FC2ブログ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

アジ!昨年が当たり年だった様です。

日付 2015/5/31

天気 晴天

曜日 日曜日

場所 川崎市某所

風  南風2~6m位

気温 22~25度位

時間 3:30~10:00

服装 ショートT/ショートT/レインジャケット/nikeジャージ/ジーンズ/ブーツ(暑い)    

仕掛け 改良トリック10 ハリス1号 針5号/
     ケイムラサビキ針6号ハリス1号(アオイソメブツ切り付き)
     投げサビキ/シリヤケイカ仕掛け 

餌 コマセ3kg アオイソメ中 釣れたイワシ

人 5人位

潮  大潮

釣果 シリヤケイカ


0531shiruyake.jpg

小ぶりでした。当たりがよくわかりませんでした。

昨年が、アジの当たり年だったようで、
今年は、遅れているようです。
am3:30に現地到着し、竿を出しましたが、
新しい竿に慣れていない為か、セッテングに時間をかけてしまいました。

2本、トリックとケイムラサビキにアオイソメの細切れを付けて、
仕掛けを投入するも昨年だったら、直ぐにアジが掛かるのですが、
今年はそうはいかないようです。

しばらく当たりを待ちますが、反応ありません。
かろうじて、イワシが1匹掛かりますが、後が続きません。
時間はあっという間に過ぎ、7:00になりました。

これは足元では釣れないなと思い、投げサビキも出し、
3本出し!しかし、これも不発。

隣でイカをやっていたM氏が、堤防手前でイカを掛けました。
さらにその20分後位にもう1杯。

う~ん。もうアジは諦めたほうが良さそうだなと思い、
何とか何か1匹釣りたいと思い、
先程釣れたイワシを餌にイカを狙いました。
しばらく際に流していた浮きに、なんとなく違和感を感じました。
根掛りかと思いましたが、大きく合わせると、乗りました。
小ぶりでしたが、シリヤケイカでした。

1匹釣ったらもういいやと思いましたが、
これがまた、もう1匹釣りたいとなってしまいます。
しかし時間はもう10:00頃。
ちょうど良い時間かと思い、うしろ髪引かれる思いで、
上がる事にしました。

来週も天気がよく、風も弱いようだったら、
その他状況次第でアジ狙いたいとは思っています。

スポンサーサイト



アジ狙いの竿が欲しいが...。

足元のサビキ、サヨリの2段仕掛け、
メジナのなんちゃってフカセなどに、
今までホリデー ISO XT 2-400を7.8年使い続けていました。
そろそろ新しい竿が欲しい、
それもアジ狙いの竿が欲しいと思う様になりました。

amazonでホリデー磯 R2-450と
ランドメイト1.5-450という竿が候補に挙がっています。

よくよく考えてみると、ホリデーは、
今使っている竿と50cmしか長さが変わらないので
必要ないかと思いました。

またランドメイトは、1.5号という事もあり、
レビューをみると、竿先が簡単に折れてしまう様です。

乱雑な僕は、おそらく竿先を折ってしまうと思います。
という事は、必要ないんじゃないかという結論に至りました。

でも新しい竿って気持ちいいんですよね。
欲しいけど必要ないかも、でも欲しい。(笑)


後日。
衝動買いしてしまいました。
やはりランドメイト1.5-450は、
注意しないと竿先が折れるとレビューにあったので買うのを止めましたが、
ホリデー磯R2-450を購入してしまいました。

40%オフに近い金額だった事 、またこれから釣れだすであろうアジ、
また西公園でのメジナ釣り、また近くまで寄ってくればサヨリなどに、
使えるのではと思った事がきっかっけになりました。

今使っている竿ホリデー磯XT2-400もかれこれ6,7年は使っているので、
そろそろ新しいのを買ってもよかったかなと思います。
まだ手元にはありませんが、竿先は2号とはいえ、
折れやすいのは変わりないと思うので、
その点、特に注意して大事にしたいと思います。

まだまだアジ早いようです!

