FC2ブログ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

周囲では、サバが釣れていました。

天気 晴れ

場所 川崎市某所

風 弱風

気温 28度位

時間 5:00~11:00

仕掛け 大物用 トリック仕掛け 針9号/ハリス3号
    太サビキ 針6号ハリス5号
    メタルジグ
 
餌 コマセ2kg 

人 40人位

潮 大潮

棚 5m

服装 ロンTシャツ  ポロシャツ カーゴパンツ ブーツ(暑い)


釣果 なし
   

今回はあれもこれもで
メタルジグ、投げサビキ、トリック仕掛けを試しました。
しかし、青物が居るせいか、台風が近ずいているせいか、
いつも釣れるはずの豆アジ、サッパが全く釣れませんでした。

ルアーマン達は、イナダを掛けていました。
ナブラは結構立っていたのですが、鳥山はありませんでした。
今日はダメだなと10:30頃帰ろうとすると、少し離れたところで、
サバが掛かりました。その5分後位にまた、違う場所でサバが掛かっていました。
腹を割くと、コマセが大量に出てきた様です。
これは時合かと投げサビキをしましたが、群れが小さいのか、
全く当たりはありませんでした。

まさかこのまま青物が終わってしまうのでしょうか?
来週に期待したい所です。
スポンサーサイト



青物います!ナブラがあちこちで!

天気 曇り

場所 東扇島西公園

風 北東8~10m

気温 20度位

時間 6:30~9:30

仕掛け 大物用 トリック仕掛け 針9号/ハリス3号
    太サビキ 針6号ハリス5号

餌 コマセ2kg 

人 30人位

潮 中潮

棚 4m

服装 ロンTシャツ  ナイロンパーカー カーゴパンツ ブーツ

釣果 豆アジ4匹位/トリックで青物1匹バラシ/
   投げサビキ 、魚が掛かった針以外の針が根に引っかかり、ハリスを切る。


0928nishikouen.jpg

台風の影響が、気になっていましたが、何とか雨も降らず持ちこたえてくれました。
風は背中からくる風でしたが、さすがに、荷物が飛ばされそうになり焦りました。
8m~10m位の風は当たりが分かりずらいだけでなく、ラインもふけてしまい、
やりずらいですね。風が強い場合は、やはり家にいた方が良さそうです。

8:00頃かな、凄まじいナブラ、スズキ、イナダが小魚を食っている様子が見えました。
次の瞬間、ルアーマン達が、次々にスズキ、イナダを釣り上げていました。

toriyma.jpg
鳥山があちこちに!なぶらも凄い!


僕のトリックにも何か大物が掛かったのですが、しっかりと合わせなかった為、
ばれてしまいました。投げサビキでは、浮きが一気に沈み、竿をあおると、
大物の予感。しかし途中撒いてくる時に竿を立てていなかったためか、
根掛かりしてしまい、10分位待って、魚が出てこなので、ラインを自ら切りました。
悔しいです!最初の感じだと、イナダの可能性が強いと思われます。

確実に青物は、入ってきています。ただまだ弓角、ルアーが有利です。
コマセにも多少反応しているようですが、まだ小魚を追っている段階段なので、
投げサビキよりは、ルアーの方が面白いでしょう。

週末晴れるといいですね。

イナダ、アオアジ弓角有利!!


senntann.jpg


天気 曇り時々雨

場所 東扇島西公園

風 微風

気温 26度位

時間 6:00~9:00

仕掛け 大物用 トリック仕掛け 針9号/ハリス3号

餌 コマセ3kg 

人 50人位

潮 中潮

棚 底

服装 長袖シャツ ジーンズ サンダル

釣果 豆アジ15匹位/サッパ多数

平日の金曜なのに大勢の人が集まっていました。
5:30の時点で、公園先端部は、満員御礼。
週末は釣りにならないでしょう。

そんな中、先端部では、イナダ、アオアジが良く上がっていました。
全て弓角、ルアーです。投げサビキには全く反応がありません。
本牧や大黒でコマセには反応しているのになぜ、川崎では反応しないのでしょうか?

