FC2ブログ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

東扇島西公園 先端部の工事 終了

天気 晴れ

風 南6m

場所 東扇島西公園

気温 28度位

時間 5:30~9:30

仕掛け  
     改良トリック7 ウィリー仕掛け ハリス1.5号 針6号   
     改良トリック7 大物仕掛け ハリス3号 針9号
     
餌 コマセ4kg マルキュースーパーハード

人 20人位

潮 大潮

棚 底

服装 ポロシャツ 短パン 

釣果 豆アジ1匹 イワシ1匹 サッパ多数、ヒイラギ多数 


西公園先端


2段浮き仕掛けでメジナを狙おうと思い、

西公園へ行ってきました。

が、先端の方へ歩いていくと、

いつもあったバリケードがなくなっているではありませんか。

これは、水深のある先端部、アジを狙おうと急遽、狙いを変更しました。

しかし、当たりは、あるものの、ヒイラギやサッパばかり、

隣の方は、シマイサキの40cm級をあげていました。

アジはというと、1匹だけ、豆アジが掛かったのみでした。

青物が釣れるようになるまで、釣りは休んだ方が良いかもしれませんね。

サッパが早くいなくなればいいのですが。
スポンサーサイト



負荷8号浮き/グローブライド 3500番リール


nageset.jpg


前回掲載したように、羽根つき遠投浮きとリールを購入しました。
釣研の遠投浮きよりは、飛距離がでるのですが、浮き自体が、
大きいせいか魚が抵抗を感じるようで、掛かりません。
遠目のポイントで入れ食いなど活性が高い時に使うといいかもしれないな
と思いました。

リールは、5号ラインが150m巻いてある、
ダイワのメーカーであるグローライドのDG V MAX3500という物を購入しました。
これを、ラインを6号に巻きなおして、使おうと思っています。

120m位になるのでしょうが、そんなに遠投はできないので僕には十分だと思っています。
4000番 になると重量が100g変わるのと、寸法が大きいことがネックで
ワンサイズ落とした物にしました。ただパワーがでるかどうか、
大物が掛かった時、リールを巻けるかどうかが心配です。
まあ大物自体掛かったことはないのですが。
使用するのが楽しみです。

川崎の海は...。

天気 晴れ

風 弱風

場所 川崎某所

気温 32度位

時間 4:20~10:30

仕掛け  
     改良トリック7 ウィリー仕掛け ハリス1.5号 針6号   
     投げサビキ 遠投デカアジ仕掛け 針7号 ハリス3号
     
餌 コマセ3kg マルキュースーパーハード

人 20人位

潮 小潮

棚 底

服装 ポロシャツ 短パン 

釣果 豆アジ4匹 サッパ多数、ヒイラギ多数、小セイゴ 


aji_20120826154849.jpg


まだ暗い内、4:20頃から竿を出し始めましたが、まずめに豆アジが
数匹釣れただけであとは、サッパ、ヒイラギ、セイゴの子供のみでした。

ドラグを緩めておいた置き竿は、3回程、
ジーッとドラグがなりましたが、掛かりませんでした。、
竿を手に持っていないとだめですね。

3回目の当たりは、魚の感触を得ることはできましたが、ライントラブルで、
バタバタしている間に逃げられてしまいました。30cm位の魚と思われます。

フッコがトリックに食ってきました。無謀にも一気に抜きあげようとして、
ハリス切れ、40~50cmはあったと思います。姿を確認できました。
暑さで思考回路がおかしくなっていたようです。
ドラグを使って丁寧にやればと悔やまれます。

今回から、羽根付き遠投浮きに変更したのですが、
それが中途半端に潜りました。中型のアジの当たりです。
普段はそこから、一気に潜るのですが、浮きの抵抗が大きいせいか、
潜らず、どうやら離してしまったようです。

とても暑いので、10:30まで粘りましたが、頭痛がしてきたので、
撤退しました。やはり川崎の海は、釣りには厳しいようです。

色々試してみましたが、

天気 晴れ

風 南4m

場所 東扇島西公園

気温 26度位

時間 4:30~9:00

仕掛け 改良トリック7 ウィリー針6号 ハリス1.5号
     改良トリック7 大物用 ハリス3号 針9号   
     投げサビキ 遠投デカアジ仕掛け 針6号 ハリス3号
     メジナ狙い 2段浮き ハリス1.5号 針6号
 
