FC2ブログ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

釣り小物、竿購入しました。

今日は、いい買い物ができました。
タックルベリーで、竿を購入しました。

以前から、釣りに行きたいという友人が増え、
竿不足で悩んでいました。友人のお父さんが、
釣りを止めるので、竿やリールをあげるよという事で、
何十本という竿、リールの中から、3mの投げ竿、
腰の強そうな船竿を頂きました。

船竿に関しては、全くのド素人なので、
目的の魚に合う竿すらわかりませんでした。

そんな事で、あと1本位、貸竿を買っておいた方がいいかなと思い、
タックルベリーへいった次第です。竿コーナーのはずれに、
初心者でもできる投げサビキに合った、良さそうな竿がありました。
値段をみると1980円、ダイワのリバティ、15-300という投げ竿でした。
直ぐに状態を確認し、これならば初心者でも扱えるなと思いました。
3枚で240円のサビキとともに、購入しました。

早速、今のshimanoの磯竿と比べてみると、
先端のガイドも同じの大きさで、投げサビキをした時に、
浮き止めが引っ掛かる事もないものでした。

重さも軽く、15号の錘まで対応できるとの事で冬のカレイ釣りにも
対応できそうです。長さは3mと短いですが、
初心者や女性でも簡単に取り回しが効くと思います。

sao1027.jpg

上がダイワの竿、下が今使っている竿です。

帰りに上州屋により、釣り具を色々揃えておきました。
なかでもこれはどうかと思う、サビキが見つかりました。
写真上のものです。これでサバをバンバン釣りたいと思います。
昨年も購入したかと思いますが、残念ながら釣果に結びつきませんでした。

今年は去年と違い、サバの群れが濃いようなので、
釣果に期待しています。ただコマセがトリックに付きずらいんですよね。
ある程度良いコマセを買わないと、餌がつかないという事態に陥る可能性があります。
まあ何とか昨年のリベンジもかねて、このサビキを使ってみたいと思います。

スポンサーサイト



ベテランさん、サバ入れ食い!自作仕掛けの破壊力!

天気 曇りのち晴れ

場所 川崎市某所

風 弱風のち北突風7~8m

気温 16度位~20度

時間 4:00~12:30

仕掛け 100円サビキ ピンクスキン/サバ皮 ハリス4号 針9号

餌 コマセ4kg(余る) 

人 25人位

潮 小潮

棚 5m~8m

服 ヒートテック/ロンTシャツ/パーカー/薄手のダウン /
  ゴアテックスJKT/厚手の靴下/ ブーツ

釣果 サバ2

1027saba.jpg

隣のベテランさん、自作仕掛けでこのサイズが入れ食いでした。
ハリス2号だそうです。テクニックがまるで違いますね。


8時間粘ってやっとの釣果です。
今になって何故ベテランさん(20匹は釣れていたのでは?)
や他の人が釣れていて、僕だけが釣れていなかった事がわかりました。

テクニックもありますが、サビキの種類もあると思います。
はじめ、ピンクスキンを使っていましたが、
その後サバ皮サビキに変更したことが原因です。
ちなみにベテランさんは、自作のトリック仕掛けでした。

また足元で釣れているのに、遠投していたことも原因でしょう。
みんなでコマセを撒いて足元に寄せようと言っているのに、
浮きが沈むのを見たさに投げていました。
8時間もやっていたのに2匹ってありえない。

次回は、自作仕掛けは作れないので、
上州屋渋谷店に行って、トリックの大物用を仕入れてこよ。
それで、またリベンジしようっと。

セミハードロッドケース購入しましたが、

今日は雨で、台風が来ている事もあり、釣りは自粛しました。
代わりに、ロッドケースのジッパーが壊れてしまったので、
上州屋へ行ってきました。

100円サビキが今年はよく当たっていたので、
まとめて買うつもりでした。

がしかし、シーズンまっただ中という事もあってか、
青物用のサビキは、ほとんど売り切れていました。
去年も上州屋渋谷店で、同じような事があったのですが、
今年もまた同じような事となってしまいました。
あるうちに、まとめて買っておいた方が良いですね。

ロッドケースは楽天市場で購入しようと思っていましたが、
なにぶん写真だけでは、わかりずらい部分もあり、
店舗で価格が少し高めでも購入した方が良いと思い、
上州屋のPB、″ゲット″を購入しました。


rodcase.jpg


家に帰って、釣り具のpointで買ったものと比べてみると、
明らかに″ゲット″は弱弱しい物でした。
特に、一番大事な先端部分は、グニャグニャしており、
不安を残す買い物となってしまいました。
ただ購入のきっかけとなったのは、
リール竿が2本、投げ竿が1本入る大容量だった事です。


senntann_20131025162521085.jpg


セミハードロッドケースとはこんなもんでしょうか?
以前使っていたpointのケースは、トラブルなしで、
7年位持ったので、良い物だったのでしょう。
価格は、″ゲット″より安かったのは間違いないのですが…。

店頭で見たときに、欲しいと思ってしまったのが間違いでした。
衝動買いですね。まあ竿先が折れなければいいのですが…。

サビキ以外の仕掛けなども購入しようと思っていたのですが、
ここの上州屋は品揃えが悪く、棚がスカスカでした。
やはり渋谷店がいいですね~。

さて日曜日天気良さそうです。まだサバの群れはいるかな~。

東扇島西公園 イナダ釣れました!

