FC2ブログ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

東扇島西公園 第一駐車場 トイレ前にて。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 微風

気温 10~15度位

時間 6:00~10:30

仕掛け 伊豆メジナ7号 ハリス1.5号 2段浮き仕掛け
 
餌 オキアミ/コマセ1.3kg×4(5.2kg)

人 50人位

潮 大潮

棚 1ヒロ

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /フリース/
ゴアテックスJKT/カーゴパンツ/ヒートテックスパッツ/靴下厚手1枚/長靴

釣果 なし

この前、西公園に来たときよりは、魚の反応は、ましになっていました。
当たり浮きにチョンチョンという小さな当たりや、スパッと潜る当たりがありました。
小海タナゴかコッパメジナでしょう。針には全く掛からず、コマセを撒き続けました。

toire.jpg



最初の2時間位は当たりもなく、いきなり浮きがスパッと潜ました。
掛かりが浅いので、少し待つと何故か餌を吐き出したようです。
浮きが浮いてきました。

そこで棚を20cm位深くしてみました。
すると、小さな当たりがでるようになりました。
がやはり、針に掛かりません。本牧か船行けば良かったかな?
オカッパリからの釣りで、入れ食いは、まだ遠いようです。

スポンサーサイト



川崎でのカレイは難しくなってきました。

天気 曇り

場所 川崎市某所

風 北2~3m

気温 10~15度位

時間 9:00~12:30

仕掛け ハリス3号 丸セイゴ12号 2本針 市販カレイ仕掛け
 
餌 アオイソメ3パック(かなり多い)  

人 5人位

潮 小潮

棚 底

服装 ヒートテック/ヒートテック/トレーナー/厚手のダウン
ゴアテックスJKT/暖パン/ヒートテックスパッツ/靴下厚手1枚/長靴

釣果 なし

反応ありませんでした。
カレイはもう終わったようです。80m位遠投できれば別ですが…。
雨が降る、降ると天気予報で言っていたのに、晴れてきましたね。
帰り際には、今にも振りそうな感じでしたが、
自宅へ戻る途中、晴れ間が見え始めました。
天気の移り変わりの早い時期になりましたね。

周囲では、投げ釣りで、フッコ、落ちハゼが釣れていました。
その他では、反応がないようでした。

本牧ではイワシが釣れ始め、春到来と言った所でしょうか?

川崎から横須賀沖へ…。LTアジのはずが…。

天気 晴れ

場所 横須賀沖

風 北4m程度(弱風)

気温 10~16度位

時間 7:30~10:30

仕掛け ムツ針9号 ハリス1.5号 ビシ40号
 
餌 イワシミンチ/アオイソメ1cm

人 30人位(船2機)

潮 小潮

棚 底から3m程度

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /薄手のダウン/
ゴアテックスJKT/カーゴパンツ/ヒートテックスパッツ/靴下厚手1枚/長靴

釣果 イシモチ12匹(バラシ5匹程度)、アジ3匹

oishmochi.jpg


6:50発のLTアジは満席の為、2隻目に乗船する事になりました。
空いていたのでラッキーでした。1隻目はそれこそ鉄火場のような人達で、
2隻目と半々に分ければいいのになと思ったりしました。

なんだかんだ言っても、
やはり船宿のレンタル竿、仕掛け、ビシは、
その土地にあった物を使っているので、
船釣り初心者の僕がタックルや仕掛けを選んでも、
それを超える事はできない事にきずかされました。

レンタル竿の同行者は、開始早々アジを釣り上げ、喜んでいました。


aji1.jpg


この前購入したプロマリンの竿は、先端が固く、アジの当たりを感じても、
針には掛かりませんでした。たまにイシモチがぽつぽつ釣れましたが、
やはり同行者の方が数釣っていました。

今後はレンタルにしようと思います。
ただ仕掛けは、いくつか自分で選んだものを持って行った方が良いようです。

今日は風もなく、べたなぎでした。少し遠くを見ると猿島が見えました。
小潮でそんなに早い流れでもなかったので、コマセも効いていたはずなんですが…。
周囲には名だたる船宿が大結集し、アジはいるはずなのですが、釣れません。

今回はアジ狙いだったのにも関わらず、
飽きない程度にイシモチが釣れてしまいました。
まだアジは早いのかな?

