FC2ブログ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

船なのに最悪..。難易度超高し。

日付 2019/1/27

天気 晴れ

曜日 日曜日

場所 東扇島西公園沖/川崎港沖

風 北8M位(気にならないですね)

気温 寒い

時間帯 7:00~11:20

潮 中潮

服装 ヒートテックEX3枚重ねと普通のヒートテック/フリース/薄手のダウン/
厚手のダウン/防水ジャケット(寒いが何とかしのげる。)

仕掛け LTアジの船仕掛け ハリス1.5号 2本針
針10号 2m(3本針もチャレンジ) 

餌 アオイソメ/イワシミンチ

棚 底から1~3M程度

釣果 中アジ2匹位 リリース3匹



DSC_0372.jpg

5:00ですが誰も来ない。駐車場待ちで大混雑。僕はいつも通りに駐車。

DSC_0381.jpg

朝日を何時みてもいいですね。

DSC_0387.jpg

今季の漁場(笑)



金曜日に行く予定だったLTアジ。
車の故障の為行けませんでした。
日曜日混雑覚悟で船宿に向かいました。
5:00到着すると駐車場まで
案内するスタッフ待ちで
あちこちに車が停車していました。

とりあえず日曜日にいつも案内されるスペースへ。
調度スタッフの方がみえたので
「車ここで良いですか?」と確認。
「いいよ。」との事。
スタッフが忙しそうでした。

それでもたくさんの車が渋滞。
クーラーボックスを船に置きに。
やった!一番後ろの席が空いていました。
席は確保。
しかし6:50まではしばらく時間がありコンビニへ。
それでも1時間位は空き時間があります。
もう少し遅くに家出ても良かったかも。
今回は4:00ちょっと前に家をでました。

調理パンと爽健美茶を朝ごはんとして
船上で食べる事に。
何となく体温が上がった気がしました。

6:00を過ぎた頃に
スタッフが忙しそうに動き回っています。
そして車の停め方が微妙に前だと言われ
駐車場まで行き車をバックしました。
駐車場はほぼ満員です。
スタッフが言うには
予約のお客が多く色々手間取っているとの事。

こりゃ船満員御礼だなと思っていましたが
もう1隻出すとの事、希望のお客は船移ってとの事。
お祭り連発を心配しましたが、
これでかなり快適に。これは型数も良いのではと思っていました。
5分程船が走り、西公園沖へ。
船長、数回旋回して探知機を見ている様子です。
どうも群れが薄い様子。
さらに10分程で来たことのないポイントです。
川崎沖ですが。
西公園先端を過ぎ
川崎新提の間といった所ですかね。
「はい、始めて~。棚は底から1~3Mね。」
期待を込め仕掛け投入!
棚は2M位だったか。いきなりのまずまずの当たり。
上がってくるのは中アジの小といった所。
直ぐに当たりがあり今度はまともな20数cm。
さらに今度はかなり細かい当たり。
15cm….。10cm…
.ここまで来ると当たりがほぼ分からない.
最終的には当たりがなくなりました。

私感ですが
今日は強烈な北風が吹いている予報でした。
ですので魚のいるポイントや行きたいポイントは
波の高さや風の強さで無理、
危険と船長の判断でここしかなかったのでしょう。
他にも1隻きてました。

周囲でも数匹。
竿頭は30数匹との事でした。
今回は難易度が高く
型数共に上手くいきませんでした。
只船宿から近いポイントだったので
11:15分位までやらせてもらえたようです。
僕は沖上がり10:50位かと思いせっせと
後片ずけをしてしまいました。
もうちょっとやればよかったな。
そういえば前回も…。

次回はどうするかなぁ。
西公園でサヨリが釣れているとの事ですが
今週末まで居てくれるかな。
スポンサーサイト



またもや車のトラブル。がっくし。

今朝3:30に起床し
LTアジに行こうとしていました。
足軽やかにに車内へ。
アクセルを踏むと
ちょっと違和感がありました。
まあ大丈夫だろうと思いしばらく走っていました。

しかし時間が経つにつれ車外から物凄い騒音。
側道に車を停め車外を見てみると
後ろのタイヤがパンクしているではありませんか。

大きな通りでしたが
とりあえず自宅に戻ろうとしてしまいました。
U-ターンし帰路へ。
ガツン!バツン!ガツン!
何とかハザードを出して時速20kmで運転し
自宅へ着きました。(早朝だから車が少なく良かったです。)

