05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

不安定な天気

天気 曇り時々晴れ、たまに雨

風 微風

場所 網代港

気温 10度位

時間 5:30〜6:00

仕掛け はやぶさ 太ハリス 針4号 ハリス3号(鉄カゴ投げサビキ)

餌 アミエビ

潮 中潮

人  15人位(全体で)

棚 底から1m

服装 ロングT 半袖T パーカー 薄手のダウン

釣果 なし。

天気が不安定だ。

雷にも注意などと言っている天気予報もあれば、降水確率0%の天気予報もある。

とりあえず、昨日行ってみたポイント(白灯台)へ行ってみるが、

平日の早朝なのに、先客が居て、いつもの真ん中の堤防に行ってみた。

仕掛けを2、3回投げるとポツポツと雨が降り始めた。

速攻で仕掛けをたたみ、車へ戻り、ホテルへ向かった。

仕方なく温泉につかっていると、外は大雨。帰ってきて良かった。

今回お世話になったグラント網代さんにコマセの解凍を頼んでいる。

10:00頃に寄るという旨を伝えているので、あわてる必要もなく、

朝ごはんを食べてから、グラントさんへ向かった。雨は降ったりやんだりしている。

到着すると、店長らしき方が「メジナいらない?」とクーラーを開けて見せてくれた。

50cm近いメジナが数匹入っている。渡船で磯に渡り、知り合いの方がくれたそうだ。

写真だけ撮らせてもらったが、写真より、でっぷりとして、もっと迫力があった。

これだけ大きいメジナは今まで見たこともなかった。

国道に面しており、網代で釣りをするなら、ここで餌を購入するのが便利だろう。

去年行った時より、品数が増えていた。お気に入りのマルキューハードのSもあった。

コマセも1ブロック250円で、解凍も1ブロックからやってくれる。

いいものを見せてもらえたが、雨が止まないので、帰宅することにした。

途中、雨はやみ、晴れ間が見え始め、粘れば良かったかなと思ったが、

不安定な天気を気にしてやるのはやだなとも思った。

今回の旅を振りかえってみると、久々に遠投浮きが潜るのが見えて良かった。

今度はまた夏か秋にでも回遊魚狙いで行ってみたいものだ。