FC2ブログ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

2時間だけ

 



 


行ってきました西公園!


ウルメイワシや小サバ、アジが釣れているようなので、


期待を膨らませ2時間だけですが、トリックをやってきました。


時間帯は、14:30〜16:30までです。


到着時は南風も強く、投げサビキは断念し、トリックに専念しました。


1時間位なんの反応もなく、時間だけが過ぎていきました。


すると、アジやサバとは違う当たり!グングン引いて、根に潜られました。


無理やり根から引っ剥がすと、25cm位のメジナでした。


またしばらく時間が経つと、今度も大物の当たり!


しかし正体がわからず、ばれてしまいました。


その後、何の反応もなく、そろそろ帰るかと思っていると、


小サバの群れが入ってきて、隣の人が入れ食いモードに突入!


仕掛けは、ふつうのサビキでした。サバは何でもかんでも反応するのですかね。


僕は、もうコマセが尽くし始めていたので、7匹しか釣れませんでしたが、


何とか魚を持って帰れる量に達しました。  しかし、今度はコマセを多めに買った方が良さそうです。


 


 

スポンサーサイト



入れ食い!




川崎の某ポイントへ行ってきました。


時間帯は、4:30〜9:00頃までです。天気は曇り時々雨(霧雨)、長潮。


先週、隣の方が、足元のトリックで20cm位のアジを何匹か釣っていたので、


見様見真似でやってみました。これだけだと、何も釣れないという事もあるので、


空いていたので、投げサビキも一応やっておきました。


すると直ぐにトリックに当たりがありました。本命の20cm程のアジでした。


その後も、当たりが遠のく事もなく、イワシ、小サバ、海タナゴ、アジ、ヒイラギなど、


2時間位入れ食いでした。投げサビキには、全く当たりはありませんでしたが、


トリックだけで、五目釣りを楽しむl事ができました。



 


ただ、ハリス1号、針5号だと少し弱かったようで、ハリス切れが3〜5回ありました。


横に走ったので、時期的に、少し早いですが、大アジ、青アジかもしれませんね。


トリック仕掛けの針が切れた部分が多くなり、また針が曲がってしまっていたりして、


仕掛けがなくなってしまいました。


 






 


この悔しさを直ぐに解消するために、渋谷の上州屋へ向かいました。


トリックサビキのコーナーへ行くと、いい感じの仕掛けは、残りあと2、3枚とかだったので、


4枚購入しておきました。針6号、ハリス1.5号を3枚、針7号、ハリス2号を念のため購入しておきました。


繰り返しになりますが、仕掛けがあれば、まだまだ釣れそうな雰囲気でした。悔しいです!


 



 


次回はいつ行ける事やら、こんな貴重な体験は久々でした。


 

そろそろサビキが面白いかも

1週間ぶりに偵察がてら、川崎某ポイントへ行ってきました。


9:00〜10:30までです。現地到着と同時に、アジの群れが入ったのか、


トリックサビキに3匹小アジが釣れていました。その後は、中アジも掛かり、


賑やかな雰囲気でした。後は小サバ、小イワシ、


チョイ投げ釣りでアイナメやキスなども上がっていました。


僕の方はというと、投げサビキだったのですが、潮が早く、


1時間ちょっとで、1ブロックなくなってしまいました。また上空には、黒い雲がモクモクと


していたり、急に晴れたりと天候が安定していないので、やる気があまりでませんでした。


結果、イワシが1匹釣れただけで、後は何の反応もありませんでした。


やはり雨を恐れて、釣行するのはやめておいたほうが良さそうです。

シコイワシ単発、その後続かず。

今日は、川崎某ポイントへ行ってきました。


時間帯は、4:30〜10:00までです。


早朝、少し寒かったのですが、日が出るようになり暖かくなりました。


そのせいか、釣り人も多く、賑やかな雰囲気でした。


周囲では、カサゴ、イカ、シロギスなどが釣れていました。


僕は、投げサビキで小サバを狙いましたが、まったく小サバの当たりは


なく、代わりに、プリプリのシコイワシが一荷で釣れました。


 



 


この後は入れ食いかもと期待しましたが、それっきり何の反応もありませんでした。


小サバは、西公園限定かもしれませんね。


 

