FC2ブログ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

梅雨の晴れ間

サヨリ狙いで西公園へ行ってきました。


14:00〜15:30とかなり短い釣行となりました。


台風が過ぎ去った後も、海ではうねりがあり、なかなか当たりが取れずらかったです。


今回は、4ヒットの1ゲットでした。ばらしが3回も。やはり疲れている時は集中できませんね。


まあこれから梅雨の合間を縫って、釣行する事が多くなりそうです。


 



 

スポンサーサイト



久々の勝利!

昨日の雪辱を果たそうと雨が降っても、釣りに行くという覚悟を決めて行ってきました。


気合を入れてコマセ2ブロック、付けエサを購入し、店員さんに細かくアドバイスを受け、


西公園へと向かいました。サヨリは、サビキなどと違って、細かなテクニックが少し必要なようです。


 



 


早速、仕掛けを投入しますが、まったく当たりがありません。


8:00頃まで、コマセを投入し、仕掛けが絡まないように遠投し、


え〜これの繰り返しです。そんなこんなで時間ばかり過ぎましたが、


銀色の魚体の群れが遠方にみえました。チャンスです!


群れの奥に仕掛けを投入し、少しさびいてみると、掛かりました。


がしかし、針の掛かりが悪く、あと30cmというと所で落としてしまいました。


次に掛かったのは、ボラか、フッコでした。際まで寄せましたが、よくあるハリス切れです。


 


8:20頃になると、群れが餌を食い始めたのか、サヨリがぽつぽつと掛かるようになりました。


結局11時までいましたが、6匹のサヨリを上げることができました。


久々に釣りを堪能できました。コマセは1ブロックでよかったです。


また、今回のヒット数は、10回、バラシ4回といった所です。


 


5:00〜11:00 西公園にて

サヨリ 釣れるまでやるぞ!

サヨリ、ばらしましたが、遂に姿を見ることができました。


当たりは、4回、


1回目、抜きあげようとした瞬間針から外れた。


2回目、手前で浮きがぽこぽこいっていたので、合わせるも掛からず。


3回目、これも手前でぽこぽこして、合わせるが、合わない。


4回目、遠くの方で、浮きがおかしな動きをしたので、合わせるが掛からない。


遠投して、手前にサビいてくる釣り方でしたが、なんか慣れると面白いです。


今日は、風もなく、潮の流れも緩かったのでコマセが効きやすかったのではと思います


また、引きを堪能し魚の姿が見えただけ良かったです。


14:00〜16:00


西公園にて


 


 


 

今年の西公園のサヨリは、

今年のサヨリは、まだ序盤のようです。


手前には、群れは来ず、沖の方にいるようです。


遠投して、潮の切れ目を狙えばいいそうです。


今日は、南風が強く、遠投できませんでしたが、


新しく遠投用改仕掛けを購入しました。(風があまりにも強く真価を発揮できませんでした。)


40cmクラスになると、1号のハリスではきれそうなので、


1.5号のハリスにしました。あとは、配合コマセ、普通のコマセを混ぜて使い、


当たりを待ちましが、反応ありませんでした。


まあまた風が弱い日を狙って、遠投、2段浮きなどでサヨリに挑戦したいと思います。


14:00〜16:00まで西公園でした。

西公園でサヨリ狙うも…。

ちょっと時間があったので、西公園サヨリ情報の下見を兼ね


ショートで行ってきました。14:00〜16:00までです。


現地へ着くと、潮が引いてしまって、水深がかなり浅い様でした。


一応竿とコマセと餌はあったので、2段浮きでサヨリ狙いでやっていました。


隣の人がガンガン、コマセをまくので、ボラが寄ってきました。


しかしサヨリらしい当たりはなく、残念な結果になりました。


やはり水深が浅いという事、時間帯、潮の条件が悪かった事が原因ですかね。


昨年は、午前中が良かったような気がしないわけではないですが...。


今週は雨が続くようですし、来週はどうかな、フィーバーしていればいいのですけれど。


 


 

魚が釣れた感触ってどうだったっけ?

西公園へサヨリ狙いで行った来ました。この時期、天気予報はあてにならないですね。


弱風だと思っていましたが、正面から、風が吹き付け、あまり遠くに仕掛けを飛ばせませんでした。


周囲では、ぽつぽつとイカ、フッコが上がっていました。


僕の方はというと、投げサビキ、サヨリ仕掛け、エギング、全てだめでした。


魚、釣りたいなあ。5:00〜9:30まででした。


 

2ラウンド!

