FC2ブログ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

今年も残りあと1日になりました。


kkouen.jpg

昨日近所の公園に散歩に行きました。冬真っ只中、木に葉っぱがありません。


毎年この時期になると腰を痛めてしまう事が多く、
今年もまたやってしまいました。
職場で、重い物をヘンテコな持ち方で持った結果がこれです。
動かなければ、痛みはないのですが、少し腰に負担が掛かると、
激痛が走ります。ぎっくり腰の1歩手前と言った感じです。

それはともかく、昨年ももう釣りには行かないと掲載していながら、
何度も行ってしまいました。今年も同じように、
「今年最後の釣りになるでしょう。」
と言っておきながら、何度か行ってしまいました。

来年の釣りは、本牧か大黒でサビキのカタクチイワシから始まるか、
西公園での小物釣りで始まるでしょう。面白いのは、西公園ですが。

今年1年ブログを見に来てくれた人達、ありがとうございました。
来年も冬期は更新が少なくなると思いますが、宜しくお願いします。



スポンサーサイト



海タナゴ釣れますよ!

天気 曇り

場所 東扇島西公園

風 微風

気温 3度~7度位

時間 6:00~10:00

仕掛け 2段浮き メジナ仕掛け ハリス1.5号 針 伊豆メジナ7号
     
餌 コマセ4kg(2時間で2kg) マルキュースーパーハードS

人 10人位

潮 大潮

棚 50~80cm

服装 ヒートテック/ヒートテック/T/Nセーター フリース/薄手のダウン/
   厚手のダウン/ゴアテックスJKT/暖パン/スエットパンツ/ヒートテックスパッツ
   /ブーツ 靴下2枚履き
   
釣果 海タナゴ7匹小メバル3匹


空いている

やはり、寒くて釣りどころではないのでしょうか?空いていました。

うみたなご2012

潮止まりでコマセが効くようになってから釣れ始めました。


前日、コマセを購入し、バケツにお湯をはり、解凍しておきました。
この時期、なかなか普通に室内、室外に置いておくだけでは、溶けてくれません。
朝には調度良い具合になっていました。バケツにはったお湯は冷水になっていましたが。

5:00出発でコンビニに寄り、6:00には西公園につきました。
早速、コマセを撒き、魚を寄せようとポイントを作りますが、
潮が早く、なかなか思うようにいきません。
仕方なく、場所を第一駐車場方面へ移動しました。
潮は動いていましたが、だんだんゆったりとした流れになりました。

1時間ほどでやっとポイントが作れたようで、パーセル浮きに当たりが出始めました。
しかし、なかなか食い込みません。どうも浮きに違和感があるようです。
すぐに浮きを3B負荷のとうがらし浮きに変更しました。
すると、今までよりは、浮きが深く潜る用になりました。
多分、小メバルでしょう。針が小さいので掛かりません。

そのうち小メジナらしき姿や海タナゴが肉眼で確認できるようになりました。
そして、やっと浮きがしっかりと潜るようになりました。
あわせると、海タナゴが掛かりました。
そんなこんなで、海タナゴ、小メバルなどが釣れ、この時期にしては楽しめました。
釣れた魚は、スカリで生かしておき、最後に写真だけ撮って、リリースしました。

しかしパーセル浮きは、魚にとって違和感を感じるものなのですね。
負荷は2Bなのに、3Bに変えてからは、まったく魚の反応が違いました。
3B負荷の浮きは買わないとなあ。



渋谷GAPで

今日は、川崎某所に行っていたN氏から連絡があり、サメが釣れたとの事でした。
ここのポイントは、サメやエイが多いようで、エイなどはサビキに良く掛かりました。
常連の方は嫌がりますが、今の時期サメやエイなど
魚が釣れること自体良かったのではと思ってしまいます。
やはりちょい投げで餌はアオイソメが良いようです。
運が良ければ、カレイなども狙えます。

今日は..。
天気が良いので、レコードや洋服などを見に渋谷へ散歩がてら行ってきました。
年末だけに何処も大忙しで呼び込みなども多数居ました。
また観光客らしき人々も多く、洋服などはゆっくり見られたもんじゃありませんでした。

まずレコード屋に行きましたが、ここは比較的ゆっくりと買い物ができる状態でした。
ただ欲しい物がなく残念でした。

次にユニクロでも行こうかと思いつつ、GAPの前を通り過ぎました。
なにやら、店の入り口で何かを配っている様子。
そして今日は今年一番のセールです!と店員さんが大声で店を活気ずけていました。
一度通り過ぎましたが、気になるので、戻って入ってみました。

すると、くじ引きをひかされました。
表面をみてみると、50%OFFのクーポンが当たってしまいました。
他の方は、皆さん10~20%OFFのクーポンが当たっていたので、
ラッキーだったのでしょう。何とかこれを活かした買い物をしたいと思い、
試着などもいれて 店内を1時間程、回っていました。

GAPはデザインはいいのですけれど、品質が良くない物が結構見受けられます。
対してユニクロは、品質がいい物があるのですが、デザインが良くないのではと思います。

何とか、これならいいかなと思える服があったので、試着しました。
普段は、Lサイズなのですが、着てみるとデカい。
Mを着てみると、若干腹が出ているのが目立ちますが、
何とかジャストサイズの範囲内でしょう。
キャメルとグレーのカーディガンを購入しました。
定価は、8900円、セール価格4900、そこからさらに安くなっていて2990円、
そして、クーポンを使い、1着、1500円で購入する事ができました。

gap.jpg



GAPのクーポンが当たったので、記録として掲載しておきます。

釣り場に誰も居ませんでした。

天気 曇り

場所 川崎市某所

風 北5m~7m

気温 6度~7度位

時間 6:30~8:30

仕掛け 改良トリック7ウィリー/改良トリック7/ハリス1.5号
     
餌 コマセ2kg

人 1人ボッチ

潮 長潮

棚 底

服装 ヒートテック T/Nセーター フリース フリース 厚手のダウン 
   ゴアテックスJKT 暖パン スエットパンツ ブーツ 靴下2枚履き
   
釣果 小メバル1匹

mebaru_20121223165826.jpg


早朝、流石にこの強烈な寒さで現地には誰もいませんでした。
北風も結構強く吹き、12月真っ只中といった感じです。

今日は、トリックで海タナゴでも狙おうと思って、竿を出しましたが、
朝マズ目の子メバルのみで、全く当たりはありませんでした。
コマセを使った釣りは、西公園での小物狙いで、浮き吹かせ釣りがいいようです。