餌 コマセ3kg アジパワー(配合餌)マルキュースーパーハード

人 20人位

潮 小潮

棚 底

服装 ポロシャツ サンダル 

釣果 サッパ数匹、小セイゴ 

823nishikouen.jpg


最近水温が高すぎるのか、酸欠か分かりませんが、
魚の活性が低い様に感じます。

ウィリートリック、大物用トリックをまず試しましたが、
サッパ、セイゴの子供しか釣れませんでした。

次に投げサビキをしましたが、やはり水深が浅いので、根掛かり連発です。

最後にメジナの2段浮きを試しましたが、
当たりが数回あっただけで掛かりませんでした。
川崎の海は、ちょっと厳しい状態のようです。

良型のアジゲット。1匹だけど…。

天気 晴れ(恐ろしく暑い。)

風 南弱風

場所 川崎市某所

気温 32度位

時間 5:00~9:30

仕掛け  改良トリック7 ウィリー針6号 ハリス1.5号  
    投げサビキ 遠投デカアジ仕掛け 針6号 ハリス3号
    
餌 コマセ3kg アジパワー(配合餌)マルキュースーパーハード

人 15人位

潮 大潮

棚 底

服装 ポロシャツ ブーツ(暑い) 

釣果 20cmアジ、サッパ数匹、ヒイラギ2匹、小セイゴ 


0819aji.jpg


厳しい日でした。
魚の活性自体が低かった様です。
いつもはトリックに、サッパやヒイラギが入れ食いになるのですが、
そんな外道もなかなか釣れません。周囲でも釣れている様子はなく、
魚の反応がないという事でした。

そんななか、8:30頃か、投げていた浮きに
異変がありました。中途半端に潜っています。
まだ浮きの様子は見える状態でした。
おかしいなと数秒待ってみると、
一気に浮きが潜りました。アジです。

サビキに付けたオキアミを突いていたようです。
口が切れない様に、合わせてからは、ゆっくりとリールを巻いてきます。
姿が見えると、でっぷりとしたアベレージサイズでした。

その後は、とても暑く、日蔭がないので、隠れる場所もなく、炎天下の下、
釣りをしていましたが、さすがに9:30頃になると熱中症の恐れがあるので撤収しました。


ハリス6号 針グレ6号 ケイムラmix

昨日のイナダ、バラシてしまったので、もっとゴツイ仕掛けはないかと
J屋に行ってきました。なんと針6号 ハリス6号というまさにイナダに対抗できる
仕掛けが売っていました。残り1枚でしたが。これから青物シーズンに向かって、
ぜひとも何枚か持っていたい代物です。


gurukun.jpg


また入荷するとの事で、まとめて何枚か購入したいと思います。
さすがに6号のハリスは切れないだろうと思います。
ある程度強引にリールを巻いてみて、無理そうだったらドラグを調整し、
挑みたいと思います。

ただ川崎にはまだ群れが入ってきていないかもしれないので、
一応アジ仕掛けも買っておきました。いつものトリック7、ウイリーです。
明日の早朝どうですかね~。イナダ狙ってしまうと、アジは多分釣れないでしょうね。
サッパの猛攻に合うかもしれないですし、トリックで、手堅くアジ狙いにしようかな。
3号のトリックもある事だし。まあ明日現地で決めよう。

横須賀海辺つり公園~イナダばらす!

天気 晴れ

風 南西 弱風 追い風

場所 横須賀海辺つり公園

気温 30度位

時間 5:00~10:00

仕掛け 太ハリス仕掛け ハリス4号 針5号 (カゴ天秤) 
    
餌 コマセ3kg アジパワー(配合餌)マルキュースーパーハード

潮 大潮

人 50人位

棚 5~7m

服装 ポロシャツ サンダル 

釣果 ベラ 海タナゴ ヒイラギ そして、イナダばらす!


yokosuka.jpg

横に広い公園で落ち着ける雰囲気でした。

bera.jpg

回遊魚が釣れないので、トリックで遊んでいました。


立てかけてある竿が、海へ落ちそうになっていました。
ガタン!と言う音で、気ずきました。
待望の当たりでした。急ぎ竿を持ち合わせると、大物の手ごたえ。
しかし、10秒後には、ハリスを切られてしまいました。

ハリスは、シーガーの4号とかなりゴツイ仕掛けだったのですが、
あっという間でした。周囲でもイナダが釣れている事もあり、
大型のイナダで間違いないと思われます。ソウダガツオだったら、
3号でも上げる事はできたので、ソウダサイズの魚ではないと思われます。

それ以外は、全く当たりがなく、トリックサビキで遊んでいました。
べラや海タナゴが入れ食いでしたが、直ぐに飽きてしまいます。

今回は、仕掛け選びをミスってしまいました。
次回からは、最低でもハリス5号以上を使い、ドラグも使って、
ゆっくりと丁寧にリールを巻いていきたいと思います。
ジリジリと日差しが強くなってきたので、
非常に残念でしたが、撤退しました。
 
