FC2ブログ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

カレイを狙いましたが、

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北風5m程度

気温 1~8度

時間 8:30~13:30

仕掛け 丸セイゴ針11号 ハリス3号 2本針仕掛け
    
餌 青イソメ 3パック(y400/少し多い) 

人 2人

潮 中潮

棚 底 

服 ヒートテック/ヒートテック/ファインメリノ/フリース/厚手のダウン
   ゴアテックスJKT /厚手靴下2枚
  
釣果 なし


自宅を出る際、焦りました。
あまりの気温の低さに車のフロントガラスが凍っていました。

数十メートル走りましたが、やはり前方がほとんど見えないので、
とりあえず停車しました。このまま溶けるのを待つかと思いましたが、
一向に溶けません。色々試行錯誤した結果、ガラコがある事に気がつきました。

すぐにスプレーをかけてみると、何となく凍っている部分が取れ始めました。
さらに雑巾でゴシゴシやると、だんだん運転に差し支えない位になりました。
30分位かかりましたが、やっと出発です。

今回は、様子見という事で、行く予定でしたが、
釣具店でナイターカレイが浮島周辺で始まったという情報に感化され、
青イソメ、3パックも買ってしまいました。結果、何も釣れませんでしたが…。
今後、昼を挟む時間帯で釣りをするには、弁当でも持っていかないと体が持ちませんね。
ほとんど飲まず、食わずでしたが、5時間がやっとでした。

1475968_237531286420340_2039253108_n.jpg


今年は、冬にカレイ、夏にイナダが初めて釣れ、大変良い年でした。
今年はこれが最後となりますが、このブログを見てくれてありがとうございました。

来年は、カレイの情報次第で、
また西公園でのメジナ、ウミタナゴなどで始まる事と思います。
それでは、皆様良いお年を。


その後、
グラント網代さんのHP見ると、東伊豆方面でソウダガツオ、鯖釣れているらしいです。
伊豆の海岸線からは、たくさんの釣り人が竿を出されているのが見えるそうです。
(友人談)この時期に釣れているなんて異例ですね。
スポンサーサイト



三脚購入。

この時期になると、じっくりと待って釣る魚が狙い目ですね。

しかも何時間も待ってやっと1匹とかの釣果はあたり前です。

日曜日は久々にカレイを狙って行こうと思っています。

持ってかれてしまった、三脚も以前と全く同じもの、

第一精工のものを購入しました。これはトリックの餌つけ器が付けられ

大変便利なので安物は避けました。1000円位で売っているの物は、

トリックの餌つけ器が装着できません。まぁー餌付け器、三脚

バラバラで購入すれば、問題ないのですが。この前の様な事がないように、

次回はドラグをフリーにしておこうと思っています。

日曜日、天気はいいようですが、風が強く吹かない事を願います。

竿、三脚持ってかれました、そしてサメ釣れました。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 西風5m

気温 6~9度

時間 7:00~11:00

仕掛け 丸セイゴ針9号 ハリス2号 2本針仕掛け
    
餌 青イソメ 3パック(y400/多い) 

人 3人位

潮 中潮

棚 底 

服 ヒートテック/ヒートテック/ファインメリノ/カシミヤ/フリース/厚手のダウン
   /厚手靴下2枚
  
釣果 サメ60cm程度、デキハゼ

まあ釣れないだろうと思いつつ、天候が良いので行ってきました。
竿を出して1時間後、まさかの事態!三脚に出していた真ん中の竿が
いきなりガタゴトッ!と鳴り、
三脚に乗せていた竿3本が危うく海に落ちてしまいそうになりました。

なんとか竿2本は確保できたのですが、三脚と新しく購入した投げ竿、リールが
海の中へと消えていきました。

犯人は、フッコ、サメ、エイのどれかでしょう。
完全にやる気を失い、呆然としていると、今度は、地面に置いていた竿が、
海へ持ってかれそうになりました。手応えからして、かなりの大物。

すぐにドラグを緩め、ハリス2号の為、長期戦になるとふみ、
弱らせる事に集中しました。10分後の格闘の末、浮いてきたのは、
やはりサメでした。しばらく釣りはお休みかな。

2013 same

竿を持っていった犯人もコイツでしょう。
あーあー三脚は買わないとなあ。

ochhaze.jpg

あ、これも釣れました、1投目できました。

カレイを狙うも撃沈!

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北風5m

気温 6~9度

時間 6:00~11:00

仕掛け 丸セイゴ針11号 ハリス3号 2本針
    
餌 青イソメ 2パック(shi420/少ない) 

人 20人位

潮 中潮

棚 底 

服 ヒートテック/ヒートテック/ファインメリノ/カシミヤ/フリース/薄手のダウン
   /厚手靴下2枚
  
釣果 なし


寒いですね~、防寒対策をしていったのにも関わらず、寒かったです。

やはり人も少なく、釣りやすいと言っちゃー釣りやすいのですが…。

肝心の魚がいません。周囲でも釣れている様子はなく、

目の前でカサゴが釣れているのを見たのみでした。

カレイはまだ早かったようです。

土曜日には、常連さんが早朝から夕方まで、アジ、サバを狙っていたそうですが、

反応なかったそうです。ただ別のポイントでは、トリックで、アジ、メジナ、

投げで落ちハゼが、入れ食いまではいかないまでも、何かしら釣れているそうです。

楽しむなら、ここのポイントが良いようです。ただ北風に弱く、

冬場は行きづらいと思われます。

冬の東伊豆、網代にて。

天気 晴れ

場所 東伊豆網代

風 弱風

気温 暖かい

時間 午前中

仕掛け 100円サビキ ピンクスキン 針7号 ハリス3号
    100円サビキ ピンクスキン 針4号 ハリス4号

餌 コマセ3kg マルキュースーパーハードSとM 

人 30人位

潮 大潮

棚 8m~9m 

服 ヒートテック/ヒートテック/ファインメリノ/フリース/薄手のダウン /靴下2枚
  
釣果 アジ1匹、イサキの子、スズメダイ多数


1泊2日で網代へ行ってきました。
12月という事もあり、道路凍結など心配でしたが、無事に帰ってきました。
ただ早朝、宿泊施設が山の中にあるので、急勾配が途中あり、
タイヤが空回りして少しヒヤッとしました。多分路面凍結していたのでしょう。


fuukeiajiro.jpg


さて釣りの方はと言えば、1日目、足元でアジ25cmが掛かりました。
そのあとにも、30cm位のアジを2匹ばらしてしまいました。
どうやら口が切れてしまったようです。水面下には見えたのですが…。
竿先が硬い竿にかかってしまったので、なおさらでしょう。
やはりアジは、1.5号の磯竿の方が良かったかもしれません。


ajiajior.jpg


2日目は、朝食後に向かいましたが、既に黄色い棒がある堤防には入れず、
仕方なく真ん中の堤防に入りました。これが原因かどうか分かりませんが、
小魚ばかり掛かってきます。飽きてきてしまったので、
3時間位遊んで、ガストでハンバーグを食べ帰宅しました。

ajirokonnzatu.jpg

iroiro.jpg

やはりこの時期、フカセ釣りでメジナ、ヘダイを
狙ったほうが楽しめたかなと思いました。

網代出発時刻は、14:00頃だったと思います。
渋滞にも巻き込まれず、東京に入っても、スムーズにいきました。