FC2ブログ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

今年最後の釣り。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北5m

気温 7度位

時間 5:00~9:00

仕掛け 改良トリックセブンウィリー/改良トリック7
     
餌 コマセ2kg

人 20人位

潮 中潮

棚 底

服装 ヒートテック ロンT カシミヤニットセーター フリース 厚手のダウン 
   ゴアテックスJKT ジーンズ ブーツ (下半身が寒い)
   
釣果 海タナゴ4匹/小アジ2匹/小メバル2匹


tanago.jpg


いよいよ魚の活性が低くなってきました。
これから釣れるものとしては、カレイや海タナゴです。
川崎でのアジ狙いは厳しいでしょう。

今日は、夜が明けるか明けないかの時間帯で、海タナゴが
次々に掛かりました。棚は底です。その他に豆アジ、
豆メバルまで釣れました。この時期としてはいい方の釣果でしょう。

しかし、今年はもう釣り収めかなと思っています。
今年のサバは例年になく、大爆釣でしたね。
昨年もその前もここまで釣れたことはなかったように思えます。
来年の秋が待ち遠しいですね。

今年1年間ブログを読んでいただき、
ありがとうございました。更新は少なくなると思いますが、
何とか釣り関係の記事を掲載していきたいと思っています。

スポンサーサイト



鎌倉へ行ってきました。

shichiri.jpg



天気が良いので湘南、七里ヶ浜へ行ってきました。
サーフィンをしていた頃は、週2回位で通っていましたが、
今はもう過去の話になってしまいました。
冬の海はいいですね。夏に比べて水が綺麗です。
江の島、富士山も綺麗に見えました。

ファーストキッチンでベーコンエッグバーガーを注文し、
屋外で食すと、おきまりのトンビがハンバーガーを狙ってきます。
相当腹が減っているトンビは、手首ごと持っていこうとする奴もいます。

しばらく海でボーっとしていましたが、そろそろ動こうかと、
鎌倉の方へ向かいました。

Timesに車を停め、小町通りへ。
お惣菜屋さんでお土産を購入し、ついでに鳩サブレーも購入しておきました。
サーファーだった頃は、混雑しているのが嫌で、
なかなか、街中には行きませんでしたが、これはこれでいいものですね。
今は何の抵抗もなく、街中を歩いています。

komachi.jpg


午後には、車が混みだしそうなので早めに切り上げ、帰宅しました。
たまには、目的のない小トリップもいいですね。


デジカメ見つかりました!!

デジカメ見つかりました。
何故か、ベッドの下にありました。
何かの拍子に蹴っ飛ばしてしまったのかもしれません。

今日、ヤマダ電機でCANON製品の在庫限り品が、5480円だったので、
危うく買いそうになりました。見つかって良かったです。

お騒がせしました。
これで釣りには行けそうです。
サバもまだ全くいない訳ではなさそうです。
もう一度、サバを狙ってみたいと思います。
もうだめかな?

サバ釣れましたが、デジカメ紛失!

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北西7m

気温 11~14度位

時間 5:00~11:00

仕掛け 改良トリックセブンウィリー/100円サビキ 針9号 ハリス3号
     
餌 コマセ2kg

人 20人位

潮 中潮

棚 5m

服装 ヒートテック ユニクロT/N フリース 薄手のダウン 
   ゴアテックスJKT カーゴパンツ ブーツ (下半身が寒い)
   
釣果 サバ1匹/小アジ2匹



デジカメを紛失してしまいました。僕の不注意でした。
車の運転席側の窓を全開で開けておいたせいで、
盗難にあったようです。釣り場ではなかった事が救いでしたが、
現像していない写真、データを保管していない写真が
かなり入っていたので、とても残念です。
デジカメを購入するまでは、釣りに行く事はないと思われます。

そろそろ寒くなってきたので、
今年はもういいかなとも思っています。

さて今日は、小アジ狙いでウィリートリックを使用しましたが、
2匹釣れただけで、その後は無反応でした。

まだ暗い内から現地入りしている方は、電気浮きのアジの泳がせで、
太刀魚を狙っていました。結局、型は見れませんでした。

その後は、何を狙うのだろうかと思っていると、なんともう終わった
と思っていたサバが釣れ始めました。しかも真サバです。

すぐに車へ戻り、サバ用仕掛けをインスタントで作りました。
まあ釣れなくてもいいやと思っているといきなり浮きが沈みました。
上がってきたのは35cmの位のサバ。おそらく今年最後のサバでしょう。