J屋でまた買い物をしてしまった。

また衝動買いをしてしまいまいました。
ビシと天秤、LTアジの仕掛け4枚、ショート1.2mとアベレージ1.6mの仕掛けです。
ショート1.2mは、お祭り防止策です。1.6mの方は、カラー針のハリス1.75号のものです。

ビシには2種類あるようで、横目のカゴと格子状になっているカゴがあります。
格子状になっているのが、620円と安かったので購入しましたが、
横目のほうが、イワシミンチの出が良いそうです。
ちなみに横目の物は1500円程しました。
タックルベリーで安く出てないかなあ?

さらに天秤、400円前後でしたが、各2つ購入したので余計な出費でした。
明日は、川崎から午前LTアジの予定です。
一応レンタルも借りておこうかな。
でもなにやら雲行きが怪しいようですが、風は弱いようです。
混むかな?

まだカレイ狙えるようです。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北4m程度 

気温 3度~10度位

時間 6:00~9:30

仕掛け 改良トリック7 ハリス1.5号 針6号
 
餌 コマセ2kg

人 5人位

潮 中潮

棚 底

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /薄手のダウン/厚手のダウン/
ゴアテックスJKT/暖パン/ヒートテックスパッツ/靴下2枚履き/長靴

釣果 なし

海タナゴでも来ないかと思って、トリックを出してみましたが、
一度チョンチョンと竿先が曲がる反応があっただけで、
その後は、全く反応がありませんでした。
周囲では、カレイが釣れており、型も良型で30cm以上はあったと思います。
まだカレイいけますね。ガルプを付けると匂いがでて釣果に差が出るようです。

次回の船釣り用に、午後、上州屋へ行ってきました。
船釣り用のビシを買おうと思っていましたが、
結構高いんですね。だいたい船宿では、レンタル無料だと思いますので、
購入は控えました。後は、尻手ロープ、竿に付けるマジックテープ、
仕掛けを買いました。仕掛けは、船宿では配られない、
ハリス1.75号の針9号の2本針、ショート仕掛けです。

kaimon.jpg


後は当日風や天気によっては行かれないかもしれません。
天気と相談ですね。

東扇島西公園 海タナゴすら居ない。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 北3m程度 

気温 3度~10度位

時間 6:00~8:30

仕掛け 海タナゴ2段浮き仕掛け、ハリス1.5号 針伊豆メジナ7号
 
餌 オキアミ/コマセ5kg(2kgあまり)

人 5人位

潮 大潮

棚 70cm

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /薄手のダウン/厚手のダウン/
ゴアテックスJKT/暖パン/ヒートテックスパッツ/靴下2枚履き/長靴

釣果 なし

nihskiuenn2.jpg


海タナゴならと思い、西公園へ向かいました。
スカリを持っていき、釣れたらそこに入れ、
帰りには、写真を撮って、リリースしようと思っていました。

がしかし、コマセをいくら撒いても、魚が寄ってきません。
最初、ウッドデッキ付近でやっていましたが、反応がないので、
第一駐車場前に移動しました。テトラに乗っている人が、
黒鯛を掛けていました。40cmm位でしょうか?
他の方は、やはり反応がないとの事です。

ここでもコマセを2kg撒きましたが、魚が寄ってきません。
気温が急激に下がったせいですかね、潮も澄んでいましたし。
結局、コマセ3kg使って、反応がないので早上がりしました。
帰りは渋滞に巻き込まれ、自宅まで1時間半近くかかりました。

 

タックルベリー

今日は、タックルベリーで初めて買い物をしました。
いつも、上州屋で買い物をする前に、チェックしていましたが、
特に買い物はしませんでした。度々、格安で竿やリールなど、
売っていましたが、購入まではいたりませんでした。

fune.jpg


今回は、LTアジ用の竿、両軸リール、竿受け、PEライン100mを
購入しました。これから、頻繁に船釣りに行くわけでもないのに、
購入してしまいました。衝動買いというやつかもしれません。

