FC2ブログ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

ホームポイントでもサバ来襲!!

天気 曇り

場所 川崎市某所

風 弱風

気温 16度~20度位

時間 5:00~9:00

仕掛け サバ専用サビキ 針チヌ3号 ハリス5号
     
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード 

人 15人位

潮 中潮

棚 5m

服装 ヒートテック ロンT フリース2枚重ね ゴアテックスJKT ジーンズ ブーツ (調度よい) 

釣果 サバ6匹/バラシ2
 
saba1028.jpg

マズメのプチ入れ食い、足元でした。



冷凍庫がサバで一杯です。
今年の青物は川崎には来ないのではないかと思っていましたが、
やっと本格的に釣れだしましたね。この日が来るのをどれだけ待っていたか。
横須賀行ったり、海釣り公園へ行ったりしてサバを狙っていましたが、
中々良い結果に結びつかず、やっと金曜日、日曜日とサバデーとなりました。

雨予報の為か、みなさん前日平均20匹のサバを上げ、
おなか一杯の為か、人は少なく、とても釣りやすかったと思います。

現地に到着したのは、5:00頃だったかな、昨日は足元で入れ食いだったとの事で
浮きを外し、足元で釣っていました。仕掛け投入後、10分程すると、いきなり竿が
大きくしなりました。青物はよく引くのでいいですね。水面下に銀色の魚体が見え、
一気に抜きあげます。35cm位のサバでした。すると隣の方にもサバが掛かり、
これは大きな群れが入ったかなと思い、つけ餌なしで仕掛けを投入!すぐにまた
サバが釣れます。しかし掛かりが浅いのか、抜きあげるときにばらしてしまいました。

コマセを入れなおし、今度はばれないように、サバ専用仕掛けを使いました。
針が大きいので、なかなか掛かりませんが、掛かったらばれる事はないです。
この仕掛けで、朝9:00までやり計6匹釣り上げることができました。

どうも入れ食いに慣れてしまい、じっくり待つという事ができません。
コマセも1.5kg余りましたが、食いが止まったかなと思い、後かたずけをし、
さあ車へ戻ろうとしました。すると、隣の方がサバをダブルで掛けていました。

まだまだ釣れるのでしょうが、あまり多く釣ってしまうと食べるのも大変ですし、
冷凍庫に入らなくなってしまうので、後ろ髪を引かれる思いで、帰宅しました。

ちなみに土曜日は朝から11:00位まで入れ食いでほとんどの人がクーラー満杯で
帰宅されたそうです。来週はどうかな、まだ釣れていてほしいものです。

スポンサーサイト



東扇島西公園 サバ炸裂!

天気 晴れ

場所 東扇島西公園先端

風 弱風

気温 16度~22度位

時間 4:30~9:30

仕掛け 太サビキ 針6号ハリス5号/100円サビキ針9号(ネムリ針)ハリス5号 3本針
     
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード 

人 50人位

潮 中潮

棚 4m/6m

服装 ワッフルT フリース2枚重ね ゴアテックスJKT ジーンズ ブーツ (調度よい) 

釣果 サバ9匹/バラシ多数  

1026saba.jpg

久々に入れ食いを堪能しました。


メジナでも狙おうかと思っていましたが、
西公園でサバが入れ食いとの事で、
サバ狙いで現地へ向かいました。
混雑するだろうと思い、2:00起きの3:30出発でした。

到着すると、まだあたりは真っ暗でしたが、
いきなり足元でサバが掛かりました。
慌ててしまい、仕掛けがぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
何とか釣り上げることができました。

日が出始めると、サバフィーバー!!でした。
次々に浮きが消し込み、みなさん大漁にサバを釣っていました。
西公園でこんないい思いをするのは初めてです。
人も少なく、先端部に難なく入れました。

5:30~6:30まで位がピークで、その後は遠投しないと釣れなくなってしまいました。
手前の方でも釣れましたが、ポツポツといった感じです。
40cm級のサバも掛かりますが、抜きあげる事ができずに、
幾度となくばらしてしまいました。タモは必需品ですね。

また入れ食い状態の時は、針が多少大きくてもかかる事が分かりました。
普段は、使わないのですが、念のため買っておいた100円サビキが役に立ちました。

今週末もサバフィーバー続くと良いですね。

川崎でサバ釣れました!

