FC2ブログ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

サヨリ遠投すればまだいるようです。

魚は、沖のほうに居たようです。
アミエビを付けただけの2段浮きを遠投してみました。
すると着水とともに何かがヒット!ん ボラか?いや太刀魚か?巨大サヨリか?

針にしっかりと掛かっていなかったようで、ジャンプさればれてしまいました。
40cm〜50cmはあったと思います。銀色の魚体で日光で照らされ、群れでいたのか、他の謎の魚(巨大サヨリの確立高し。)もジャンプしていました。

どちらにしろ1号のハリスではとても太刀打ちできないのでこれでよかったかもしれません。
案の定、仕掛けを回収するとめちゃめちゃになっていました。

自作の予備の仕掛けを持っていたのですが、これが釣りずらく、
浮きの重さや抵抗が気になるのか当たりは何回もあるにもかかわらず、
全く針掛かりしません。そのうち最大干潮時間位になり手前では、
ほとんど当たりはなくなりました。




これで、コマセを撒きながら、釣るのは断念するしかなく、
チョイ遠投を心みてみました。するとやはりいました30cmサイズのサヨリ。
浮きが4秒潜り、合わせるとしっかりと針に掛かっていました。
これからサヨリを狙うのであれば、大型も狙える遠投仕掛けを購入することをお勧めいたします。
さらにハリスは1号〜1.5号位は取っておいた方が良いと思います。
ご存知かもしれませんが、できるだけ繊細な仕掛けにし、シモリ玉のたくさん付いたやつや当たり浮きの大きいものはあまりおすめしません。
当たり浮きに関しては、円柱状の感度の良い当たり浮きに変更してもよいですね。

手前には魚がいるにはいるのですが、餌だけ持ってかれたり、
いたずらするだけで、何故か針には掛かりませんでした。
ひたすら遠投です。今月はもう行けないかもしれませんが、
次回は遠投サヨリを購入しようと思います。
スポンサーサイト