11:00頃になったので、帰宅しました。
その後、N氏から連絡があり、サバが釣れ始めたとの事でした。
現地には、3名しかおらず、とても釣りやすかったのではと思われます。
午後からが良い場合もあるんですね。現時点では、6匹釣れたとの事。
皆さんが帰られた後、釣れ始めたようです。
もう少し粘っていればなあ...。

青物終盤。

天気 曇り

場所 川崎市某所

風 弱風

気温 11~14度位

時間 4:30~10:30

仕掛け 蛍光スキン 小アジ針10号 ハリス5号
     
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード半分 

人 50人位

潮 小潮

棚 5m

服装 ヒートテック ユニクロT/N フリース 薄手のダウン 
   ゴアテックスJKT ジーンズ ブーツ (調度良い)
   
釣果 サバ2匹/豆アジ5匹


saba 1111


いよいよ青物も終盤を迎えているようです。
いつも7:00~8:00に入れ食いタイムが始まるのですが、
今日は、それもなく、代わりに豆アジがポツポツと釣れる程度でした。
また、足元で釣れるはずが、投げサビキでないとサバは掛かりませんでした。
短かった青物シーズン、楽しませてくれましたね。
帰り際、エイらしきものが掛かり、ばれてしまいましたが、
姿だけでも見たかったです。ひょっとすると黒鯛の可能性もあったように思います。

今後は、トリックでアジ狙いですかね。12月頃まで釣れると見込んでいます。


1111 aji

東扇島西公園 青物まだ狙えますが…

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 北西7M位

気温 12~17度位

時間 4:00~10:00

仕掛け はやぶさ蓄光スキン 小アジ10号 ハリス5号 /いつもの太ハリス5号
     
餌 コマセ2.5kg マルキュースーパーハード2パック 

人 80人位

潮 小潮

棚 1m~2m

服装 ヒートテック 薄手のニット フリース 薄手のダウン 
   ゴアテックスJKT コーデュロイ ブーツ (調度良い)

釣果 ソウダ2匹、サバ3匹、小アジ1匹、フッコばらし、サババラシ3回

1109saba.jpg


だんだんとサバの釣れる数が減ってきている様です。
しかし、今年のサバは、当たり年でしたね。
西公園でここまで釣れるとは思っていませんでした。

今日も4:00現地到着でした。
真っ暗い海の中、ザワザワと何か小魚が追われていました。
ケミホタル付きの浮きを軽く投げ、当たりを待ちます。
しかし無反応、少し離れたところで、サバがあがりました。
すかさず棚を聞いてみると、1~2mという事でした。

明るくなってしばらくすると、浮きが消し込みます。
サバでした。この後プチ入れ食いがありましたが、
残念ながら、30分程で終わってしまい、
その後は、間違ってフッコが掛かった位で何もありませんでした。

食いが悪い場合、針を小さくすれば良かったのですが、
思いつかず、バカデカイ針を使っていました。
メリットとしては、掛かればまずばれることはありません。
しかし掛からない。最初はいつもの「太ハリス針6号」を使っていたのですが、
ばれる事が多く、このゴツイ仕掛けに変更しました。
食いが良い朝マズメ、大きい針を使用して、
食いが悪くなった場合に小さな針を使っていれば良かったです。


shikake_20121109121815.jpg

ゴツイ仕掛け、もっと小さい針でやれば良かった~。


ryourisaba.jpg

これらは、塩焼きになります。


やはり朝3:00に家を出るのはキツイですね。
せめて4:00位に出ないと、あとあと日常生活に支障をきたします。

早朝、一瞬の入れ食い!

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北西7M位

気温 11~16度位

時間 4:30~10:00

仕掛け 太ハリスサビキ 針6号 ハリス5号
     
餌 コマセ1.5kg マルキュースーパーハード半分 

人 30人位

潮 中潮

棚 5m

服装 ヒートテック パーカー フリース 薄手のダウン 
   ゴアテックスJKT コーデュロイ ブーツ (調度良い)
   

釣果 サバ7匹/バラシ1  

1104saba.jpg

早朝のみの釣果でした。その後はパッタリ…。



やはりコマセが効いている西公園先端の方が、釣れますね。
ホームポイントで、2桁釣るのは難しかったです。
サバが釣れ出してから、もう2週間位経っています。
もしかするとサバ自体の群れが薄くなっているのかもしれません。

今回は、足元で早朝バタバタッと釣れただけで、
その後は静かな雰囲気でした。

ここのポイントは、このパターンが多く、
入れ食いが続くという事に遭遇したことがありません。
西公園先端でしたら、コマセを撒く量が桁外れに違うので、
回遊魚もしばらく居ついてくれるのでしょう。
しかしその西公園もそろそろ終盤に向かっているようです。

今年の青物はイナダに始まり、サバを中心に盛り上がりを見せてくれました。
十分、楽しませてくれたと思います。
ただ…。もう1回位青物を狙ってみたいとも思います。

サバ大漁!ソウダガツオもやってきた!