日付 2015/5/24

天気 曇り時々雨

曜日 日曜日

場所 川崎市某所

風  南風4~6m位

気温 20度位

時間 3:30~8:00

服装 ショートT/ロングT/レインジャケット/ジーンズ/ブーツ(寒くて風邪ひいた。)
    
仕掛け 改良トリック10 ハリス1号 針5号/ハリス1.5号 針7号

餌 コマセ3kg

人 10人位

潮  小潮

釣果 イワシ多数/20cmアジ1匹


iwashi0524.jpg

途中から、イワシに狙いを変えた所鈴なりでした。

aji_2015052415290995a.jpg

4:30頃突っ込むような当たりをみせたのは20cmアジでした。



この時期の天気予報はあてにならないですね。
楽しみにしていた今日、日曜日はもともと1日雨予報でした。
8:00位までは天気が持つとの事でした。ちょうど8:00頃
ポツポツと雨が降りだし、大粒の雨が降ってきました。
雨で濡れるのが嫌なので速攻で、釣り具の片付けをしました。

そして車に戻ってみると雨は止んでいました。
その後も晴天となり、雨など降る余地はありません。
もう少しやっていればよかったのかと後悔してしまいました。

まあこの時期、天気予報が当たらないのは仕方ないですね。
今日は、T氏との釣行でした。朝3:30、現地待ち合わせです。
まだ暗い中、早速ハリス1.5号針7号の仕掛けを投入します。
トリックですので、上下に降ったりできない分、コマセが
カゴから出て行ってくれません。そこでもう1本竿を出し、
ピンクスキンサビキを投入、これで竿を上下に降る事も
できますし、運がよければアジも釣れるかもと思いました。

4:30頃当たりが明るくなってきた頃、いきなり2号の竿が絞り込まれました。
針7号なので、アジの口にがっちり掛かり、安心して上げられます。
やはり20cmのアジでした。昨年の例でいくと、ここから怒涛のアジ入れ食い
になるはずでしたが、パタンと当たりは遠のきました。
ここでハリスの号数を下げれば良かったかなと思いました。
次回は、夜光針6号のハリス1号のトリックを揃えておきたいと思います。

しばらく、ぼーっと突っ立ていましたが、T氏がイワシを上げていました。
アジの時合は過ぎてしまったので、イワシでも狙うかとピンクスキンと
トリックの2本でカタクチイワシに挑みました。
するとバタバタッ!と釣れ、しばらく当たりは遠のき、
又バタバタッ!と釣れる感じでした。

酢漬けにする量を釣り上げられたので、
帰宅しました。アジはまだ先ですかね。来週もアジを狙い、
ハリスの号数を下げ、ピンクスキンに青イソメの細切れを付けてやるか、
トリックとの2本立てでやるか、。

それはそうと、寝不足は運転に支障をきたすので、
眠れる時に寝ないと車の運転は危ないですね。

 

東扇島西公園の工事について

西公園の工事についてです。
基本的に、土曜日、日曜日は工事は休みだそうです。
平日は、その日によって工事する場所が変わるそうで、
釣りが全くできないという状況ではないようです。

昨年に続き、良型アジがやってきた!1匹だけど。

日付 2015/5/17

天気 晴れ

曜日 日曜日

場所 川崎市某所

風  北風5~南風4m位

気温 26度位

時間 7:30~12:30

服装 ショートT/ロングT/ジーンズ
    
仕掛け 100円サビキ ハリス1.5号 針7号/シリヤケイカ仕掛け
     
餌 コマセ1kg

人 20人位

潮  ―

釣果 メタボアジ20cm位

aji2015first.jpg

ゴンゴン引くので、ウミタナゴかと思いました。

lunch.jpg

今日の昼食


今日は、N氏とT氏との釣行でした。
イカ、イワシ狙いだったので7:00現地集合にしました。
着いてみると既にベテランさん達がイカを狙って仕掛けを投げていました。
「今日は厳しいよ。」との事。まあ何はともあれ、イワシを釣りたいので、
ピンクスキンサビキを投入。当たりがないので、竿を降りコマセを効かせます。
30分後には、イワシが単発で釣れ、竿を降っている最中にググん!という引き。
何とこの時間帯にアジが掛かりました。水面下では、かなり暴れているので、
なるべく弱らせ、水面に浮いてきたところ、タモですくってもらいました。
20cmオーバーのメタボアジでした。来週あたり、トリックで超早朝に、
アジ狙ったら数釣れるかもしれません。その後は、小イワシ、小サバがかかります。
アジは群れが小さかったようで、次はありませんでした。
来週どうしようかな?給料日前だし行けるかな?行けたらアジやってみよう。