僕はひっそり大物用トリックサビキで豆アジと遊んでいました。
まあ青物をサビキで釣れるようになるまで秒読み段階ですね。
早くコマセに慣れてくれるといいですね。

0921mameaji.jpg

良型アジ釣れました。

天気 晴れのち曇り

場所 川崎市某所

風 南6m位

気温 28度位

時間 6:00~9:00

仕掛け 普通のWトリック仕掛け 6号/1.5号

餌 コマセ2kg 

人 10人位

潮 大潮

棚 底

服装 ポロシャツ ジーンズ  ブーツ

釣果 アジ25cm/豆アジ15匹位/カタクチイワシ/サッパ多数

0917aji.jpg

ハリスが細いので、タモですくっていただきました。

mameaji_20120917112252.jpg

サッパ7割、豆アジ3割といった所



遂に本牧でソウダが上がったようです。
川崎に来るのも時間の問題ですね。
個人的にはサバが来てほしいのですが。

さて今日は、変わりやすい天気ということで、
毎度のことですが、天気が気になって仕方ありませんでした。
いつ降るんだ、あと1時間後かな?などと空ばかり見ていました。

そんななか、ウィリートリックではない普通のトリックに、
良型のアジが掛かりました。ちょっとブッコ抜くのには、
大きなサイズでした。隣の方にタモ入れして頂き、
25cmのアジをゲッツしました。

その後も、超大物の当たり、ドラグがジーっと鳴り、50m位ラインが出てしまいました。
20分位の格闘の末、上がってきたのはエイでした。直径70cm位ありました。

黒鯛かサバか、フッコかとみなさんで盛り上がりましたが、エイでした。
なんかタモ入れをスタンバイしてくれた方達に申し訳なかったです。

まあ南風6mと風が強く、釣りずらかったのですが、アジが釣れてよかったです。
来週当たりは、投げサビキとウィリートリックの2本立てで行こうと思っています。
今日も投げサビキで少なくとも1人3匹の良型アジがあがっていました。

川崎で投げサビキ。

天気 晴れ時々曇りのち雨

場所 川崎市某所

風 南5m位

気温 28度位

時間 6:00~8:00(暑いし、降りそうだったので早あがりしました。)

仕掛け 投げサビキ 針5号 ハリス3号

餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード

人 10人位

潮 小潮

棚 10m

服装 ポロシャツ ジーンズ  ブーツ

釣果 なし



トリックでは相変わらず、サッパ、豆アジ、カマスなどが釣れていました。

今回は、大物狙いだったので、投げサビキにオキアミを付けて投げてました。

しかし、全く魚っけがなく、雲行きが怪しくなってきたので、帰宅しました。

熱海/網代釣行記3

9月14日(金) 熱海港海釣り施設

天気 晴れ

風 弱風

気温 30度位

時間 9:30~11:30

仕掛け 投げサビキ 針6号 ハリス5号

餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード

人 50人位(混雑度、高いです。)

潮 中潮

棚 5m~10m

服装 ポロシャツ 短パン サンダル

釣果 小アジ2匹、イサキの子2匹


ajiro3 aji

残念な結果、棚が分からず試行錯誤しているうちに、暑くなり撤退。



網代港、熱海港と釣りをしてきましたが、
それぞれ釣れるポイントがあり、そこに入らないと、
いい釣果を得る事は難しいと思いました。

熱海港では、真ん中より奥まで、
網代港では、白灯台先端部、と真ん中の堤防の先端部。
80m位飛ばす事ができるのであれば、海に向かって左側の堤防。

網代では、それぞれのポイントに、常連の方やローカルの方が、陣取っており、
休日は、場所の確保が難しいと思われます。

そんな時は、青物を諦めて、メジナやシマダイなどと戯れ、
ポイントが空くのを待つのも、1つの手かと思います。

川崎や横浜と違って、時合が真昼間になることもあるので、
そんなにガツガツせずにのんびりと釣りを楽しむ事ができると思います。

熱海/網代釣行記2

9月13日(木) 熱海港海釣り施設/網代漁港(14:00~16:00)

