FC2ブログ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

雨降らず。

天気 曇り

風 北東5m程度

場所 川崎市某所(w)

気温 15度位

時間 6:00〜10:00

仕掛け yamashita サビキ3号 針5号 投げサビキ(付けエサあり)

餌 コマセ2kg/マルキュウ スーパーハードオキアミ半分/配合餌アジパワー

潮 大潮

人 10人位

棚 底から1m程度(もっと深くても良かったかな。)

服装 ロンT/ゴアテックスJKT/ブーツ(ちょっと寒い。)

釣果 アジ2匹/イワシ少々/アジバラシ1匹


0603aji

20cm位かな? 


4:30に目が覚め、ウェザーニュース、雨雲レーダーを見比べてみた。
ホームポイントにかかる雨雲は、11:00位までなく、
ウェザーニュースの天気予報もお昼位まで曇りとの事だった。
これは不安定な天気とはいえ、降らないんじゃないかと思い、
寝不足の体に鞭を打って、のろのろと準備をする。

現地に着いたのは、6:00。いつもより1時間遅い。
途中霧雨が降り、引き返そうとしたが、
ガソリンを入れてから引き返そうと思い、GSに寄る。
直ぐに霧雨は止み、曇りとなった。

雨予報の為か、人も少ない。
イカ狙いの方が、多く、ルアーマンは一人もいない。
アジ狙いの方は数名。その他、投げ釣り、へチ釣り、色々な釣り方の方が居る。

早速、投げサビキにオキアミを付けた仕掛けを投入。
しばらく当たりがない。今日は何も釣れないかな。
と朝食を取り終え海に目を向けると、浮きがない。

急いでリールを巻くと、これはアジだと確信する。
上がってきたのは、丸々とした真アジ。
トリックでアジを狙っている方にも真アジが掛かる。
これは頃合いと見込んで、仕掛けを再投入。
しかし、また沈黙の時間が過ぎる。

しばらくボーっと浮きを見つめる。んっ!
今度はしっかりと浮きを見ていたので、スッと浮きが沈むのが見えた。
リールを巻いてくると、何となく軽い。あーばれたかと思い、
諦めていると、サビキの1番下にアジが掛かっている。
気が緩んだのと同時に、ラインも緩み、あと1mという所でばれてしまった。

その後は、イワシの群れが入り、棚を底近辺にしているにもかかわらず、
何匹か同時に掛かってくる。そんな中、たっぷりとアジパワーを混ぜると、
イワシのみかと思っていた所、アジも一緒に掛かってきた。
アジパワー結構効くようだ。なんとなく匂いは臭いが。
これはまだいけると思ったが、付けエサがなくなり終了となってしまった。

群れも小さく一定の位置に止まっていないようで、
直ぐに同じ場所へ仕掛けを投入しても、
もうそこにはアジは居なくなっているようだ。
長い時間かけて、1匹1匹釣っていくというパターンが、
今のアジ釣り方になるんではないかと思う。
次回は、付けエサ、コマセもきっちり用意して釣行したい。
スポンサーサイト