FC2ブログ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

平日なのに激混みの西公園

天気 晴れ


風 南西5mのち7m程度


場所 東扇島西公園


時間 5:00〜9:00


仕掛け 投げサビキ(ハヤブサ ハリス5号 針6号 ピンクスキン/ハリス3号 針7号サバ皮


潮 中潮


人 非常に多い


棚 3〜4m


釣果 なし


 


今日は飲み仲間のk氏と休みが合ったので、2人で行ってきました。


前日から、強風の予想がされていましたが、天気予報は当てにならないと思って、


気にせずにいました。がしかし、予想通り、8:30〜南西7m向かい風が吹き始め、


とても釣りずらく、9:00には撤収しました。大黒に行く予定もあったのですが、


前日、西公園で数時間の間、サバが入れ食いだと言う事で行ったのですが...。 


それにしても凄い人。4:30頃に着いたのですが激混みでした。


周囲では、ポツポツとソウダ、サバが釣れていましたが、本当に少数でした。


西公園で今までいい思いをした事はほとんどないという事を思い出させられました。


 

スポンサーサイト



ソウダガツオ襲来!

天気 晴れ


場所 神奈川県某所


時間 5:00〜12:00


仕掛け ハヤブサ 太ハリス 5号 針6号 天秤付き投げサビキ(ピンクスキン)


潮 中潮


人 とても多い(ルアー、弓角の方多数、5:00の時点で満車、満員)


風 北(向かい風)5m程度


棚 4.5m〜4.0m


釣果 ソウダガツオ5本 バラシ1本


 



 


ピンポイント天気予報で、北風が強いとの事で、行こうかどうしようか迷いましたが、


行ってみて正解でした。最初に入った場所はもろに向かい風を受け、


ウインドブレーカーを着用していましたが、寒くて震えあがっていました。


少し時間が経つと、ポツポツと人が帰り始め、追い風になる場所に移動しました。


軽く20m位投げると、直ぐに浮きが消し込まれました。ソウダでした。


その後も、連続ヒットし、計5匹のソウダを上げることができました。


やはり、コマセが効いているポイントは違いますね。


向こうで釣れてるからこっちも直ぐに釣れるだろうと思いましたが、


そうでもないようです。ある程度人の多い場所に行った方が良いようです。


周囲では、やはりソウダが数釣れており、サバの姿は見かけませんでした。


その他、早朝ワカシがルアーで、トリックで30cm近い真アジが上がっていました。


 

今年初のソウダガツオ


場所 神奈川県某所(台風の後)


時間 4:30〜12:00


仕掛け 天秤付投げサビキ ハリス5号 針6号 ピンクスキン/ハリス3号 針8号 サバ皮 


満潮 14;00頃


潮 若潮


人 早朝ルアーマンの方多い、10:00頃から少なくなる。


風 北風4m(ロンT1枚では寒かった)  


棚 4.5m後 4m


釣果 ソウダガツオ1匹


 


早朝、全く当たりはなかったが、10:30頃からナブラが立ち始め、アオアジ、ソウダ、サバがポツポツ釣れだす。


凄かったのが、サバの群れが水面下に見え、イワシを捕食している様子がまじかに見えた。


それにしても、僕の仕掛けが、ごついせいか、両隣で釣れているにも関わらず、当たりがない。


 


常連のN氏に、ハリス3号サバ皮サビキを頂き、投入すると、すぐに浮きが消しこむ。


ソウダガツオを掛ける事ができたが、3号ハリスの為、慎重に上げなきゃなと思っていると、


T氏がタモを使ってサッとすくってくれた。ありがとうございました。


 

サビキ釣り まだ本調子でないのでしょうか

場所 川崎某所


時間 4:30〜10:00


仕掛け ハリス5号 針6号 投げスキンサビキ


満潮 9:00頃


潮 中潮


人 多い


風 微風


棚 4.5m


釣果 ゴマサバ2匹 


 


 



 


またサバ釣りに行ってきました。


この時期、サビキより、ルアーや弓角が有利なのは間違いないです。


隣の人は、3時間位でルアーで、ワカシ、サバ、スズキ、ソウダと釣り上げていました。


投げサビキは、ポツポツといった感じで、ワカシやソウダは見られませんでした。


今日は台風のせいか、ゴミがとても多く、釣りずらかったような気がします。


 


昨日の大物について


常連さんに、メジマグロについて聞いてみると、


居るようです。エイかメジマグロか大イナダか?顔だけでも見たかったな。


 

待ちわびていたサバ!