東京海上日勤に即TELし
スペアタイヤを付けてもらいます。
(ロードサービス)
時間にして20分位で付け替え完了。

パンクしたタイヤを見てみると
ゴムがボロボロで熱を持って危険な感じ。

業者の方が言うには
「側道に車を停め保険会社に連絡してください。
でないとタイヤの空気がなくなり
車の裏が道路と擦れてしまい
他の部位も壊れてしまいますよ。」との事。

確かに...。
それに4WDだから帰宅できたのでしょうね。

後は午後からディーラー に車を持ち込む事に。
タイヤは取り寄せて貰っており今日の午後には着くそうなので。

タイヤ1本だけ取り換えて大丈夫なのかなと疑問に思います。
あー痛い出費です。その上他の3本のタイヤも傷が入っていたり
切れていたりとそろそろ寿命な用です。

ps車の方は直りました。しかし流石ディ-ラ-です。
タイヤ工賃とタイヤ本体の合計価格2万2千円でした。
オートバックスと比べると割高ですが安心料ですね。
今月は釣りもいつも通りには行けなくなりそうです。


この時期にこのサイズ。

日付 2019/1/20

天気 晴れ

曜日 日曜日

場所 東扇島西公園沖/本牧沖

風 北5m~

気温 寒い

時間帯 7:20~10:50

潮 中潮

服装 ヒートテックEX2枚重ねと普通のヒートテック/フリース/薄手のダウン/
厚手のダウン/防水ジャケット(寒いが何とかしのげる。)

仕掛け LTアジの船仕掛け ハリス1.5号 2本針 針10号 2m 

餌 アオイソメ/イワシミンチ

棚 底から1~3M程度

釣果 中アジ17匹位 リリースも含む。周囲ではギガアジが入れ食いぽい)


DSC_0360.jpg

小さいのはリリースしました。

DSC_0339.jpg

西公園沖ですがチョロッとやってすぐに仕掛けを上げる。
先端は激混雑ですね。


DSC_0350.jpg

3度目の正直。やっと当たりが出るようになりました。本牧沖です。

DSC_0334.jpg

何時ものつり幸。4:30に着いてしまった。




LTアジ中々上達しませんね。
しかし今後船釣りをするにあたって
このコマセを使った釣りは
基本的な釣り方なので
マスターしておいた方が良いそうです。

さて今回は仕掛けが絡まりまくりで
時間をかなり無駄にしてしまいました。
こういう所が50,60匹釣る人と違うのでしょう。

6:50出船。珍しくいつもより10分は早く出船でした。
両サイド日曜日にしては少なめの人数。
取りあえず西公園沖で1度停船。
「はい、やってみて~。底から1~3Mね。
50cmずつやってみて棚を見つけてね~。」と船長。
20分位やってアジが居ない様子。
だれも釣る事ができない…。
 「はい、仕掛け上げてね~。20分位走るから。」との事。

船が走ると寒さが増す。
顔が痛くないだけましかな。
最後の砦なのかLTアジの大船団。
到着したのは本牧沖。
色々なところからLTアジ船が来ています。
10隻くらいでしょう。

またまた棚は50CMずつ探って自分で見付けてください状態。
ここの船宿の良いところは船長があまりお客に干渉してこない所です。
又分からなければ聞いてくださいという点も良いのではと思います。

最後のポイントでは最初アジは寄ってこなかったのですが
しばらくコマセを撒いていると当たりが、結構いい引きをします。
20CMオーバーでした。
しかし船の中頃では尺アジが乱舞しています。
貸し竿の方ですがアベレージサイズを釣り上げたまに尺アジ。
羨ましいと見ていると僕の竿にも当たりがアベレージサイズが、
ポツポツと釣れます。

又30CMオーバーのサバも掛かりましたが
アニサキスが怖いのでリリース。
しかし時刻は10:00を回っています。
冒頭にも記載しましたがこれまで1匹も釣れなかったので
焦りが出てしまい仕掛けの手前祭り連発。
ハリス1.5号なので絡まると中々時間を取られてしまいます。
50分で20匹釣りたいと思いましたが
猛追も17匹程度でタイムアップでした。

まだ釣りを実行できたのですが
片ずけに時間を食うので10:50分には
片ずけを始め帰港のアナウンスの時には完了しました。
次回からはもうちょっと粘ってから片ずけをしようかな。

