FC2ブログ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

サッパ!!!

昨日の昼、西公園へ行ってきました。


風は北東5m程度、満潮5:30頃だったと思います。


仕掛けは、トリック。しかし、釣れてくるのはサッパばかり。


1時間半ほどで撤収しました。


14:00〜15:30


西公園

スポンサーサイト



潮が良くなかったようです。


昨日は潮があまり良くなかったようです。


豆アジではなく、少し大きい小アジがトリックで釣れました。


後は、カマスの妖精みたいな奴が鯉のぼり状態で釣れる事もありました。


また水面では、15cm位のサヨリがわんさかで、トリックを海面スレスレに流すと、


数匹掛かりました。食べれるサイズではないので、リリースしましたが。



僕の居た場所から、少し離れた所で、30cmの真アジが釣れていたようです。


羨ましいですね。数匹釣れるともう満足ですね。


その他では、ルアーマンの方々も、苦戦しておりましたが、フッコが少しあがっていました。


川崎某所


4:00〜9:30まで

またハリス切れ!



久々に休みと天気が一致したので、西公園へ行ってきました。


到着後5:00〜6:00位までは、ヒイラギ、サッパが入れ食いで、


その合間に、タナゴ、カマス、シロギス、コッパメジナが食ってきました。


トリックにシロギスってあるんですね。以前にもサビキに食ってきた事がありました。


 



 


そろそろ投げサビキでもやろうかと仕掛けを投げると、


トリックの竿が持ってかれそうになりました。


あっという間に、ハリス切れで、大物の感じがしました。


ボラか、はたしてアオアジか、どちらかでしょう。


その後はほとんど当たりはなく、9:30に撤収しました。


そろそろ夜釣りのフッコが気になりだし、ヘッドランプを購入しました。


あとは、がまかつの丸セイゴ15号、ハリス4号(ハリス付)を購入、


グローブはどうしようかなあ。まあ釣り具で欲しいものは底なしです。


 


西公園にて

うみかぜ公園


横須賀うみかぜ公園へサバ狙いで行ってきました。


横浜横須賀道路から、横須賀IC、初めて使いましたが、


本町山中有料道路にはいり、小川町信号、北埠頭信号、南信号を過ぎ、


看板どおりに進むと、すぐに駐車場に到着しました。


人は、休日の西公園と違って、まばらでしたが、


カゴ釣りがほとんどなので、調度満員という感じでした。


ちょっと狭い公園だなと思いました。


時間帯は、5:00〜9:30までです。7:00に満潮になり、


風は追い風、南5〜6mといったところでしょう。


期待を込めて、クーラーボックスは大きい物を持っていきました。


しかし、投げサビキにも、カゴ釣りにもまったく反応はありませんでした。


一時、ナブラが立ちましたが、直ぐに居なくなり、魚がいる感じはしませんでした。


周囲でもまったく何も釣れていなく、8:00頃にはガラガラの状態でした。


これならば川崎の方が釣れるなあと思いました。


後日、午前中に大サバが数匹釣れたとの情報がありました。


 



 

混雑していた西公園!

今日は西公園へ行きましたが、6:00頃から急に人が増え、


まさしく休日の西公園となり、隣の人と50cm位の間隔で、


竿が並んでいました。遠投してシロギス狙いの方がおおく、


トリックをやっている人は、ほとんどいませんでした。


隣に少こーしスペースがあったので、トリックを擦り付ける事ができたのですが、


そこにも竿を出し始めている始末。なんか文句ある的な顔で、こっちを見ていましたが、


くだらないと思い、さっさと撤収しました。


4:00〜6:30まで


西公園にて

念願の真アジ


真アジ狙いで行ってきました。


天候は曇り、時々晴れ、多少風はある。


いつものトリックサビキで、ヒイラギや豆アジを釣っている。


とトリックが底に付く前に、何かが食いあげた、ラインがふわっとする。


一気にリールを巻き、食い上げによるバラシの可能性をなくす。


すると青物の走り、1.5号で持つかどうか?ドラグを使い魚を弱らせる。


上がってきたのは、30cm近い念願のアジ。タモ入れにやや戸惑ったが、何とかゲット。


今日は、これくらいのサイズのアジを2回ばらしている。


1度目は、針掛かりが悪く、姿をみて引き上げる時に、口が切れて、バッシャーン!。


2度目は、沖竿にしていた竿のドラグがいきなり、ジーッと音を立てる。慌てて上げて見たが何もいなかった。


周囲では、フッコの活性が物凄く高く、ルアーをやっている人達全てに、魚が掛かっていた。


これくらいのサイズのアジが入れ食いになれば面白いのですが、なかなかそうはいきませんね。


 



5:00〜9:30まで


川崎某所にて

小さなカマス


今日は、飲み仲間のk氏と西公園へ行ってきました。


朝の内、最大干潮を迎えるので、条件は厳しいと思いつつ、


行ってみました。やはり手前のトリック仕掛けでは、水深が浅く、


なかなか入れ食いにはなりませんでした。ぽつぽつと豆アジ、ヒイラギ、


セイゴの小さい個体、サッパ、珍しい所でカマスが釣れました。


5:00〜9:30


西公園

お盆前の西公園

仕事を終えてから、西公園へ行ってきました。やはり疲れが出てしまい、


めまいがするので、1時間位で撤収しました。


サッパ、海タナゴ、豆アジは入れ食いでした。


前回、豆アジをさばいた時の教訓を生かし、


豆アジは全てリリース。


良型のアジが釣れればいいなあと思っていた矢先、


黒い雲が近ずいてきたので、慌てて車へと戻りました。


この時期の午後は、南風が強く、夕立もあるので、


要注意ですね。


 


14:00〜15:00


西公園

今日も良型アジを狙うも…


天気は、曇り時々晴れ、干潮5:00頃、満潮11:30頃。風ほぼ無風。


さっぱりでした。こんな事あるんですね。


ヒイラギ、サッパさえポチポチでした。


後は豆アジが数匹。イワシが1匹でした。


横須賀の方では、サバが上がっているようで、気になります。


4:30〜9:30まで


川崎某所