南風5m

西公園は南風が吹くと、とても釣りずらいですね。


最近の傾向から見て、早朝の西公園は、ほぼ無風でした。


が、今日は違いました。突風というほどのものではないのですが、


やはり向かい風、仕掛けは絡まりやすくなるは、遠投できないはで、


到着早々、やる気が失せました。サヨリの当たりはなく、ボラの群ればかり。


1度ボラが掛かりましたが、針を取られてしまいました。


その後、サヨリに見切りをつけ、投げサビキに転向。


豆アジ、豆サバが掛かりますが、単発なので数が伸びません。



6号の浮きが一気に沈みましたが、魚の感触だけ感じて、ばれてしまいまいした。


まだまだサヨリ、サビキも安定していないようです。


またサヨリは、ワカメに卵を産みに来ているので、手前で釣れてもおかしくはありません。 


しかし、南風5m以上の場合、もう西公園にはいきたくありません。


 


 

サヨリ終盤か、それともまた…。

天候に恵まれ、人が多いかなと思っていましたが、


西公園は、平日という事もあり、人もまばらで、のんびりと釣りができました。


風は、北風が2〜3mと微風で、気温が少し高かったような気がします。


服装は、ロンTの上にポロシャツで調度良かったです。



 


今回もサヨリ狙いですが、今のサヨリは、かなり遠くにいるようなので、


4号とか5号の磯竿や投げ竿で、50m〜浮きが見える範囲で飛ばさないと、


食ってきません。近場で30cm位のサヨリの群れが見えましたが、


餌には反応せず、そのまま通り過ぎていきました。


群れが、見える事は多々ありましたが、食い渋っています。


数時間後、やっと浮きが横に走り、掛かったかと思いましたが、掛かりませんでした。


そのうちボラの群れが入り、サヨリはいなくなってしまいました。


隣の方は、80m位からサビいてきて、サンマのような太ったサヨリを上げていました。


遠投しないと、大型はかからず、近場には30cm位の個体が多いようです。


今回は、サヨリ釣れませんでしたが、保険で出しておいたサビキ竿に、小サバ、イワシが掛かりました。


コマセを入れないで置いておいたサビキに掛かったので、


投げサビキがそろそろ面白い事になってきそうな気がします。


しかし、もうサヨリは終わりかもしれませんね。


昨年はそんな事を言っておいて、また釣れだしたりしていましたが。


5:00〜10:30まで


西公園でした。

休日の西公園、お祭り必至!

川崎某ポイント、西公園と2つの場所へ行ってきました。


時間帯は、5:00〜9:00頃までです。風は南の微風。


最初に行ったポイントでは、コウイカが釣れていました。


サヨリ仕掛けでやってみましたが、サヨリはいなかったようです。


次に西公園へ行ってみました。混雑してるだろうなあと思いつつも、


行ってしまいました。これが失敗!混雑所ではなく、超混雑していました。


両隣の人とお祭り必至で、何回か、絡めてしまいました。


もちろん遠投はできないので、サヨリを釣るのは不可能と判断し、


1時間ほどで撤収しました。


 

サヨリがいない。

南風2m程度、天候は曇り。


サヨリはどうしちゃたんでしょう。まったく当たりがありません。


カゴにコマセを詰めて、餌を針に付ける、投げる、これの繰り返しでしたが、


反応がないのです。たまに餌がなくなっていますが、多分投げた時、身切れ


してしまったのではないでしょうか。今日は休日だったため、張り切っていきましたが、


見事撃沈してしまいました。周囲の方たちもほとんど釣れていないようでした。


5:00〜11:00まで


西公園にて。

サヨリの当たりまったくありません。

また西公園へ行ってきました。釣果はなしです。


時間帯は、14:00〜16:00です。風は南2m位でしょうか。


大潮のせいか、潮の流れが速すぎて、ほとんどコマセが効きません。


隣の方は、2段浮きのサヨリ仕掛けで、子サバを数匹釣っていました。


結構上の方にいるんですね。


他の方もほとんど釣れていなっかった様です。


通りがかりの人に聞いてみると、全体で、4〜6匹位みたいです。


雨のせいか、台風のせいか、また群れが去ってしまったのか。


気になるところです。