FC2ブログ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

東扇島西公園  雨水が入ったせいか...。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 北東4m~7m  

気温 20度~22度

時間 5:00~10:30

仕掛け サヨリ遠投仕掛け ジャンボサヨリ1.2号 吹き流し/サヨリ2段浮き ハリス0.8号  
 
餌 コマセ4kg/マルキュースーパーハードS

人 50人位

潮 小潮

棚 表層

服 ロンT/ssT/ブーツ(足が暑い)

釣果 小メバル2匹

nihsikouenn55.jpg

途中、川崎市の方達が西公園の魚類調査をする為、
移動してくださいと係員が言ってきました。

nihikouenn5.jpg

うみかぜ公園へ行けば良かったかな、大サバが釣れ続いているらしい。
釣果写真がないため、今更ながら、西公園MAPを掲載してみました。


メジナが沸いているという情報。
早速2段浮き仕掛けを作り、西公園へ出発。
現地は、雨の後らしく、水たまりがあちこちにありました。

今回は、西公園の真ん中付近に陣取る。
メジナを狙うつもりが、サヨリを狙いたくなり、
急遽、遠投サヨリ仕掛けと2段浮き仕掛けでサヨリを狙いました。

しかし、遠投仕掛けにも2段浮き仕掛けにも反応がありません。
かろうじて、2段浮きに小メバルの当たりが連発。

時間が経つにつれそれもなくなり、沈黙の時間が過ぎていきました。
2年前は、サヨリなんてバカバカ釣れたのですが、
今となっては、何故か、当たりすらありません。

梅雨の合間の金曜日、特に目立った釣果はありませんでした。
スポンサーサイト



シリヤケイカ、ピークを迎えているかも。

天気 晴れ

場所 川崎市某所 

風 弱風 後 南4m~  

気温 18度~22度

時間 5:00~10:00

仕掛け 餌巻エギ 浮き2号負荷 ハリス1ヒロ    
 
餌 キビナゴ

人 20人位

潮 大潮

棚 底

服 ロンT/SS-T/ゴアテックスjkt/ブーツ

釣果 シリヤケイカ4匹


shiriyake_20130526123834.jpg

周囲ではポンポン釣れてました。


昨日はイカの乗りが、凄かったそうです。
午前中だけで、少なくとも一人5~10杯は釣れていたようです。
今日はと言えば、早朝1投目から、ビッグワンが掛かりました。
浮きが、倒れているのでおかしいなと思い、合わせてみると、
ズーンという感触、居食いしていたのか、
かなり沖の方から引っ張ってきました。
重量感もあるし、見た目もデカかったです。

次に当たりがあったのは、堤防から3~4m沖で、浮きが潜りました。
根掛かりかと思いきや、リールが巻けるので、イカだと認識しました。
ラインを緩めることもなく、ゆっくりとタモ入れをしました。
これもまあまあのサイズ。

その後も、2匹追加し、8:00頃から当たりがなくなりました。
南風がやや強めに吹き始めたので、浮きが思うように飛んでくれません。
手前だけで、2時間粘りましたが、やはり当たりはなく、上がる事にしました。

東扇島西公園 サヨリ狙いのはずが。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 微風 後 南4m~  

気温 18度~22度

時間 5:00~10:00

仕掛け サヨリ遠投仕掛け ジャンボサヨリ1.2号 吹き流し  
 
餌 コマセ/マルキュースーパーハードS

人 50人位

潮 中潮

棚 表層

服 ロンT/ssT/ブーツ(足が暑い)

釣果 メジナ2匹


sayori mejina


最近暖かくなったせいなのか、このブログを見てくれている方が増加しています。
ブログのランキングでは、10位台~20位台(150ブログ中)にもなっています。

今日は、サヨリを狙って西公園へ行ってきました。
前回と違う所は、早朝当たりが連発した事です。
向こう合わせだと思ってシモリ玉がボコボコしても、
合わせずそのままにしていました。(やはり合わせるべきだったのか?)