天気 晴れ

風 弱風

気温 32度位

時間 9:30~11:30

仕掛け 投げサビキ 針6号 ハリス5号

餌 コマセ3kg マルキュースーパーハード

人 30人位

潮 中潮

棚 5m

服装 ポロシャツ 短パン サンダル

釣果 ソウダガツオ2匹/ウルメイワシ/イサキの子多数

atami keshiki

週の真ん中である木曜日はいつも空いているようです。休日以外ですが。

ajiro souda 2

何とか確保。イナダ、ワラサ?の群れが掛かったソウダを追いかけてきました。

ajiro shimadai

午後から網代へ出直すも小シマダイのみ。



9:00頃、ホテルを出発し、網代港の様子をチェック。
やはり先端部には、4~5名先客がいました。
その足で、熱海海釣り施設へ行きました。

この日は、週の中日である木曜だったので、とても空いていました。
大堤防の中央に陣取りましたが、浮きはなかなか消し込みませんでした。

30分ぐらい、コマセを詰め、オキアミをサビキに付ける作業をしていると、
スカット遠投浮きが、消し込みました。引きはとても強く、ドラグがジーっと
鳴りっぱなしでした。混雑していなかったので、縦横無人に走りまわります。

今考えてみると、もうちょっと強引に釣り上げても問題なかったなと思います。
イナダが掛かっても対処できるように、ハリス5号だったので。

そして、姿が見えました、ソウダガツオです。只このとき、デカいイナダが掛かった
ソウダを食おうとしているのか、何だか分かりませんが、追いかけてきました。
群れで来たので、その光景は圧巻でした。見ている人達も大騒ぎでした。

カゴ釣り、投げサビキでなくルアーでやったら、掛かるかもしれませんね。
その後も1匹ソウダを釣り上げ、暑くなってきたので撤収しました。

堤防のへちを優雅に泳ぐ、1m位のシイラやウルメイワシの群れなども見れて
良かったです。ソウダの棚は5~6m、サバはそれより少し深いそうです。
網代も同じです。川崎や本牧では、同じくらいの棚で釣れるんですけどね。

午後からは(14:00位か)
網代港、真ん中の堤防で釣っていましたが、小魚ばかりでした。
まあソウダ、サバなどの青物フィーバーがやってくるのも直ぐでしょう。

熱海/網代釣行記

9月12日(水)網代漁港

天気 晴れ

風 弱風

気温 28度位

時間 9:00~11:30

仕掛け 投げサビキ 針6号 ハリス5号

餌 コマセ3kg マルキュースーパーハード

人 5人位(真ん中の小さい堤防)

潮 小潮

棚 5m

服装 ポロシャツ 短パン サンダル

釣果 イサキの子多数、サバ2匹、カワハギ 


ajiro keshiki

綺麗な海でした。高さはありますが、白灯台に行けば、良かったかな。

ajiro keshiki2

中々釣れるポイントには入れませんでした。

ajiro w saba

先端があいたので、速攻で仕掛けを投入すると、ものの30秒でヒット。ダブルでした。

ajiro kawahagi

ワッペンサイズですね。



網代港真ん中の堤防で、のんびり釣りをしてきました。
先端部は、先客がおり、入れませんでしたが、11:00頃、
帰られたので、誰もいなくなり、速攻で場所移動しました。

仕掛けを投入すると、直ぐにスカット浮きが潜りました。
どうも、ドラグをきつくしているのに、ラインが出て行くので、
大物な感じがしました。なんとか、手前まで寄せますが、ここは
真下に背の低い人口堤防があり、そこに潜られてしまいました。

仕方なく、恐る恐る下までおり、なんとかタモですくいました。
釣れたのはソウダかと思いましたが、サバのダブルでした。

ここのポイントは、4号の5,3m位の竿でないと抜き上げるのも
難しいし、下の堤防に下りるのもかなり危険だと思いました。
ただ潮通しはとてもよく数十メートルなげ棚さえ合えば、
青物が釣れることは間違いないです。

1投目から良型アジが釣れるも...