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 微風後南3m位

気温 18度~25度位

時間 5:30~11:00

仕掛け 太サビキ 針7号ハリス5号
     
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード 

人 30人位

潮 小潮

棚 5m~6m/底

服装 リバーシブルワッフルT 薄手のダウン ゴアテックスJKT カーゴパンツ ブーツ (暑い) 

釣果 サバ2匹  


1021saba.jpg


やっとホームポイントへサバの群れがやってきました。
6:30頃、バタバタッと全体で釣れました。

「棚どれくらいですか~」と釣れている方に聞いてみると、
笑顔で「自分の竿~。」と言われ、竿を見てみると
ドラグがジーッと鳴っており、そこには念願の青物の当たりがありました。
多少走られましたが、何とかお祭りは、逃れることができました。
上がってきたのは、30cmのサバ。今年のサバは小さいですね。
そして棚は、聞くまでもなく5mで正解でした。

サビキにマルキュースーパーハードを全ての針に付け、仕掛けを
足元へ投入。竿を振り、コマセを出します。すると2~3分後にまたサバの当たり、
今度も隣の方と話している間に掛かりました。また30cm位のサバ。
どうも釣ろうと思って釣れるわけではなく、運よく掛かったという感じでした。

この時にサバをさばいて、血抜きをせずに、次々に仕掛けを投入すれば、
もっと数釣れていたのだと思います。捌くのは後回しにというわけです。

その後は、全く当たりがなく、イワシが釣れ始めました。手前でも
沖でもイワシ、イワシでした。後は、アジの40cm級が投げサビキに
掛かっていました。このサイズは初めて見たのですが、おいしそうですね。
タタキにすると、1匹でかなりの量が取れると思いました。

結局、釣れたのは、6:30頃のサバのみで、その後は当たりすらありませんでした。
来週はもっと釣れるといいですね~。

大黒うみつり施設にて遂にサバ!

daikoku.jpg


天気 曇り後晴れ

場所 大黒うみつり施設

風 北風8mのち6m程度

気温 18度位

時間 6:30~11:00

仕掛け 太サビキ 針7号ハリス5号(投げサビキ)
     
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード 

人 60人位

潮 中潮

棚 5m~6m

服装 ヒートテック スエット フリース ゴアテックスJKT カーゴパンツ ブーツ (寒い) 

釣果 サバ シマダイ3尾

1019saba.jpg


連日のサバフィーバーが、本牧、大黒で起きていたので、
行ってみたいなと思い、サバが特によく釣れている大黒うみつり施設へ行ってきました。
前日には、クーラーボックス満タンの方が多かったようで、
期待は大きかったのですが、今日に限って、何故か、当たりが少なかったです。

ホームページによると、本牧では、サバ釣れていたようですね。
やはり2桁釣れていました。う~ん。本牧行けば良かったかな?
まあ本牧より大黒の方が利便性が良いので仕方ないかと思えますが。

11時頃そろそろ帰ろうかなと思っていた矢先、浮きが浮かんできません。
またシマダイかと思い、よっこらせ的な感じで、腰を上げ、リールを巻くと
物凄く横に走ってしまいました。30cmのサバでした。
おかげで隣の方とお祭りになり、2人とも仕掛けを切る羽目になってしまいました。

その後は音沙汰なく、周囲でも釣れていないので、上がりことにしました。
サビキに付けエサがあるのとないのとでは差がでると思います。
サバ以外の魚も掛かりますしね。帰り際、お約束の釣果報告を受け付けにし、
台帳をちらっと見たところ、サバ35匹とありました。
やはり、今日は運に見放されてしまったようです。

青物皆無!川崎の海が変です。

天気 曇り後小雨

場所 川崎市某所

風 北風4m程度

気温 20度位

時間 5:00~10:00

仕掛け 太サビキ 針7号ハリス5号
     
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード 

人 40人位

潮 中潮

棚 底

服装 ロンT パーカー ゴアテックスJKT ジーンズ ブーツ (寒い) 

釣果 なし

昨年と比べて、川崎の魚の活性が低いです。
10月中旬にもかかわらず、青物の食いが渋いです。

僕に限っていえば、サバやソウダなど1匹も釣っていないという状態です。
昨年は、ソウダガツオがバンバン釣れていた時期です。
活性が低くとも、サバやソウダの1匹2匹は大体釣れてました。
このポイントで何も釣れないなんてありえない事だと思っていました。
これは大黒や本牧に混雑必至で行くしかないのでしょうか?

しかし、周囲でも当たりは皆無。先週に比べ、人の数は多いのですが、釣れてません。
これだけコマセを撒けば、寄ってくるはずなのですが…。
それとも午後から釣れ始めたかな?青物は、まあ来週に期待。
そろそろ厚着しないと風邪ひきます。



メジナ釣れました。足裏サイズ。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 北風5m~7m程度

気温 20度位

時間 5:30~9:30

仕掛け 太サビキ 針7号ハリス5号
     
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード 

人 80人位

潮 中潮

棚 3m

服装 リバーシブルT/ パーカー/ゴアテックスJKT/ブーツ (ちょうど良い) 

釣果 メジナ/イサキの子供?


asanishi kouen

到着時の西公園、先端は密集して釣り人が居ました。

isaki.jpg

浮きが沈んだり、横になったりしていたので、上げてみると多分イサキの子供?。

mejina10.jpg

足裏サイズのメジナ、投げサビキに掛かってきました。


何だか釣りをしたいのか、別にしなくてもいいのか、迷っていましたが、
結局行ってしまいました。できるだけコンパクトに荷物をまとめたいと思い、
投げサビキ1点で勝負しました。