天気 曇り

場所 東扇島西公園

風 微風

気温 16度位~20度

時間 5:00~9:00 

仕掛け 100円サビキ ピンクスキン ハリス4号 針9号

餌 コマセ3kg 

人 100人位

潮 大潮

棚 4.5m

服 ヒートテック/ロンTシャツ/パーカー/フリース/
  ゴアテックスJKT/厚手の靴下/ ブーツ

釣果 イナダ1、サバ4、アジ4、(サバ40㎝抜きあげられず。1匹)

1022nihsikouen.jpg

相変わらず激混み!でも4:30着位でも大丈夫そう。

saba1022.jpg

暗い内にアジ、明るくなってからは、サバポチポチ。

inada1.jpg

そして念願のイナダ!

inada2.jpg

大きさはちょうど40cm

sashimi.jpg

ぶつ切りにしてワサビ醤油で頂きました。身が締まっていて絶品!


いつものように、3:30に家を出ました。
調度良いサビキがなかったので、釣具屋にてサビキのみ購入。
コマセは前回のがあったので、購入しませんでした。
封を切らずに、冷凍庫に入れておけば、1週間位は持ちそうです。

いつも明るくなってくる時間帯にサバが来るので、
一応仕掛けを適当に投入しておきました。

明るくなり始めたので、竿を上げてみるとアジが掛かっていました。
その後も同サイズのアジ、完全に明るくなるまで、4匹釣れました。

ベテランの方達は、最初手前で仕掛けを投入していましたが、
今日は遠投が有利なようで、かなり浮きを飛ばしていました。
僕も、なるべく遠くに投げますが、なかなか飛距離がでません。
竿のスペックからいって仕方ないのですが...。

7:00頃、浮きがなくなっており、隣の人と軽いお祭りになっていました。
ちょっと目を離したすきに、横へおもいっきり走ったのでしょう。
サバ釣りは浮きから、目を離してはいけませんね。

その後もポツポツと釣れましたが、1匹は抜きあげられず、
目の前で宙を舞ってしまいました。ありゃ40㎝サイズですね。

そしてサバが釣れた後、同じポイントへ仕掛けを投入すると、
直ぐに浮きが消し込みました!思いっきり合わせると、
結構な引き!サバが2匹掛かったかと思いました。
手前まで寄せますが、なかなか浮いてきません。
サバだったら、直ぐに浮いてくるのですが、

それにしても強烈な突っ込みも見せ、
ここでサバじゃないかもと頭をよぎりました。
かなり弱らせて、浮かしてみるとワカシ?イナダ?
すかさず隣でやっていた方にタモ入れをお願いしました。
そして、なんなくタモに入り、人生初のイナダを釣ることができました。

まさかイナダが今日釣れるとは思っていなかったので、行ってみて良かったです。
昼飯のおかずにぶつ切りの刺身を食べましたが、歯ごたえがありとても美味でした。
また釣れないかなぁ。

友人とサバ狙い!

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 北風7~

気温 16度位~20度

時間 5:00~8:30 

仕掛け 80円サビキ 白スキン ハリス3号 針9号

餌 コマセ6kg(3kg余る) 

人 200人位

潮 大潮

棚 4m~5m

服 ヒートテック/ロンTシャツ/パーカー/フリース/ ブーツ

釣果 ゴマサバ1、アジ25cm  

1018.jpg

5時頃かな、満員御礼。

goma.jpg

25~28㎝のアジ、食いあげていました。35㎝のゴマサバ



今日は、友人と、たまたま休みが重なったので、西公園へ行ってきました。
もちろんサバ狙いです。3:30に家を出て、餌を購入後、4:20位には釣り座に居ました。
早速、仕掛けを作ります。棚は、4、5m、浮きは8号負荷、竿は2人とも3号の磯竿、
ハリスは、仕方なく買った4号の針9号、3号ハリスは売り切れでした。
僕は、3号ハリスの仕掛けが1枚あったので、それを使い、
友人は、4号ハリスの9号針。ただ友人に貸した竿が使いずらい。
柔らかすぎて、仕掛けが思うように飛びません。