シーバスロッドで、LTアジ用に使えるかと思いましたが、
店員の話だと代用は無理だという事でした。
大丈夫そうなものですが…。
竿、リールはプロマリンの物、竿受けはおなじみの第一精工、
PEラインは、100mで1000円のセール品です。

あとは、40号のビシと、天秤、尻手ロープを購入しないとなと思っています。
まあ、今回は、いい買い物ができたと思います。

小さなカレイ釣れました!

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 南風5m~8m 

気温 10度~15度位

時間 6:00~8:30

仕掛け ハリス3号 針カレイ針10号2本仕掛け スパイク錘15号
 
餌 アオイソメ 2パック (足りない)

人 10人位(ルアーマンがほとんど)

潮 中潮

棚 底

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /厚手のダウン/
ゴアテックスJKT/暖パン/ヒートテックスパッツ/靴下2枚履き/長靴

釣果 カレイ20cm

 
small karei


南風が10:30頃から吹くとの事で、早めに行ってきました。

ここのポイントは、南風が少しでも吹くと、とにかく投げずらいです。
最初は、3本竿を出していましたが、手前は、ダボハゼとワタリガニしか、
居ないようなので、直ぐに止めました。

風はどんどん強くなっていく気がしました。
残りの2本の竿はというと、餌はとられているのですが、
魚が掛かりません。餌取りが多いようでした。
1時間で1パックなくなってしまう程です。

しばらくは、全く当たりもなく、餌も残りわずかになっていた時でした。
8:00頃でしょうか、遠くに投げていた竿の鈴がチャリンチャリン!と鳴りました。
小さなサメかなと思い、ゆっくりと巻いてくると、水面に現れたのは、
カレイ20cmでした。結構はっきりとした当たりが出るんですね。
竿置きから、竿が持ってかれそうになりました。

念のため、タモですくい、針を口から外そうとすると、
ちょっと引っ張っただけで、針が抜けました。
やはりカレイ針よりも、丸セイゴ針の方が安全です。

天気予報よりも早く南風の突風が吹き始めたので、
これを最後に現場を去りました。
今日は、6月上旬の気温だったそうです。

初!釣り船 LTアジ

天気 晴れ

場所 横須賀沖 水深40m

風 爆風の一歩手前 

気温 15度位

時間 7:30~10:30

仕掛け ハリス2号 針ムツ針3本仕掛け 9号
 
餌 アオイソメ 1パック (次回からは自分で調達した方が良さそう。)

人 6人位

潮 中潮

棚 底から3mとの指示

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /厚手のダウン/
ゴアテックスJKT/暖パン/ヒートテックスパッツ/靴下2枚履き/長靴

釣果 アジ2匹 イシモチ1匹 


turikou2.jpg


turikou.jpg


アネロンはよく効きます。酔い止め薬なのですが、
以前金田湾でボート釣りをしたときにも、使用しました。
今回は、結構揺れるという事で効くかどうか、疑問でしたが、
全く気持ちが悪くなったり、船酔いはしませんでした。
優秀な薬ですね。

どうしても魚が釣りたいと思い立ち、
川崎の船宿から、LTアジに挑戦しました。

が、物凄い風と波、とにかく揺れるし、
糸はお祭りするし、さんざんでした。
レンタル竿も、シーバスロッドなどを持っていけばよかったなと思います。
半分壊れている竿でリールもスピニングでなく、船用のリールだったため、
なかなか慣れませんでした。仕掛け、餌なども自分で選んだ方が良さそうです。  