現地に到着すると、路上駐車されている方がとても多いのに驚かされました。
駐車場も通常の平日よりも混雑しており、これは先端は入れないな、
今日もダメかと思いました。

先端部は先週以上に鉄火場となっており、とても入れない状態でした。
仕方なく、ウッドデッキ付近で、 のんびりやるかと思い、投げサビキをなげていました。
すると浮きにかすかな当たりが、何だろう。直ぐに餌だけ取られてしまいました。

しばらくすると、浮きが鋭く潜りました。これは念願のサバかと思い、合わせると
足裏サイズのメジナでした。その後も、メジナらしき当たりはあるのですが、
浮きの負荷が高いせいか、食い込みません。これは、2段浮き仕掛けでやったら、
面白いかもしれません。メジナ自体の活性は高いようです。

青物は、先端でサバが1匹釣れただけで、あとは確認できませんでした。
今年の青物はムラッケがあり過ぎですね。

サバは深場にいたようです。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 北風6~7m

気温 20度位

時間 6:00~11:00

仕掛け 太サビキ 針6号ハリス5号
   
餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード 

人 30人位

潮 小潮

棚 5m~8m位

服装 ロンTシャツ スエットパーカー ゴアテックスjkt カーゴパンツ ブーツ


釣果 なし

次回は大物用トリックと投げサビキがいいかなと思います。
今日、釣れているサバは足元の底棚で当たっていました。
30~35cm位がアベレージサイズだったようです。

昨日の事もあり、釣果はあまり期待しませんでしたが、
風が強く、やりずらい感じが気になりました。
また人も多く、人気ポイントは6:00の段階で埋まっていました。
左右の人にお願いして入れてもらいましたが、
途中からお祭りになってしまうので、ちょっと離れた所にはいりました。

しかし、当たりは皆無。
しばらく座り込んで当たりを待ちますが、もう待てないよ!と思い、帰宅しました。

サバを狙うも..。

天気 雨

場所 川崎市某所

風 北風

気温 20度位

時間 6:30~11:00

仕掛け 太サビキ 針6号ハリス5号
     
餌 コマセ2kg 

人 10人位

潮 小潮

棚 5m

服装 Tシャツ 長袖T ブーツ ゴアテックスjkt(寒い) レインパンツ

釣果 なし
   

雨の中、釣りをするのは初めてでした。
撥水スプレーをかけていないゴアテックスジャケットでなんとか凌ぎましたが、
背中に雨を受け、とても寒かったです。寒さを感じるようになるなんて秋真っ只中ですね。
サバや青物が釣れるこの時期は一瞬で過ぎ去ってしまうため、雨の中やっていました。
しかし、こんな努力も自然には通用せず、一行に雨が上がる気配はありませんでした。

タイトルにもある通り、サバを狙っていましたが、全く反応がなく、
他の釣り人に聞いてもみても、豆アジがちょっと釣れるくらいで、
サバの反応はないということでした。

これはもう寒さで、風邪をひいてしまうのではないかといった所で、
上がろうと決断しました。帰り際、小イワシの群れが接岸していましたが、
体調管理第一!と思い、振り切って帰宅しました。

その後、常連のN氏から連絡があり、「サバ釣れたよ。」メールが届きました。
14:30頃でした。全く回遊魚は、あてにならないですね。
朝釣れたり、真昼間に釣れたり、夕方釣れたりと
1日いないと釣れるかどうか分かりませんね。

鉄火場ですが、 西公園先端、サバ釣れてました。

天気 晴れ

場所 東扇島西公園

風 弱風

気温 26度位

時間 5:00~11:00

仕掛け 太サビキ 針6号ハリス5号
     
餌 コマセ2kg 

人 100人位

潮 中潮

棚 4m

服装 Tシャツ ネルシャツ ブーツ(暑い)

釣果 50cmボラ
   

tekkaba.jpg

鉄火場です。さすがにこの中に入る気は起きませんでした。

bora.jpg

物凄い引きを見せたのは、ボラ。期待はずれでした。



午前4:30頃現地に到着するも、先端部は大勢の人がいました。
どこに場所を取ろうかと思っている間に、どんどん釣り場が埋まっていきました。

吹き流し式サビキ仕掛けで根掛かりを回避したかったのですが、
やはり根掛かりは連発。サビキ仕掛けから針を2本切って、
仕掛けを投入するもまた根掛かりといった具合です。

これは、棚を浅めにして根掛かりを回避するしかないなと思い、
4m位に設定、すると浮きが斜めに潜り、大きな魚影が見えました。

イナダか!と思いましたが、引きが青物の物ではありません。
水面まで上がってきたのは、50cmのボラ。
残念ながら、この場所ではこれ以上の釣果は望めないと思い、
上がりました。西公園は人と根掛かりがポイントとなるようです。