薄明るくなってきた所で、仕掛けを投入。
いきなりの当たりがないので、身辺をかたずけていました。
すると、隣の方が、当たってますよとのお知らせ。
慌ててリールを巻くと、確かに何かが掛かっています。
上がってきたのは、良型のアジ。

時合かと思い、浮きを見つめていると、シュン!と浮きがもぐりました。
間違いなくサバです。遠投していたので、横にかなり走られます。
なるべく他の人の迷惑にならないように、強引に手前に寄せます。
上がってきたのは35cmのゴマサバ。その後も、浮きが潜り、すかさず合せます。
手前まで寄せ、手すりを越そうと思い、一気にブッコ抜こうとしたら、
目の前でポチャンでした。やはりゆっくりと上げないと、3号ハリスは切れますね。
サイズも40位あったので、やはり以前とは違った群れのようです。

その後は、当たりがぱったり消え、釣り場も静かなものでした。
友人も飽きてしまったのか、散歩に行ってしまいました。
今回は、友人にサバの引きを堪能してもらいたかったのですが、
やはり竿がよくありません。投げても、近くまでしか飛びません。

次回は違う竿を貸してあげたいと思います。

それはそうと、隣でルアーをやっていた人がイナダを掛けました。
すぐにタモを入れてあげ、無事にネットインしました。

次回は、懲りずにハリス3号の白スキンがあれば、これで勝負したい所です。
抜き上げさえ気を付ければ、問題ないのですから。
一般的には、サバはハリス関係ないといわれていますが、
サバといえども、しっかりとハリスの太さ、見極められるようです。
3号ハリスで3回の当たり、4号にあげてからは全くあたりはありませんでした。

友人には、ちょっと申し訳なかったかな。

1時間ですが、サバ炸裂!

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 弱風

気温 17度位~25度

時間 5:00~7:30 

仕掛け 80円サビキ 白スキン ハリス3号 針9号

餌 コマセ3kg(1kg余る) 

人 8人位

潮 長潮

棚 4m~5m

服 ヒートテック/ロンTシャツ/パーカー/ゴアテックスjkt/ ブーツ

釣果 サバ9匹(昨日とは違う群れでサイズアップ!)


saba8.jpg


早朝5:00に、サバ入れ食いになりました。

まずベテランの方が足元のトリックでサバが掛けました。
これは群れが入っていると確信し、浮き付の仕掛けを数十メートル投げました。
5秒程で浮きが消込ます。しっかり掛けてから、竿をあおり、
ばれないようにさらに竿をあおります。完璧にサバを掛けます。

やはり強烈な引き!昨日のサバとは違ってサイズアップしていました。
周囲の方の仕掛けに走るので、強引に手前に寄せます。
35~40cm位のマサバでした。次に2投目、これも直ぐに浮きが消し込みます。
また良型のゴマサバ。こんな感じで、9匹釣れました。

saba7.jpg

マサバだと思われます。35~40㎝。その他はゴマサバでした。


諸事情があって、今日は8:00にはダッシュであがりました。
今後ここのポイントがどうなってしまうのか、疑問です。

まだまだサバ釣れますよ~。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北7m~

気温 17度位~25度

時間 5:00~10:00 (場所取りが壮絶なので早めに行った方が良い)

仕掛け 100円サビキ ピンクスキン ハリス3号 針9号

餌 コマセ3kg(潮が速く全く足りない、4kgは欲しい。) 

人 10人位

潮 小潮

棚 4m~5m

服 ロンTシャツ/Tシャツ/パーカー/ゴアテックスjkt/ ブーツ(寒い)

釣果 ゴマサバ3匹/マサバ3匹


saba6.jpg

30~35㎝の中サバですね。

shioyaki.jpg

塩焼きにしてみました。


3連休のせいか、早朝、全く混雑していませんでした。
北風が強く吹き、逆に寂しく成る程です。
現地に到着したのは、4:00、日の出までかなりあります。
一応竿を出しておきましたが、当然、反応ありません。

日の出の時間になると、足元で釣れはじめました。
アドバイスを受けると、棚は4m、ハリスは3号、針は7号位。
持ち合わせのサビキは、ハリス3号、針9号というのがあったので、
それを使いました。どうも足元で釣れる気がしないので、
とりあえず、仕掛けを投げておきました。

数時間後、

隣の方が、30mほど投げたところで、サバがヒット!
これは沖に居るなとコマセを詰め直し、
同じくらいの距離に仕掛けを投げます。
すると1投目から、中サバ!その後もかなりいいペースでサバが釣れ、
3kg買ったコマセの最後の最後まで、掛かってくれました。

次回は4kg買わないと昼ごろまで持たないな。

ベテランの方は、サバ入れ食い!