場所 川崎某所


時間 4:30〜9:30まで


仕掛け 投げサビキ、ハリス5号 針6号


満潮 たしか8:00頃


潮 中潮


人 多いが場所を選べば。


風 南5m


棚 上から4.5m


釣果 35cmゴマサバ3匹



日が出る前の早朝から投げサビキ一筋でやっていました。


なかば諦めモードになりつつも、


コマセを詰めては投げ、詰めては投げの繰り返しでした。


7:30頃になると、浮きがフット消えました。


グッとあわせると、しっかりとした感触!


サバが掛かったなと確信し、今年初のサバを釣り上げることができました。


その後も2匹追加でき、合計3匹釣ることができました。


しかし、それだけではありません。とんでもない大物が掛かりました。


掛かった瞬間、一気に沖に走ろうとしたので、強引に手前まで寄せました。


しかしドラグを緩めていないのにも関わらず、何度も糸は出っ放しで、


リールを巻くこともできませんでした。5分位の格闘の末、5号のハリスが切られてしまいました。


メジマグロだという事でしたが、後から考えてみるとエイの気がしました。


周囲で応援してくれた方、タモを持ってきてくれた人、ありがとうございました。

青物安定していないようです。

夜が明ける前に、西公園へ到着。


平日だというのに、先端部分から公園中程まで、ルアー、弓角師でいっぱい。


投げサビキの方も多少いましたが、ほとんどがルアー、弓角でした。


公園中央付近に陣取り、投げサビキをしましたが、棚が合わず、


サッパ、イワシのみ。周囲では、イナダ、サバ、ソウダとぽつぽつと釣れていました。


入れ食いかと思って行ってみたのが大きな間違い。


週末サビキで青物狙おうと思っている方は別の場所の方が、


混雑も少なくいいと思います。ただ早朝、ナブラは物凄かったですよ。


4:00〜9:30まで


西公園にて

青物は、午前中のみ

場所 西公園


時間 14:00〜16:30


仕掛け 投げサビキ ハリス5号 針6号


満潮 17:30頃


潮 大潮


人 結構多い(マウスとサビキが多い。)


釣果 サッパ多数、カタクチイワシ大2匹


風 南5m


サバやソウダが釣れているという事で、大きめのクーラーを持って、


意気込んでいたが、風が強く、人が多く、投げられない。 


仕方なしに足元でサビキをやるが、サッパばかり。


釣具店の人に、状況を聴くと、今の所、朝の内だけだそう。


他の釣り人に聞いて見ても、11:00位までポツポツと釣れていたそう。


到着時、こりゃ釣れねえなあという感じがしたが、その通りとなった。


 

小さなナブラ

場所 西公園にて。

時間 5:00〜9:30まで

仕掛け ハリス1.5号 針6号/トリックサビキ、 
     投げサビキ ハリス5号/針6号 カゴ天秤

最大干潮 9:30頃

釣果 サッパ/カタクチイワシ/15cmセイゴ/小メバル/小カマス


投げサビキに一度だけ食い渋っているような当たりがありましたが、

早合わせでばらしてしまいました。

干潮に向かっての西公園はなかなか釣れませんね。


小さなナブラが早朝たっていましたが、正体は分かりませんでした。

公園先端では、良型のサバかアジが上がっていました。

その他では、コッパメジナがへちに群れています。

その気になれば、入れ食いでしょう。

青物がトリックに掛かったが!

トリック仕掛けでカマスを狙っていたら、ギューンと引き込む当たり!

直ぐに根に潜られたことと餌がオキアミと考えると、メジナの良型かと思います。

その後、何とトリックに何か青物が食ったようで、物凄い引きで、はじめ横へ、

その後、沖へ走っていきました。ドラグがきつすぎたようで、仕掛けの根元から、

バチンと持ってかれてしまいました。ボラじゃねと思う方も多いと思いますが、

横に走った瞬間、30CM位の魚だなと思いました。

青アジ、サバ、ちょっと早いですがソウダかな。

その後は、小カマス少々、そしてサッパ地獄でどうにもならないので、撤収しました。


 


6:00〜9:30


西公園にて