 大潮

棚 50~80cm

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター フリース/薄手のダウン/
   厚手のダウン/ゴアテックスJKT/暖パン/スエットパンツ/ヒートテックスパッツ
   /ブーツ 靴下2枚履き

釣果 海タナゴ7匹小メバル3匹

空いている

やはり、寒くて釣りどころではないのでしょうか?空いていました。

うみたなご2012

潮止まりでコマセが効くようになってから釣れ始めました。

前日、コマセを購入し、バケツにお湯をはり、解凍しておきました。
この時期、なかなか普通に室内、室外に置いておくだけでは、溶けてくれません。
朝には調度良い具合になっていました。バケツにはったお湯は冷水になっていましたが。

5:00出発でコンビニに寄り、6:00には西公園につきました。
早速、コマセを撒き、魚を寄せようとポイントを作りますが、
潮が早く、なかなか思うようにいきません。
仕方なく、場所を第一駐車場方面へ移動しました。
潮は動いていましたが、だんだんゆったりとした流れになりました。

1時間ほどでやっとポイントが作れたようで、パーセル浮きに当たりが出始めました。
しかし、なかなか食い込みません。どうも浮きに違和感があるようです。
すぐに浮きを3B負荷のとうがらし浮きに変更しました。
すると、今までよりは、浮きが深く潜る用になりました。
多分、小メバルでしょう。針が小さいので掛かりません。

そのうち小メジナらしき姿や海タナゴが肉眼で確認できるようになりました。
そして、やっと浮きがしっかりと潜るようになりました。
あわせると、海タナゴが掛かりました。
そんなこんなで、海タナゴ、小メバルなどが釣れ、この時期にしては楽しめました。
釣れた魚は、スカリで生かしておき、最後に写真だけ撮って、リリースしました。

しかしパーセル浮きは、魚にとって違和感を感じるものなのですね。
負荷は2Bなのに、3Bに変えてからは、まったく魚の反応が違いました。
3B負荷の浮きは買わないとなあ。