プロマリンの竿ですが、やはり安かろう悪かろうでした。
個人差はあると思いますが、竿自体が太く重いという事、
また竿先もシマノ ホリデーと比べると、固いという事、
、メインで使おうとは思いませんが、もしかすると、
全体的に、ヘビーな竿なので、錘を重くしての遠投ができるかもしれません。
そこに期待します。

プロマリンの竿 

アマゾンで、爆安価格で出ていたので、買ってしまいました。
プロマリン 遠投カゴスペシャル 3-450ptsです。2350円でした。
同じサイズのシマノの竿はあるのですが、友人に貸したり、
家族に貸したりする場合の為にいいかなと思い、購入しました。

実際にチェックしてみると、やはり値段相応でシマノと比べると、
耐久性に欠けるのでは、と感じてしまいます。2年位持てばいいかなと
いう商品です。プロマリンという会社は、大阪漁具というメーカーの
商品で、またの名をOGKというらしいです。

2つのチェックポイントがそもそもあり、大口径ガイドでパイプシートなら
いいやと思っていたので、その点はクリアしています。
ただメンテナンスを怠ると、サビが目立ってきそうな感じです。
また実際、青物が掛かってどうなるか、楽しみです。

良型のアジ、型を見るも、ポチャン!

天気 曇り

風 弱風

場所 川崎市某所

気温 27度位

時間 5:00~9:30

仕掛け  改良トリック7 ウィリー針6号 ハリス1.5号  
     改良トリック7 大物用針9号 ハリス3号  
    
餌 コマセ3kg アジパワー(配合餌)

潮 長潮

人 15人位

棚 底

服装 ポロシャツ ブーツ 

釣果 豆アジ多数、サッパ多数、ヒイラギ5匹、アジ2匹、カマス2匹 

カマス 豆アジ

珍しい所でカマスの子が釣れました。

koaji0812.jpg

 この他1匹さらにワンサイズ大きいアジをばらしてしまいました。
 掛かったらゆっくり上げてこないと、口が切れますね。



やはりサッパの猛襲は防ぎきれませんでした。
仕掛けを落としていく最中に、掛かってしまいます。
そこで錘を10号にして、素早く仕掛けを落としていく事にしました。
すると、効果敵面で、棚を底にとることができました。

そして、豆アジがコンスタントに釣れる中、グイーンという当たり。
横に走るので、小サバかと思いきや、真アジの25cm位の個体。
一気に抜きあげようとすると、口が切れたようで、空中にアジがまってしまいました。
ゆっくり抜きあげないと、いけないですね。悔しー。

また、サッパが入れ食いになり、その中で豆アジが釣れていくという状態になりました。
この後は、20cm級の真アジが2匹掛かり、カマスの子などが釣れました。

もともと天気予報では、大気の状態が不安定だと言っていたので、
9:00には上がろうと思っていました。しかしなかなか雨が降る気配がなく、
9:00を過ぎても、釣りをしていましたが、
これはまずいなあと思う、真っ黒な雨雲が遂にやってきて、
直ぐに道具をかたずけ、車内へと急ぎ、帰路に着きました。

大物トリックは使ってみましたが、思いのほか餌の付きが良く、
サバやソウダの季節にでも使ってみようかなと思いました。

周囲では、ハリス1.5号の仕掛けに大物が掛かり、
ドラグをフリーにされていたのか、一気に沖へと走り出しました。
水面まで上がってくると50cm位の背が黒い魚が見えました。
ハリスは切られてしまいましたが、イナダだと思われます。

青物の季節は、間違いなく近ずいています。
先週は、サバが掛かったそうです。早く本格化してほしいものです。

こんなものが!


shikake_20120811140136.jpg


こんなものが、売っていました。右が普段使っている改良トリック7です。

左が、初めて見たトリック、改良トリック7 大物用です。

ハリスが3号、道糸が4号の針9号です。ウィリー仕掛けでないのが、残念ですが、

とりあえず買ってみました。これでハリス切れがない事を願います。

どうでしょうか、この上のサイズもあったのですが、

30cm位のアジならこの仕掛けで釣り上げる事はできると思います。

針が大きいので、アミコマセを擦り付けるのは、困難でしょうが、

オキアミを付ければ、アジ狙いの胴付き仕掛けになるので、期待できます。

明日、天気が悪くならなければ早速試してみたいと思います。

豆アジ!