そんな中、かすかな当たりがありました。風かなと思いきや、良型の本命でした。
その後は、なかなか当たらず、小アジを1匹追加しただけで場所移動しました。

あいかわらず凄い風と波。やはり陸と海とは風速が違うので、天気予報も
しっかり見ておかないとだめですね。

底付近に仕掛けをと投入。
当たりがない。風で糸がふけます。
ググッと何かアジ以外の魚が掛かりました。

上げてみると、イシモチでした。
そんなこんなであっという間に時間が来てしまいました。
まだ続けていても、大しけで釣果は上がらなかったと思います。

隣でやっていた女性アングラーは、バンバン25CMクラスのアジを上げていました。
棚がぴったりっだったようです。というより、船釣りに慣れているし、
掛けるのがうまかったです。結局この方が、筆頭19匹のアジを釣られていました。

今回得た教訓は、仕掛けを投入する際、左右と潮の流れを見てからにする、
でないとお祭りが連発してしまいます。

その他、自分の普段使っている道具も持ち込む。
その方が、慣れている分、やりやすいと思います。

あとはビシは移動中、コマセの入っている容器に置いておく。
でないと隣の人に当たったら、怪我をしてしまうからです。

それにしても今も凄い風吹いていますね。
久々に長い文になってしまいまいした。
ここまで読んでくれてありがとうございます。


久々の夜釣り、東扇島西公園。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園先端 

風 弱風 

気温 10度位

時間 17:00~20:00

仕掛け 誘導式電気浮気仕掛け/足元垂らし 
    ハリス4号 針 丸セイゴ14号 電気浮き錘負荷2号
 
餌 アオイソメ 1パック(極太)  

人 5人位(先端のみ)

潮 長潮

棚 底

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター /厚手のダウン/
ゴアテックスJKT/暖パン//ヒートテックスパッツ/靴下2枚履き

釣果 海たなご 


sentan.jpg


気温がだんだんと暖かくなってきましたね。
この調子で魚の活性も上がってくれればいいのですが。

最近夜釣りはどうなのかと気になっており、西公園へ夕方から行ってきました。
帰る人が多く、最先端のスペースがどんどん空いていきました。

暗くなる前に、足元に垂らしていた竿に当たりがありました。
強烈にガンガンと引くのではなく、
糸がふけてなんとなく引っ張られているといった感じで、引いていました。
多分カレイだったのでしょう。はじめはゴミが巻きついたかなと思いましたが、
リールを巻いてみると、餌の針から下がかじられていました。
その後に、やはり垂らしておいた竿の鈴が鳴り、上げてみると20cm位の海タナゴでした。

暗くなると、さっそく電気浮きが中途半端に潜ります。
なかなかそれ以上潜らないので、合わせてしまいます。
冷静に考えていれば、もっと待たなければ掛からない事くらい、
分かりましたが、仕事で疲れていたため、早合わせしてしまいました。

その後は、当たりもなくなり、風が出始めたので、帰宅しました。
今日は、日中人がかなり出ていたようです。
到着時は、駐車場が満車に近い状態で、路肩にもズラッと車が停まっていました。

サメが釣れました。

天気 曇り

場所 川崎市某所 

風 北7m~弱風 

気温 5度~8度位

時間 10:00~14:00

仕掛け スパイク錘 丸セイゴ針8号 カレイ仕掛け ハリス2号 
     
餌 アオイソメ中 3パック (ちょっと多い) 

人 5人位

潮 小潮

棚 底

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター フリース/薄手のダウン
/厚手のダウン/ゴアテックスJKT/暖パン/スエットパンツ/ヒートテックスパッツ
/ 靴下2枚履き

釣果 サメ

same.jpg


久々に魚が釣れました。
当たりは、昼ごろありました。投げておいた竿の先が、
クンクンと動きました。あまり引かないので、カレイかと思いきや、
50cm位のサメ。ハリス2号でしたが、なんとか、ネットインしました。
そして、陸にあげてから、ハリスは切れました。

周囲では、カレイが2枚上がっていただけで、
他は釣れていないようでした。
その他早朝、ルアーが良かった様で、
75cmのシーバスが上がったとの事でした。

釣り場では、もうカレイは終わった、
シリヤケイカが次のターゲットだという事でした。

シリヤケイカ、いまいち釣り方が難しい気がして、
まだ本格的に手を出したことはないのですが。
今年はやってみるかなあ。