9:00頃には、当たりも止み、東風が吹き始めました。
コマセを詰め、オキアミを付け、投げる、さびく。これの繰り返しです。
がしかし、ビチッ!スーパーボール付き仕掛けが吹っとびました。
すぐに、西公園売店で、仕掛けを購入(850円なり…。)するも、
今度は少し南風が吹き始めました。

またコマセを詰め、オキアミを…。繰り返していると、
いきなりグイッとシモリ玉が沈みました。
これは確実に掛かったなと思いましたが、なんかサヨリの感じじゃないなぁ。
上げてみると、足裏サイズのメジナでした。
その後も何故か、メジナがもう1匹釣れました。
潮が引いたせいで、棚も変わったのでしょうか。

南風が強くなり、投げずらくなったので、撤収しました。
群れは見えるのだけれどなぁ。もうサヨリは諦めようかな。

アジを狙うも反応ありません。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 南5m~  

気温 18度~

時間 4:00~8:00

仕掛け 改良トリック7 ウィリー仕掛け/ハヤブササビキ ハリス1.5号 針5号  
 
餌 コマセのみ

人 5人位

潮 長潮

棚 底

服 ヒートテック/ロンT/ゴアテックスjkt/ブーツ

釣果 なし


大黒海釣り公園で金曜日、アジが入れ食いだったという事と
釣りロマンを求めてで、LTアジが特集していた事が原因で、
アジ狙いをしてしまいました。結果は残念な物でしたが
去年の今頃は、サビキにオキアミを付けての投げサビキで、
釣っているのであります。だからそれほど無謀でもない様に思えます。

トリック仕掛けの方は、全く当たりはなく、もう1本の投げサビキも
当たりはありませんでした。南風が強く、やる気が失せはじめました。
周囲では、イカがポンポン釣れていました。6:30頃だったかな。
来週は、イカ狙いかな。それとも餌付き投げサビキをやってみようかな。


東扇島西公園 サヨリ狙ってみましたが…。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 北5m~  

気温 17~22度位

時間 6:00~10:00

仕掛け 遠投サヨリ仕掛け/ハリス1.2号 /サヨリ早掛け  
 
餌 マルキュースーパーハードS

人 80人位

潮 小潮

棚 表層

服 半袖T/ロンT/フリース/ブーツ

釣果 なし

サヨリ狙ってみましたが、
まだそれほど大きな群れは入っていないようです。
スーパーボール付きのカゴを遠投して、
サビいてくるのですが、気配がありません。
2時間やった所で、サビキを出しましたが、
イワシすら居ません。


0517.jpg


仕方なく、メジナでもと思いましたが、これも撃沈。
再度サヨリ仕掛けを遠投し、手前まで持ってくると、
シモリ玉が怪しい動きをしていました。
効き合せると、銀色の細長い姿が確認されましたが、
餌がボロボロになっているだけで、しっかりと型を見ることはできませんでした。

周囲では、遂にアジが釣れていました。
25cm位でしょう。またサヨリもあがっていました。
サヨリは、居る事は居るようですが、なにせ掛かってくれません。
いい加減反応がないので10:00に撤退しました。
そろそろトリックで、また投げサビキでアジでも狙おうかな、


シリヤケイカ!今日は渋かったです。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北5m~南3m  

気温 17~22度位

時間 6:00~14:00

仕掛け 竿3号 餌付けエギ 浮き 錘負荷2号 ハリス2号 1ヒロ    
 
餌 キビナゴ

人 15人位

潮 大潮

棚 底

服 ヒートテック/ロンT/フリース/ブーツ

釣果 シリヤケイカ ヒイカ


ika.jpg


なかなか釣れませんでしたシリヤケイカ。
何とか1杯釣れましたが、偶然釣れたのでしょう。
周囲でも早朝以外、全く反応ありませんでした。
ただ夕方、N氏から連絡があり、2杯ばらしたという事でした。

その後、日差しが強かったせいか、日焼けが酷い事になってしまいました。
顔は、帽子をかぶっていたため、変な焼け方になってしまい、
首は、焼けすぎてヒリヒリします。次回からは日焼け対策をしないと大変です。

東扇島西公園 マイワシ2匹!カタクチイワシ入れ食い!

