04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
31 - - - - - -
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

本牧海釣り施設でイワシ入れ食い!!

天気 曇り

風 無風

場所 本牧海つり施設

気温 17度位

時間 6:00〜10:30

仕掛け 100円サビキ/ハリス1号/針6号

餌 コマセ

潮 長潮

人  1400人位(HPによる)

棚 ランダムに変わる(2m〜8m)

服装 ロンT(ちょっと寒い)

釣果 イワシ158匹

GW3日目だ。前日の本牧海釣り施設のHPを見ると、入場者が1500近い。

しかも早朝5:00過ぎの時点で200人近くは並んでいる。

開場後の入場者数が300で大混雑していると思ってしまう僕には脅威の人数だ。

ここはいちかばちかギャンブル的要素を取り入れ、4:30に家をでた。

5:30には到着したが、すでに駐車場で大混雑!駐車場で30分近く並び、

チケットを買うのに20分並び、入場するのに20分程かかった。

しかし、さすが本牧海釣り施設、許容人数が大きい。

並んでいる最中、釣り人がだんだん入場していくにつれ、

この分だと渡桟橋どころか、もしかすると沖桟橋に入れるかもという思いがよぎる。

予想通り何とか、沖桟橋の奥の方に竿2本出せるスペースを見つけた。

両隣の人達は、左側に若いご夫婦、右にお孫さんとお父さん、お爺さんの3人組。

談笑しながらの釣りとなり、楽しいひと時を過ごせた。人にも恵まれたようだ。

仕掛けを投入するなり、鯉のぼり状態!次々とイワシを上げていく。

棚はその時の群れによって違うようで、底、中層、もっと上だったりした。

2時間位入れ食いが続き、落ち着いた所で朝食のおにぎりを食べた。

ちょっと離れたところで、イワシが入れ食いも入れ食い!

何故かそこだけが入れ食いになっている。

棚を見てみても僕の仕掛けとそんなに変わらない。今でも疑問が残る。

おにぎりを食べ終わり、そろそろやるかと思い、仕掛けを投入。

当たりはない。棚が違うようだ。本当に今日のイワシはどの棚で釣れるか分からない。

運よく、棚が合うと、鯉のぼりまでいかないが、2.3匹は掛かってくる。

しばらくイワシと戯れていたが、そろそろ100匹は釣っただろうと思って撤収した。

今日は、運が良く沖桟橋に入れた事が良かった。

帰り際は、どこも人人人で渡桟橋にも人があふれだし通りすぎるのもやっとだった。

イワシだからいいものでこれがサバだったらお祭り連発だろうなどと思った。

釣ったイワシは、内臓とウロコを指で取り、酢漬にし、醤油で食べるそうだ。

これだと2〜3日は持つ。3日目が酢が魚にしみて、一番美味しいという。

僕は魚を食すのがあまり好きではないので、父が食べる事になる。

今回は、5:00頃に駐車場に着けば、何とか沖桟橋の奥の方に入れる事が分かった。