FC2ブログ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

東扇島西公園の小メジナ

天気 曇り

風  弱風

場所 東扇島西公園

気温 17度位

時間 4:30〜8:30

仕掛け サヨリ2段浮き仕掛け改 ハリス 1.5号 針 伊豆メジナ7号

餌 コマセ3kg/マルキュウ スーパーハードオキアミ半分/配合餌アジパワー

潮 中潮

人 20人位

棚 70cm位

服装 ロンT/半袖T/パーカー/ブーツ

釣果 小メジナ14匹 ばらし多数(なかなか食い込まない。)

nishikouen0608

今日の西公園、暑いです。

0608mejina1

スカリに入れていたので、元気一杯!写真が撮りずらかったです。

0608mejina2

違う角度から見てみるとウジャウジャ。でも引きは鋭いですね。



潮が満ちている西公園は、久々だ。
朝早くに着いたので、アジが釣れるかもと思い、
投げサビキをやってみた。何度か投げてみたが、当たりはない。
まだ西公園では早いのだろうか?

早々に切り上げ、2段浮き仕掛けでメジナを狙ってみた。
柄杓でコマセを撒く。まだ寄ってこない。
しばらくすると、浮きが沈んだ。
しかし消し込むまでいかない。
合わせても、掛からない。
意外と狙ってみると合わせのタイミングが難しい。

仕方なく、浮きが完全に消し込むのを待つ。
3回に1回は、掛かるが、ばらしが多い。
何故か餌だけ持っていかれてしまう。
サヨリ針に変えても同じで、餌だけなくなっている。

ただ完全に消し込んだときは、
2号の磯竿でも魚の反応、引きを楽しむ事ができる。
20~25cm位か、コッパメジナより少し大き目のメジナが、
パワフルに動き回る。グググと竿に負荷が掛かる。
あまり暴れさせると群れが散ってしまうので、ホドホドにして、
抜きあげる。掛かれば面白いのだが、なかなか掛からない。

ばらしがなければ、30匹はいっただろう。
今回は、スカリを持って行ったので、釣り終えた後、すべてリリースした。
驚くほど元気でなかなか写真を撮らせてもらえなかった。
もう少し大きければ、持って帰って塩焼きにでもと思ったが、
残念ながら、そのサイズは手前にはいなかった。
隣で投げ釣りをしていた方は、30cm~35cm位のメジナを上げていた。
いいサイズは沖の方にいるようだ。投げ、カゴ釣りで狙うしかないのかな。

コマセは、3kg持って行ったが、4kgでも良かった。
今回に限っては、コマセは撒けば撒くほど、魚の掛かりが良いようだった。
少ないと魚なりの冷静な判断で、コマセとオキアミだけ食し、針には掛からない事が
多かった。魚も学習するようだ。短時間で、釣り過ぎるとパタッと釣れなくなる。
しかし、しばらく間を置くとまた釣れだす。警戒心をあおらない様に釣るのが良いようだ。

また、浮きを2段にする必要はない事に気ずいた...。
釣り方としては、トウガラシ浮きを付ける、浮き下60cm位取り、
ガン玉を適度な位置に打つ。後は柄杓で、コマセ、配合餌を撒くだけだ。
群れが見えてきたら、沖の方からソーッと仕掛けをなじませる。
ただこれだけで良かった。2段目の浮きの抵抗がなくなるので、
多分、この釣り方だともっと釣れていたように思える。

今回でメジナ釣りはいいかなと思える釣行だった。
欲を言えば、もう少しやりとりできるサイズのメジナを釣りたかった。
後はアジの数釣りだなあ。これもなかなか釣れないのだが…。

追記
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
fc2webのブログランキングは層が厚く、なかなか上位に食い込みませんが、
136ブログ中50位台を行ったり来たりしています。釣行記ブログランキングでは、
何とまだ最新記事が更新されていないのに、120ブログ中5位と大健闘!
最後のバナーである関東釣行記では、250ブログ中26位とこれも層が厚く、
なかなか上位に食い込みません。今後は何とか、すべてのブログランキングで、
10位台を目指して頑張ろうと思います。
スポンサーサイト