1ラウンド、西公園でサヨリ狙うも何の反応もなく、ノックアウトです。


去年使っていた、2段浮きのサヨリ仕掛けでコマセを柄杓で巻きつつ、


オキアミで釣ってしまおうという方法。


西公園の恐ろしさは、根がかりばかりではないです。


休日の人の多さです。朝4:20の時点で、先端付近はすでに満員御礼。


僕は、公園中ほどに陣を張りましたが、両隣の人達が、(その差1M位、)


投げ釣りをし始め、お祭り連続パンチ!さらにお子さんが走り回り、


騒がしくて、ノックアウト負け!サヨリ所ではなく、


仕掛けが他の人の仕掛けに絡まないように投げるので


精一杯でした。最終的には、隣の隣の人の浮き仕掛けが、絡んできて、


ダウンしているのにもかかわらず、反則攻撃。


 


2ラウンド、いつもの川崎某ポイントで竿を出しました。


周囲ではイカが釣れているようです、さも激しい戦いがあったような、墨があたりに散らばっています。 


これはいけると思い、ネットを見ながら作った、エギ仕掛けを投げます。シャクります。大きくシャクります。


底引くのコンビネーション。しかし、まったく当たりはなく、3時起きの体には疲れが出始めました、


またコンビネーションにも飽きが来て、つまらなくなってきてしまいました。


隣の人は、「もう終わりだな」と言って帰ってしまいました。


やはり頃合いは、朝マズメだったようで、すでにコウイカも帰ってしまったようです。


これは、イカの不戦勝、試合時間に間に合わなかったのであります。 


結局、4:00〜9:30までと短い時間内ではありましたが、何の成果も挙げられませんでした。


しかし、サヨリが入ったのはうれしい情報です。1号の糸付き針も購入しておかないと、


シーズン真っ只中には、売り切れてしまう事もあるようなので、一応1つ買っておきました。


しかし、最近魚が釣れないなあ。

コウイカ挑戦しましたが、

5:00〜9:00までコウイカ狙いで、西公園へ行ってきました。


誰でも釣れると思っていたので、クーラーの中の氷を増やし、


キンキンな状態で釣行してきました。が…。


4時間の間で、当たりがあったのは、1度だけ、


ちょっと触ったのでしょうか、グイっとした感触を覚えました。


それにさすがに西公園、根がいたる所にあり、エギは3つロストしてしまいました。


それ以外には、投げサビキもやっていたのですが、何の反応もなし。


後の頃合いは、もう夕方だなと思い、切り上げました。


 

エギ購入。

週末までイカフィーバーが続けば良いのですが…。


天気も良く、渋谷に用事があったため、上州屋まで自転車(ママチャリ)で行ってきました。


前に勤めていた会社が、渋谷だった為、当時はマウンテンバイクで通っていました。


何年ぶりかで自転車で渋谷まで行ったので、景色がだいぶ変わり、裏道なども分からなくなってしまいました。


ただ良かったのが、ほとんど疲れなかった事でした。体力はかなり落ちているのではと思いましたが、


何のことはなく、まだまだ元気な自分を少し嬉しく思いました。


 


さてエギですが、100円エギにも色々種類があり、どれを買っていいものやら。


190円のエギもあり、100円のエギより、色数は少ないものの、しっかりとした物だなあ、


丁寧に作られているなあ、と初心者にもわかる位の差はありました。


 



 


西公園でやるには、根掛かり必至と思われるので、100円のエギを3つ、190円のエギを1つ、


色は、イワシカラーのブルー、エビカラーのピンク、オレンジ、


そして期待の190円エギ、腹の部分がアワビ色、背がピンクの物です。


とりあえず購入しました。190円のエギ、3つ位でも良かったかなと思います。


一番手前の写真が、190円だったやつです。まあまずはイカが居ないと始まりませんが、


今週金曜日まで、群れが居てくれれば、エントリーしたいと思っています。


今から、釣れてもいないのに、墨に注意しないとなと思ったりしています。


と同時に、天気予報は、雨の確立50%とあまり期待できません。


 

コウイカ

川崎でも、コウイカ爆釣ですね。


20分ほどで、3杯釣った方もいますし、エギングしている方全員、


1匹は釣り上げておられるようでした。


また大黒海釣り施設では異常発生しているようです。


上州屋で、100円エギを買っておけば良かったなあと思いました。


今日は、川崎某ポイントでまた投げサビキをしていました。


横須賀、うみかぜ公園では大サバが釣れているとの事で、


太ハリスの仕掛けで、無謀にもサバ狙いで釣りをしていました。


5:00〜11:30までやりましたが、無反応でした。


周囲では、シロギス、イカ、フッコ、カワハギなど、


サバはいませんでしたが、魚の活性は高かったようです。


下の写真は頂いたカワハギです。


 


おかしいなあ

本牧でイワシ爆釣ですね。


東扇島より向こうの方が、早く来るようですね。


とすると、今週日曜日か来週あたり来るかもしれませんね。


今日は、西公園で投げサビキをしていました。


浮きには何の反応もなかったのですが、10cm位のイワシがやっとつれました。


群れでいるはずなので、同じ場所に、もう一度投げましたが、反応なし。


その後もパッとせず、帰宅しました。


周囲では、やはりエビ撒き釣りがいいようですね。


2時間位で3〜5本上げている方がいました。


釣れた人によると、決して簡単な釣りではなく、奥の深い釣りのようです。


ただコストかかりすぎるよな。


 


西公園5:00〜10:00まで