東伊豆釣行。台風は去りましたが…。

日付 2015/5/13~5/15

天気 晴れ

曜日 水曜日/木曜日/金曜日

場所 川奈港/イルカ浜堤防/新井堤防/網代港

風  水/木と爆風!/金曜日は、西南西5m

気温 28度位(暑い)

時間 5:30~7:30/10:00~12:00など

服装 ショートT2枚重/ジーンズ(短パンでもOK)
    
仕掛け 投げサビキ/ハリス1.5号針7号付け餌あり
     
餌 マルキュースーパーハードm(sサイズは売り切れ)

人 3日間とも少なかったが、金曜日は、網代港で20人位

潮  ―

釣果 コッパメジナ/スズメダイ/ウマズラハギ30cm


umazura.jpg

網代港にて台風が去った翌日 ウマズラハギ。

irukahama2.jpg

イルカ浜堤防、水深が浅い。2m位か?

irukahama.jpg

とても綺麗なビーチでした。

koppa_20150515161755783.jpg

最終日になって、コッパメジナがよく掛かりました。網代港にて

suzumedai_20150515161755011.jpg

スズメダイも掛かってきます。網代港にて


スピード台風は去りましたが、爆風とうねりを残していきました。
13日は、 川奈港へ避難しつつ、竿を出していました。
南西風をシャットダウンできるこの堤防でさえ、道具類が吹っ飛ぶ始末。
水深が浅い事もあり、棚もなにもない。かろうじてコッパメジナが掛かりました。

水がとても綺麗でエメラルドグリーンでした。
砂浜は白砂で海水浴場には、もってこいの場所だなとの印象を受けました。
トイレもあるし、ファミリーには人気があるのでしょう。
いるか浜堤防は、何人かやっていましたが、やはりコッパメジナのみ。

川奈へ行く途中、伊東の新井堤防もチェックしましたが、
工事中のようで、ちょっと様子を見て直ぐに川奈へ向かいました。
後日、地元の釣り師が言うには新井堤防先端でスズキが入れ食いだという情報。
しかし、早朝の時合のみだそうで、ものすごい事になっているとの事。


14日、早朝網代港にて竿を出しましたが、なにも釣れないまま終えたかと思い、
道具類の片付けをしていました。最後に竿をしまおうかと思ったら、
浮きがありません!慌ててリールを巻きますが、青物ではない様子。
しかし小物ではない抵抗。ハリスは安物サビキの1.5号。
もしかするとハリス切られるかと最悪の状況も考えて、ドラグを緩めます。
魚はまだ抵抗しますが、だんだんと弱っていき水面下に姿を現しました。
大カワハギかと思い、ハリスを噛み切られないか、ヒヤヒヤしながら、ネットイン。
よくみるとカワハギではなく、ウマズラハギでした。

15日、早朝またもや網代港にて竿を出しましたが、スズメダイのみ。
やはりまだ台風の影響が残っていたようです。
朝食後、再度網代港での釣行。かなり人手があります。
仕方なく真ん中の小堤防にて、釣り開始。暑さで付け餌が、
グニャグニャになってしまい、仕掛けを投げると餌も取れてしまう。

餌が取れない身近な所に仕掛けを投入。すると浮きがピクピクとなり、
グン!と沈みました。コッパメジナです。30分程でしたが、
しばらくコッパが釣れ続け、たまに念仏鯛がかかりました。

今回は、台風の影響が大きく、釣りをしたなという実感はあまり湧きませんでした。
しかし雨に降られず3日間ともいい天気だったので、それだけでも良しと思います。

何とかシリヤケイカ1杯!