天気 晴れ

場所 東扇島西公園先端

風 北東2~3m  

気温 17~22度位

時間 5:00~10:00

仕掛け 竿2号 100円サビキ ハリス1号 針6号    
 
餌 コマセ/サヨリパワー

人 50人位

潮 大潮

棚 適当

服 ロンT/半袖T/フリース/ゴアテックスjkt/ブーツ

釣果 カタクチイワシ106匹/マイワシ2匹


iwashi.jpg


maiwashi.jpg


sabaita iwashi

これから塩焼きになります。

eranndaiwashi.jpg

これから酢漬けになります。



先週の日曜日に、ちょっと様子見でカタクチイワシをやった所、
小さな群れが居たようで、5匹程度掛かりました。
今日は、日が経っているので、大きな群れが入っているのでは、
と密かに期待し、西公園へ行ってきました。

水深の深い先端部が、ポイントという事で、
テクテクと先端まで歩いていきました。
するとイカ釣り師で満員御礼、っと!夜釣りをしていた方が帰宅の様子。
すぐにその場に入り何とか釣りスペース確保。
周囲は、みなさんエギを投げてイカを狙っているので、
イワシ狙いの僕にはおかまいなしで、
マイペースで釣りを楽しむ事ができました。

最初に仕掛けを投入した時には、サビキ6本針にポツポツと掛かる程度
でしたが、1時間すると大きな群れがやってきたのか、
6本すべてにイワシが掛かるようになりました。
時間が経つのを忘れ、入れ食いを楽しみました。
8時頃、少し強めの当たりがあり、仕掛けが横に走りました。
小さなサバかと思いきや、なんとマイワシ。
その後にも、マイワシが1匹が掛かり、塩焼き予備軍を確保しました。

9時頃にコマセがなくなったので、西公園デリバリーサービス
にコマセ1ブロック頼みました。しかし、頃合いは過ぎてしまったのか。
1時間全く反応がないので、もうだめだろうと諦め、
買ったばかりのコマセを捨てる事になってしまいました。

今回はマイワシが釣れた事が大きな収穫でした。
今までマイワシは釣った事がなかったので。
マイワシの大きな群れが来ればもっと面白いでしょうねぇ。


カタクチイワシが川崎にも…。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風  北5m程度

気温 13~18度位

時間 5:00~12:30

仕掛け 竿3号 浮き 錘負荷2号 ハリス2号1ヒロ 餌巻エギ(オレンジ系)サビキ1号    
 
餌 キビナゴ

人 5人位

潮 小潮

棚 底から30cm

服 ヒートテック/ロンT/フリース/ゴアテックスjkt/ブーツ

釣果 シリヤケイカ2杯 イワシ5匹

gurioika.jpg

締めたらグロくなってしまいました


遂にカタクチイワシが川崎にもやってきたようです。
西公園では、パカパカ釣れているとの事です。
ホームポイントでも、12:00頃小さい群れが、入ってきました。
一瞬でしたが、6本針の3本にイワシが付いてきました。

今日は、早朝より昼過ぎまで粘りました。
早朝に1杯、昼ごろに一杯となかなか釣れませんでしたが、
粘りに粘って、2杯という結果になってしまいました。
周囲でもポツポツと釣れる感じで、爆釣にはほど遠かったです。

ただ、大きなタコが釣れていました。「タモ入れしましょうか?」と
声をかけたところ、「根掛かりだからいいよ」と言っていたのですが、
様子がおかしいので見に行くと、「タコだ!」と叫んでいました。
タモ入れを慎重にし、上げてみるとまあ立派なタコ
でした。タコは1人では食いきれないとの事で皆さんで分けていました。

ゴールデンウィークも明日で最終日、
もうそろそろサヨリの声が聞こえてもいいのですが。

気まぐれなシリヤケイカ!

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風  北5m程度

気温 8~15度位

時間 5:00~11:00

仕掛け 竿3号 浮き 錘負荷2号 ハリス2号1ヒロ 餌巻エギ(ブルー系)    
 
餌 キビナゴ

人 5人位

潮 小潮

棚 底から30cm

服 ヒートテック/ロンT/フリース/薄手のダウン/ゴアテックスjkt/ブーツ(朝寒い)

釣果 なし

完全に期待を裏切られてしまいました。
ポンポン釣れると思っていましたが、何の反応もなく、
時間だけが過ぎていきました。最近では結構粘った方で、
6時間、浮きと共に歩きながら、釣りをしていました。
周囲では早朝、ベテランさんが掛けるも食いが浅くばれてしまいました。
その後は、悲惨な状況で誰1人とイカの型を見ることはできませんでした。