4ブロックほどコマセを購入すれば、小物釣りに飽きたところで、
なくなるでしょう。餌は、オキアミのハードSが良いと思います。

後は、生き餌、アオイソメなどを使っての、夜釣りでしょうか?
メバル、カサゴ、フッコなどがまだ狙えると思います。
ただ寒さとの勝負になる事は間違いないです。

ではまた次回。

the northface アコンカグア フーディー ダウンジャケット

今まで頻繁に着ていたマーモットのバンフダウンパーカーが萎れてきたので、
良いダウンないかなと思い、楽天などで探していました。

ノースのアコンカグアジャケットも良かったのですが、ダウンの量が少なく感じたのと、
かなりタイトな作りになっていた事、ショップでは「アウターではなくインナーとして
作られています。」と言われた事などいくつもマイナスポイントが多かったので、
さらにネット全体で探していたところ、何とici石井スポーツで残り1点、
ノースのアコンカグアダウンフーディ―が半額でした。

調度サイズもLでした。普段ゴールドウィン代理店から出ているノースの商品は、
Mでジャストでしたが、このダウンはLでジャストでした。
ちなみに僕は、172cmの70kgのいわゆるガッチリ体型かと思われます。

アコンカグアダウンフーディ―はインナーではなく、アウターとして作られており、
アコンカグアジャケットよりもダウンが多く含まれているようで、
街着としては、抜群の暖かさを保てるのではと思います。


tnf.jpg


カラーは年配の方でも着れるカラーで、まだ僕にはどうかと思いましたが、
実際届いてみると、光沢があるので、若く見せる事はできるのではと思いました。

ノースのアコンカグアシリーズは、全体的にタイトな作りになっており、
特に脇、胸囲がタイトになっています。ご購入の際は、ワンサイズ大き目をお勧めします。
多分各カラー、暖かくなれば、そのうち安くなると思います。

釣り納め。小メバルプチ入れ食い。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 北5m

気温 5度~8度位

時間 6:00~10:00

仕掛け 針 伊豆メジナ7号 ハリス1.5号 2段浮き仕掛け
     
餌 コマセ4kg マルキュースーパーハードS

人 15人位

潮 大潮

棚 50cm

服装 ヒートテック ユニクロT/N  フリース フリース 厚手のダウン 
   ゴアテックスJKT 暖パン ヒートテックスパッツ スエットパンツ ブーツ 
   
釣果 海タナゴ1匹/小メバル11匹
 

mebaru1220

小メジナを狙ってみましたが、小メバルが良く釣れました。すべてリリース。

nishikouenn1220

がらがらでした。


もう今年は釣りに行かないだろうと思っていましたが、
午前中は、ほとんど風もなく、雨も降らなさそうなので西公園へ行ってきました。

前日の夕方にコマセを解凍しようと外に出して置きましたが、
何となく溶けなさそうな気がしたので、ビニールにいれて玄関の中に入れておきました。

しかし、翌朝、溶けている物、溶けていない物があり、
慌ててバケツにお湯を張り、コマセを入れておきました。
何とか30分程で解凍でき、早朝出発する事ができました。

メジナが釣れているとの事だったので、2段浮き仕掛けの柄杓でコマセをバンバン撒き、
当たりを待ちます。直ぐに、当たり浮きが、潜りますが、食い込むまではいきません。
なかなか掛からないので、針を一回り大きな物にしました。

すると浮きが潜り、少し様子を見て、肉眼で見えない位置まで潜った所で合わせます。
上がってきたのは、小メバル。やけに引かないなと思いました。
その後も小メバルの当たばかりで、メジナは全くいませんでした。

今度こそ今年最後の釣りになるでしょう。
冬季は、前にも記載しましたが、
日常生活のなんでもない事をアップしたいと思います。

中々条件が合いません。

前日からコマセを購入しておき、ユニクロのヒートテックタイツも買い、
今日の釣りを楽しみにしていましたが、川崎は、どうやら風が物凄い様子。
さらに強風波浪警報が出ているので、今日の釣りは諦めました。
天気は良く、わりと暖かいので、風さえなければ良かったのですが。
まあ現地について、強風が吹き荒れている様子は何となく想像できるので、
止めて正解でしょう。また来週ですね。

寒いですが、まだサバは釣れている様子。

寒いですね。
これからまだまだ寒くなるのですね~。
海タナゴや豆アジ数匹の釣果がめに見えていたので、
とても釣りに行こうという気は起きませんでした。

しかし、昨日N氏より連絡があり、サバがまだポチポチと釣れているとの事、
2名居て、各釣り人、5匹ずつと言ったところだそうです。
週末ちょっと行ってみようかなという気が起きてきました。
ただ忘年会が前日あるので、行けるかどうか分かりません。
あとは、どれくらい寒いか、風がどれくらい吹くか、が条件になります。

ブログの記事も何を書いていいのやら、
冬季は、なかなか釣り関係の記事に限って掲載するのは難しいと感じ
日常生活の中でのできごとなどを掲載したいと思います。