天気 晴れ

風 弱風

場所 川崎市某所

気温 28度位

時間 5:20~9:30

仕掛け  改良トリック7 ウィリー仕掛け ハリス1.5号 針6号   
     投げサビキ 針7号 ハリス4号

餌 コマセ3kg マルキュースーパーハード

人 30人位

潮 小潮

棚 底

服装 ポロシャツ 短パン ブーツ

釣果 豆アジ多数 サッパ多数、ヒイラギ多数、
   カタクチイワシ多数 アジ20cm1匹

aji_20120909111601.jpg


豆アジ、サッパ、イワシ、ヒイラギ入れ食いでした。

現地到着後、トリック仕掛けを落とすと、直ぐに小気味よい引き。

アベレージサイズのアジでした。これは今日はいけるぞと思いましたが、、

その後、サッパ、ヒイラギの猛襲で、3匹に1匹豆アジが付いてくるような状態でした。

9時頃になると、暑くなってきたので撤収しました。

水曜に、毎年恒例の網代へ行ってきます。遅めの夏休みです。

ソウダ、サバ、イナダ、ムロアジ、ウスバハギなどが釣れているようです。

イナダ釣ってみたいなあ。

西公園の豆アジ!入れ食い。


0907nishikouen.jpg


天気 晴れ

風 北風弱風

場所 東扇島西公園

気温 32度位

時間 5:20~9:00

仕掛け  改良トリック7 ウィリー仕掛け ハリス1.5号 針6号   
     投げサビキ 針5号 ハリス3号

餌 コマセ2kg マルキュースーパーハード

人 20人位

潮 中潮

棚 底

服装 ポロシャツ 短パン サンダル

釣果 豆アジ多数 サッパ多数、ヒイラギ多数、
   小セイゴ カタクチイワシ15匹


mameaji.jpg


豆アジ、ヒイラギ、サッパが入れ食いでした。
その他、カタクチイワシが15匹でした。

トリックに飽きたので、投げサビキをしました。
浮きは消し込みますが、小物ばかり。

そんな中、隣の方は、腹パンパンのマアジを釣りました。
続いてその横の人も、30cm位のマアジを釣りました。

これは群れが入ったぞと思い、浮きを投げようとすると、
リールがクラッシュ!糸が本体に巻きついて、かなりこんがらがっている。

よし直った投げるかと思い竿を立てると仕掛けが滅茶滅茶になっている。
もう辞めた!と思い、帰り支度を始めると、とどめを刺すように、5号の釣針が
足の親指にブスッ!と刺さり、出血!

もう暑いの、痛いので大変でした。

12か月点検完了。

車が戻ってきました。

エアコンのバリバリという異音の原因はわかりました。

モーターアッセンブリーがうまく稼働していないという事でした。

エアコン内部、ファンのモーターを変えなければならないという事で

何故こうなったのでしょうか、分かりません。

値段がかさむので、とりあえず保留しておきました。

しかしエアコンが突然効かなくなることも考えられるそうです。

車の維持費結構かかりませすね。

車の12か月点検

車を12か月点検に出してきました。

車内部には、大きな損傷はなかったのですが、

タイヤにスリップサインが出ているとの事で、

早急に交換を勧められました。

スリップサインというものは、タイヤが減り続けていると、

浮かび上がってくるマークの事をいうらしいです?。

ディーラーに持って行ったのですが、

このままでは車検も通らないという事だったので、

お値引きをして頂き、4個のタイヤ交換を頼みました。

安いのか高いのか、分からないのですが、

4個で60900円でした。

その他、メンテプロパックというものに入り、

6か月ごとの点検で車の状態を定期的にチェック。

オイルやオイルフィルター交換といったメンテナンスを

も引き受けてもらうものです。今回オイル交換をするのであれば、

お買い得という事で頼みました。20800円です。

後は、エアコンの調子が悪いので、追求して見てもらったのですが、

異常はないという事でした。

しかし、エンジンをかけ、最大の風速でかけると、バリバリバリと

空調の様子が明らかにおかしいのです。今日は大丈夫でも明日はダメだった

とかよくあります。徹底的に調べてくださいとお願いしてきました。

納車は金曜日という事で、元気な車を楽しみにしています。