天気 晴れ

風 南風3m位

場所 東扇島西公園

気温 25度位

時間 5:00~9:00

仕掛け 改良トリック7 ハリス1.5号 針6号 
    メジナ2段浮き仕掛け ハリス1.5号 針伊豆メジナ7号
    
餌 コマセ4kg マルキュースーパーハード アジパワー(配合餌)

潮 小潮

人 20人位

棚 底

服装 ポロシャツ 

釣果 小メジナ、豆アジ


mameaji0710.jpg

釣れたのは、早朝のみでした。

mejina0710.jpg

メジナが食う前に、サッパが食ってしまい、思うようにいかず…。


大黒海釣り施設のホームページの小アジの写真に影響を受けまして、
西公園で、無謀にもアジを狙ってきました。
水面下には、サッパの群れが肉眼で確認でき、仕掛けが底に着く前に、
食ってきます。運よく底まで行けば、豆アジが釣れました。

しかし、サッパ地獄!2段浮きのメジナ狙いに変更しても、サッパが食ってきます。
1匹だけメジナが掛かりましたが、その他はサッパのみ。トリックの方は、小海タナゴ、
小メバル、豆アジなどが掛かりますが、引きが弱いため、あまり面白くはないです。
これからしばらくはサッパにどう対応するかが問題になってきますね。

明日は、トリックでアジを狙うぞ!

やはりサッパばかりでしょうか?西公園。

去年もサッパばかりでどうにもならなかった気がします。

サッパは仕掛けをメチャクチャにするので、

錘を号数の高い物、10号位の物を使って、

仕掛けが絡まるのを防ぎたいです。

今年は、カマスも釣れているようなので、

本命アジで外道にカマスでも釣れてくれればいいのですが。

もしトリックが不調なら、コマセを撒いてもみて、

またメジナでも狙ってみるかなと思っています。

おそらく早朝は、霧雨降るでしょう。6時以降は、止むと思いますが。

今日は、J屋でコマセ4kg、マルキュースーパーハード、薄手のグローブ

ウィリートリック仕掛けを購入してきました。

さて明日はどうなることやら。

夏ですね~。

天気 晴れ

風 北風3m位

場所 東扇島西公園

気温 30度位

時間 5:00~9:00

仕掛け メジナ2段浮き仕掛け ハリス1.5号 針伊豆メジナ7号
    投げサビキ ハリス5号 針グレ6号 浮き8号負荷

餌 コマセ4kg マルキュースーパーハード アジパワー(配合餌)

潮 大潮

人 40人位

棚 70cm

服装 ポロシャツ 短パン サンダル

釣果 なし

0802.jpg

この後、夏休み中の学生さんらしき団体が結構きてました。



暑いですね~。特に風がない日は、熱中症になりそうです。
今日は、北風が少し吹いていたので、気持ちよかったです。

早朝、西公園へ着くと、普段の平日より人が多かった様に思います。
学生さんは、夏休みでしょうか、若い人、グループが、多かったです。。

今回は信じられない結果となってしまいました。
いつも釣れるメジナが全く釣れないのです。
当たりが頻繁にあれば、まだいいのですが、
当たりすら、2回程しかありませんでした。
ポイントも仕掛けも同じ、今回は特別サービスで
配合餌まで混ぜているのに、全くだめでした。

早朝、30cm位のマアジがあがっていので、
しぶしぶ、投げサビキに転向しました。
アジは底近辺にいるので、棚を底ギリギリに合わせました。
が、西公園名物の根掛かり連発。
仕掛けがなくなってしまったので、またメジナ狙いに転向しました。

それにしても、メジナが見えません。
コマセを撒くと、肉眼で確認できるほど、
表層まで上がってくるのですが、見えるのは、イワシ位しか見えません。
9:00頃、いいかげん暑いので、撤収しました
メジナはもう終わりですかね。

明日は、良型メジナを狙うぞ。

明日は、北風3mと西公園には最適な条件です。
大潮で潮が早い事が、懸念されますが、
コマセを多めに持っていけばいいでしょう。

狙いは良型のメジナ、25cm位のが釣れれば良しと考えています。
いつもコマセ3kg持っていっていましたが、今回は4kgと配合餌を
持って行こうと思っています。最初バンバンコマセを撒き、
ポイントを作り、その後は、チョビチョビ撒き、
帯状のポイントを作り、オキアミで釣り上げようという魂胆です。

仕掛けは、伊豆メジナ1.5号の針7号を考えています。
いつもの2段浮き仕掛けで、餌はマルキューのスーパーハード。
飛ばし浮きと当たり浮きの間を1ヒロ位取り、真ん中にカラマン棒を
つけます。棚は浅め70cm位にし、メジナを浮かせて釣りたいと思います。

4:56満潮で、11:43干潮を向かえるので、
そんなに早く行く必要はないと思われます。
水深が浅い方が、棚が取りやすく、やりやすいです。
5:00頃家を出ようかなと思っています。

なぜか最近アクセス数が激減していました。
オリンピックのせいでしょうか?
更新した時には、100人近く見てもらえるのですが、
その他では30~40人位しか見てもらえないようです。
そろそろ工夫が必要になってきたかもしれません。