FC2ブログ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

大晦日


 



 


天気 晴れ


風 北4m位


場所 神奈川県某所


気温 早朝2度(日が出始めるとそれほど気温ほど寒くない)


時間 7:00〜10:30


仕掛け はやぶさ 針7号 ハリス5号 ピンクスキンサビキ/後、天秤付き投げサビキ仕掛けに変更


潮 小潮


人 3人位(投げサビキはいない、ルアーマンのみ)


棚 上から4〜5m


釣果 サバ35cm 海タナゴ(リリース)


服装 ニット帽/ヒートテック/ファインメリノT-neckセーター/フリース/フルジップスエット


/ダウン/ゴアテックスジャケット/暖パン/スエットパンツ/厚手のソックス 


 



今年いよいよ最後の日となった。 


西公園でサバが釣れているらしい。


早速、神奈川県某所に向かい、投げサビキを始める。


2時間経過、全く当たりはない。しびれを切らして、


車にトリックを取りに行き、海タナゴ狙いで遊んでいた。


さらに仕掛けが悪いのかと思い、いつもの天秤仕掛けに変更。


しばらくすると、9 :00頃か浮きが見当たらない。


掛かった!一気に巻き上げ、釣り上げたのは、35cmのサバ。


その後は、音沙汰もなく、反応がないので撤収。


粘ればまだ釣れていただろう。長い時間の中でぽつぽつと釣れるのが今のサバだそうだ。


 




 


今年1年間ブログを見てくれてありがとうございます。


寒いので、更新は少なくなると思いますが、


来年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト



いったいサバはどこへ…。

 



 


天気 晴れ


風 微風


場所 本牧海釣り施設


時間 7:00〜11:30


仕掛け はやぶさ 針7号 ハリス5号 ピンクスキンサビキ


潮 中潮


人 300人位


棚 上から4〜5m


釣果 なし


 


残念な結果になってしまった。


あれだけ釣れていたサバは、1本も釣れなかった。


周囲では、コノシロ2匹、サバ2匹程度しか上がっていなかった。


青物だけに気まぐれで、接岸していたのだろうか。


 

サバが宙を舞っている!

天気 晴れ


風 微風


場所 本牧海釣り施設


時間 7:30〜12:00


仕掛け はやぶさ 針7号 ハリス5号 ピンクスキンサビキ


潮 大潮


人 300人位


棚 上から4〜5m(HPでは、3〜4m)


釣果 サバ2匹、ばらし2回(針が大きいせいか、食いこまない。)


 



 


サバが沖桟橋のあちこちで釣れていた。


外側は、人が多くは入れない。無理を言って、割り込ませてもらうが、


竿が短く他の長竿の方にサバが掛かってしまい、僕の竿に届かない…。


 


そうこうしているうちに、時間は10:00、サバが釣れるのは11:00頃まで。


あと1時間だ。まわりを見回すと、内側でもポチポチ釣れている。


直ぐに移動し、長竿にして、仕掛けを投入。するとサバが仕掛けに掛かり、大暴れしている。


 


まさかこんな早く釣れるとは思わなかったので竿をがっちり固定してしまい、


手でラインをひっぱりあげる。30cm位の中サバだ。


仕掛けはめちゃめちゃになってしまい、仕方なく余っていた針7号の仕掛けを投入。


ガツンと当たりはあるが、掛からない。次の当たりでも掛からない。


 


3度目は、やっと掛かった35cm位のふつうサイズ。


しばらく待ってみるが周囲でも当たりはない。時間は11:30。


もうサバは来ないなと思い、帰宅した。


いつまで釣れるのか。午前中勝負の釣りだ。

青物を狙うも…。

天気 晴れ


風 微風


場所 神奈川県某所


時間 5:00〜10:30


仕掛け トリック ハリス1.5号 針6号 下かご/はやぶさ 針6号 ハリス5号 投げサビキ


潮 大潮


人10人位


棚 底


釣果 イワシ1匹


 


かなり粘ったが、魚の反応はなかった。


トリックは、コマセが溶けていなく、針に掛からない。


溶け始めたころには、アジの頃合いを過ぎてしまっていた。


投げサビキの方は、イワシが1匹掛かっただけだった。


本牧行った方が良かったかなとも思った。


 


日差し出る頃には、気温も高くなり、ゴアテックスジャケットとトレーナーで


十分な気温になった。朝はゴアジャケットの下にダウンを着てその下に


フリース、トレーナー、ヒートテックを着ていたが、多少寒かった。


 


風もなく、釣り日和だったのだが、魚がいなかったようだ。


 

本牧でサバ!?

 



天気 晴れ


風 微風


場所 本牧海釣り施設


時間 14:00〜16:00


仕掛け ハヤブサ ハリス5号 針6号サビキ


潮 大潮


人250人位


棚 5m


釣果 サバ1匹 



 


仕事から帰ってきて、本牧海釣り施設のHPを見てみると、なんとサバが爆釣!


速攻で着替えて、本牧へ向かった。隣の方に、棚どれくらいですかと聞いてみると、


5m位との事、早速棚を合わせ、竿を上下していると、コツンコツンという前あたり


この時期サバも食い渋っている。そのまま放置していると、掛かった。


だいぶ痩せているが、ゴマサバだ


これ以降は、当たりがなくなり、16:00であがった。


やはり11:00位までは凄かったらしい。皆さん10本は釣っていた。


 


その後、サバの棚は表層に近く、深くて5mという事だった。