天気 晴れ

場所 東扇島西公園先端付近

風 北西7M位

気温 16度位

時間 4:30~11:00

仕掛け ぐるくん仕掛け 針グレ6号 ハリス6号/100円サビキ
     
餌 コマセ2.5kg マルキュースーパーハード1.5パック 

人 150人位

潮 中潮

棚 2m~3m

服装 ヒートテック スエット 薄手のダウン ゴアテックスJKT ジーンズ ブーツ 
  (朝はとても寒い) 

釣果 サバ14匹/バラシ3 ソウダガツオ2匹 シマダイ メジナ 海タナゴ 


saba1102b.jpg

早朝、サバ2匹と不調でしたが、帰り際入れ食いになり、コマセを慌てて買いに行きました。

souda 1103

サバと共に、ソウダが釣れだしました。

mejinashimadai1102.jpg

棚が深すぎたようです。

40cmsaba.jpg

大サバ 40cm


川崎に限って今年の青物は、このまま終わってしまうのだろうか?と
思っていましたが、少し遅れて青物祭りが始まりました。

ただ水温は、昨年とそんなに変わらないと思うので、
終了も早いのでは、と思われます。
行ける時に行っておいた方が良いですね。
本牧、大黒と海釣り公園でのサバの釣果は落ちているようです。
川崎もまもなく終わってしまうのでしょう。

今日は、また2:30起きで、現地到着4:00でしたが、
先端付近に何とか場所を確保できました。
しかし、路駐している車や、第2駐車場にはたくさんの車が止まっていました。
先週とは違い、人の入りが多く、隣の人と1m位の間隔でした。

早速、まだ薄暗い中、ケミホタルを浮きへ装着、投げサビキを投入。
しばらく当たりはありませんでしたが、突然ケミホタルが消し込みました。
この時の棚は、4、5mでした。その後は、当たりがなく日がでても、サバは
上がりません。しかし、隣の方がバンバン、サバを上げています。
それとなく、棚を聞いてみると、1m~2mとの事、かなり浅い所にいるようです。

早速、棚2mで投げてみると、直ぐに当たりが、同時に隣の人も掛かり、お祭り状態に。
ハリスが太いので直ぐに解消できました。

多少強引でもなるべく自分の方へ来るよう
エスコートしないと西公園では、直ぐにお祭りしてしまいますね。

40cm級が掛かった場合、
ブッコ抜くのは危険なので、手前まで寄せてゆっくり水面から出し、
後は手で引き上げるといった感じで上げるのがいいと思います。
車に置いてはあるのですが、タモがあればベストでした。

さてその後はしばらく沈黙の状態…。
そろそろコマセや付けエサがなくなってきたので帰宅しようかなと思っていると
立て続けに当たりがでました。

周囲でも一気に釣れだし、慌てて、公園の売店でコマセをワンブロックだけ購入しました。
釣り場へ戻ってみると、みなさん活気ずいています。
まだサバはいるようです。直ぐに仕掛けを投げると、ものの10秒でヒット!
さらに、また仕掛けがなじむとすぐにヒット!棚がばっちりあったようです。

少しでも違う棚に設定されていると、食いが落ちます。3本針サビキに変更してみると、
全く釣れませんでした。サバに仕掛けをぐちゃぐちゃにされ、もう残っているのは
イナダ用のぐるくんサビキしかありませんでしたが、何とかサバにも対応できました。
ただ横に走られると、針が小さいのですぐに取れてしまいます。

今日の結果は、14匹のサバ、2匹のソウダ、
その他シマダイ、メジナ、海タナゴを釣る事ができました。
最後の最後で爆釣でした。この分だと明日も入れ食いタイムがあるでしょう。
日曜日も大丈夫だといいのですが。

ただ家の冷凍庫がサバの切り身で埋め尽くされています。
釣った後のサバの事を考えると、もう釣らなくてもいいかなとも思います。
十分今年の青物は満足しています。
欲を言えば、イナダ、アオアジを釣ってみたいとも思いました。