日付 2015/5/10

天気 晴れ

曜日 日曜日

場所 川崎市某所

風 北風3~南6m位か

気温 18~20度

時間 5:30~12:30

服装 ロングT/ショートT/パーカー/
    
仕掛け シリヤケイカ仕掛け 
     
餌 キビナゴ

人 20人位 

潮  小潮

釣果 シリヤケイカ1杯


shiriyake_20150510151528603.jpg


今日は久々にN氏との釣行でした。
ウェザーニュースの天気予報では、北風5~9m
となっていたのに、何故か南風っぽい風が吹きました。
早朝は無風で水面も穏やかで潮も動いていませでした。

今までイカはベタ底にいると思っていたので、棚は底にしていましたが、
厳密には、底より少し上に合わせた方が良いようです。
潮が動いていないあいだは、うんともすんともしませんでした。

そんな中、N氏の投げておいた竿にイシモチが掛かりました。
その後には、堤防から5m程のところでイカが、
また雑談をしている最中に、堤防ギリギリにしておいた浮きが
沈み込む瞬間を見ました。またイカです。

今日も獲物にありつけないかと思っていると、僕の浮きがシュン!と沈みました。
これは根掛りでなく、イカだと確信したうえで、糸を緩めずに一気に巻き上げました。
なんか軽いなと思っていましたが、イカの姿を見て一安心。
隣でやっていたM氏にタモ入れをしてもらい、やっと一杯。

その後は、誰もイカを掛けることなく時間が過ぎていきました。
N氏は投げ釣りに転向し、30cm位のイシモチを追加していました。

時間も結構いい時間になっていたので、上がる事にしました。
さて今週は台風が近づく中、伊豆釣行の予定があります。
どうなることやら。

東扇島西公園もうすぐ先端付近の工事始まりますよ。

日付 2015/5/08

天気 晴れ

曜日 金曜日

場所 東扇島西公園

風 微風

気温 18~20度

時間 5:30~8:00

服装 ロングT/ショートT/パーカー/
    
仕掛け サヨリ仕掛け ハリス1.2号 針4号
     投げサビキ ハリス1.5号 針7号 
     
餌 マルキュースーパーハードS

人 40人位 

潮  中潮

棚 表層(サヨリ)サビキは、4m

釣果 なし


0508.jpg


今回はアジを釣るつもりで、前日目覚ましを2:30にセット。
しかし無意識のうちに、目覚ましを切ってしまい、再度起きたのは4:00。
うあーもうアジには間に合わない~。
さてどうするか?サヨリが釣れているとの某釣具店の情報があった事を思い出し、
まあだめならイワシでもいいやと軽い気持ちで出発。

釣具店に寄ると、サヨリ情報をゲット!店主が昨日、サヨリを多数上げたとの事。

釣り方としては、沖にコマセのポイントを作るのに、
先に金属の目の粗いカゴにコマセを入れてしばらく投げ続けます。
その後、通常のサヨリ仕掛けを投入します。
しかしこれが実際やってみると疲れます。釣具店の店主も100回以上は投げたそうです。

1時間位やりましたが、釣れる気配がないので、投げサビキでイワシを狙いましたが、
これも不発。と浮き近辺にサヨリらしき姿が見えました。
コマセを撒き続けた結果でしょうか。

今更、サヨリ仕掛けも面倒なので、(よく絡まる)そのまま投げサビキを続行。
今度はボラの大群がやってきて、仕掛けを上げることにしました。

今回も釣れない釣りをしてしまいましたが、次回はイカを狙ってみようと思います。

それはそうと西公園先端から中央付近まで工事が始まるようです。
5月11日~7月31日までだそうです。

俺だけ釣れない..。何故だ?

日付 2015/5/02

天気 快晴

曜日 日曜日

場所 川崎市某所

風 微風

気温 19~22度

時間 4:30~13:00

服装 ロンT/S/S-T/フリース
    
仕掛け シリヤケイカ仕掛け エサ巻エギ Sサイズ/キビナゴ2匹付
     浮き2号負荷、ハリス2号、錘1号
 
餌 キビナゴ2パック

人 10人位 

潮  大潮

棚 底

釣果 なし

egi_20150505181937e3d.jpg


シリヤケイカ、今日は西公園でも好調だったようです。
しかし、僕はアタリすらなく、時間だけが過ぎていきました。
ほかの方は、5杯、2杯とポチポチ釣れています。
仕掛けを見せてもらいましたが、エギにラメみたいな物が貼ってあり、
集魚効果があるようです。餌はさんまの切り身だそうです。
棚も合っていなかった事も原因の一つのようです。
来週は、アジかイワシ狙おうかな。そのあとイカ狙いかな。