さてさてLTアジ面白いですが
1ヵ月に2回行ければ良い方でしょう。
又行きたいですが経済的にねw

psシマノのタナト―ル2号に
ラインを新調しましたが1M単位の目印が
分かりずらいですね。もったいないので
このまま使いますがシンプルが一番です。

今日は数出ませんでしたが、型は良かったですよ。

日付 2019/1/11

天気 晴れ

曜日 金曜日

場所 東扇島西公園沖

風 北5~

気温 9度~10度

時間帯 7:20~10:50

潮 中潮

服装 ヒートテックex3枚重ね/フリース/薄手のダウン/厚手のダウン/防水ジャケット(寒い)

仕掛け LTアジの船仕掛け ハリス1.5号 2本針 針10号 

餌 アオイソメ/イワシミンチ

棚 底から2.5M

釣果 中アジ20匹 


GEDC3812.jpg

まあまあです。

3_201901131738029c3.jpg

太刀魚船かな。

4_201901131741020ae.jpg

ガラガラ(この後4.5名入りました。)

5.jpg

お刺身でもいけるがあえて唐揚げ


一概には言えませんが
ネット上に掲載されている天気予報は
当てになりませんね。

今回もあてになりませんでした。
沖へ出ると波高は0.2Mと凪で良かったのですが
北風が強くかなり着こんでいましたが
寒かったですね。ガクガクブルブルですよ。
寒いのは分かって居たのですがこれほどは…。

さて釣りの方はと言えば場所は川崎東扇島西公園沖でした。
前回も同じ場所で小アジばかりだったのが記憶に新しいポイントです。
あ~今回もか思いましたが、仕掛けを投入し
コマセをフリフリししばらく待ちます。

ん? 

クンクン。竿先に小さく当たりが。

意外と引くなあ、イシモチかな。
上げてみると20cm位のアジでした。
これが偵察部隊だったのか。
同じ棚2.5M程度に合わせると
前回とは打って変わって
次々に20cmオーバーのアジが
1匹ずつ釣れます。

楽しい!
前回は作業でしたが、
今回は完全に釣りでした。

しかし近場の川崎とはいえ時間が短いですね。
11:00前には「かたずけてくださ~い。」
と船長。あっという間でした。
結果良型のアジ20匹程度でした

次回はどうするか?


DSC_0318_20190113173823747.jpg

朝日ですね。

車の修理

昨日運転中に
エンジン故障のランプがいつのまにか付いていた。
焦ってディラ-に電話したところ現状を見てみないと
分からないとの事で加入している保険会社に電話し
ロードサービスを受ける事になりました。
家の前にはどでかい車を運搬するトラック4T車か。
路地から車を出しディラ-まで運んでもらいました。

そして結果O2センサーという基盤見たいなものの故障との事。
ネットではエンジン警告ランプが付いたらやすくて5万円。
高くて100万近くと掲載されていたので万事休すかと思いましたが
40000円で済む事になりました。
あ~焦った。www.

初釣り!2019年1月4日。

日付 2019/1/04

天気 晴れ

曜日 金曜日

場所 東扇島西公園先端

風 南3M~

気温 9度~10度

時間帯 13:00~17:00

潮 大潮

服装 ヒートテックex/EXヒートテックex ニット/厚手のダウン/防水ジャケット

仕掛け 改良トリック10 ハリス2号針8号 ブッ込みサビキ錘10号針8号ハリス2号

餌 マルキュースーパーハ―ド/コマセ1KG
(前日水に入れずそのまま外に出しておいたが全く解けない
朝7時頃ぬるま湯に入れておいたら11:30には解凍された。)

棚 底近辺

釣果 なし


nishikpouen2019.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今回は魚が釣れなくてもいいや的な
釣行となりました。

13:30位からスタート。
ブッ込みサビキを投入。
15M位しか飛ばない。
それでもアジが際に
寄って来る時間には
まだ早いのでまあいいか。

夕マズメ、
全く当たりがない。
これはもう魚が居ないと判断。
それでもベテランOさんはコノシロを
ブッ込みサビキで釣り上げていました。


DSCPDC_0002_BURST20190104154822575.jpg


暗くなってきたので釣れないし撤収。
帰り道、アクセルを踏んだときの車の感じに
違和感を覚えますがとりあえずそのままに。

ps
自宅から渋谷まで行き
帰り道またアクセルを踏むと何となく違和感。
10分後位にエンジン異常ランプが。
いつになく危険な状態に。
ゆっくりと運転し何とか自宅まで到着。
ディ-ラ-に即TEL。
担当営業が出てしまっているとの事。
どうなるか。

その後
とりあえず車両の保険に入っていたので
レッカーでディ-ラーへ無料で移動。
15万円までの支払いが無料になるそうです。
ディ-ラ-
今日は整備工場混雑しているので
明日検査するとの事。
とりあえず一段落。