天気 霧雨/曇り

場所 川崎市某所

風 弱風

気温 18度位~25度

時間 5:00~10:30 (場所取りが壮絶なので早めに行った方が良い)

仕掛け はやぶさ ハリス5号 針7号 /100円サビキ サバ皮 ハリス3号 針9号

餌 コマセ3kg 付けエサなし(やはり付けエサは必要)

人 25人位

潮 大潮

棚 4m~6m

服 ロンTシャツ/パーカー/ゴアテックスjkt/ ブーツ

釣果 サバ3匹


saba10.jpg


サバフィーバー続いていますね。
ただ通常のサビキよりトリックがいいようです。
隣でやっていた方は、10時の時点で25匹近く釣っていました 。
入れ食いも入れ食いです。

僕の方はといえば、ピンクスキンのサビキを使っていたのですが、
しばらく、全くの無反応でした。

早朝は小アジ、8:00位からサバというのが、ここのポイントの状況です。
今日は、8:00位までサバの反応もなかったのですが、
8:00過ぎ位から突然の入れ食いタイムに突入しました。
自作のトリックをやっている方、中心ですが...。

スキンサビキでやっても反応がないので、サバ皮仕掛けでハリスを3号にし、
投げサビキに変更しました。岸壁から15m程投げ当たりを待ちます。

とすぐに浮きが消し込みました。3時間待ってやっとサバが掛かりました。
また同じ場所に仕掛けを投入すると、また浮きが消し込みましたが、
掛かりませんでした。しつこく同じ場所に仕掛けを投入すると、
浮きが消し込みました。やっと2匹目です。

その後しばらく当たりはなくなり、1時間位でしょうか
トリックをやっていた方が次々にサバをかけています。

これは足元に群れが来ていると思い、仕掛けを投入。
すぐにググッツとサバがかかりました。
そして、またもや当たりが...!
強烈な引きで3合ハリスが切れてしまいました。
もう一度、仕掛けを投入するとさすがに掛かってくれました。

そんなこんなで、10時位でいったん、サバの時間は終了しました。
あとは夕方3時頃かと思い、サバ3匹という貧果でしたが帰宅しました。
来週はどうかな。自作トリックが無理なら、付けエサあった方が良いようです。
僕は、もちろん自作トリックは作れません。(笑)

メジナの良型釣れました!

天気 雨時々曇り

場所 東扇島西公園先端よりやや手前

風 北5~7位

気温 16度位~20度

時間 5:00~8:30

仕掛け ハリス5号 針7号 はやぶさ 太ハリスサビキ(シーガーハリス)

餌 コマセ2kg 付けエサなし

人 30人位

潮 大潮

棚 4m

服 ロンTシャツ/nikejacket/ゴアテックスjkt/ ブーツ(寒い)

釣果 サッパ数匹、豆アジ、イワシ、メジナ30cm、メバル20㎝


yoake.jpg

まだ暗いのに、満員。


sentan_20131004102018355.jpg

日が出ると、わっと!人が増えました。

mejina_20131004102020e26.jpg

何故かメジナが、僕の最大記録(西公園にて)



サバが釣れません。早朝最先端で2~3本上げているのを見ましたが、
最先端はいつも竿が固定されていて、ほぼ入れません。
その先端でも少数のサバしか回ってきていないので、
群れがとても小さいのでしょう。

シーズン初期という事で、10月半ば位に期待しましょう。
青物まだムラが多いようです。去年もそんな感じだったと思います。
入れ食いになるのも、10月半ば~下旬位を目安に考えていてもよいでしょう。

公園の方の人の入りは、物凄く、サバ狙いと思われます。
たくさんの人が釣りを楽しんで?いました。
隣と1~2mしか空いてません。「ここ入っていい?」と聞かれましたが、
投げ釣りをやるということで、それは困るという旨を伝えると、
トリックにしてくれました。なんとか釣りはできましたが、
この混雑度から言って、大黒いっても変わらない、
もしくはもっとやりやすいかもしれません。

さて、20mほど投げていた浮きに当たりが、リールを巻くと結構重い!
でもサバじゃない。何だと思ったらメジナ30cmでした。
その後もすかさず同じポイントへ投げると、今度はメバル!
その後も続くと思い気や無反応。空針で良く掛かったなと思います。

魚の活性が高かったのでしょう。メジナだってまずますの型なので、
警戒心は強いはず、メバルだって5号のハリスなんて見えているはずなんですけど。
相当コマセが効きすぎて、やられちゃってたんですね。

今日は、ウェザーニュースで北風8mとなっていたのと雨が行くとき降っていたので、
途中、引き返そうかと思いましたが、風も北5m位で雨もポツポツだった為、
行って良かったです。しかしサバは釣れないですね~。