FC2ブログ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

サバ少し戻ってきたか!

本牧や大黒の海釣り施設でサバが少し戻ってきたようなので、川崎にも少しは来るかなと思い、西公園へ行ってきました。北風がとても冷たく時間が過ぎていくたびに寒くなってきました。
服装は、ロンTとフリース2枚重ね着し、その上にゴアテックスジャケットを羽織り、ジーンズを履いていました。
天気予報では、今日は昨日よりは暖かくなると言っていましたが、年の為、フリースを1枚持っていったのが、正解でした。とにかく寒い!トイレに行きたくなる!昨日はもっと寒く、それでも釣りをしている方がいたようです。

現地到着後、先端方面が珍しく空いていたので、先端より少し手前でやる事にしました。
コマセを詰めては投げ、詰めては投げ、内職みたいな時間が過ぎていきました。
8:00頃最先端でたて続けにサバがヒット!やはりサバは戻ってきたかと最先端の方を
ジーっと見て、自分の浮きを見てみると、ない!掛かったか!急いでリールを巻くと、
あまり元気のないサバが掛かっていました。ハリス5号、針7号とちょっとゴツイし掛けでしたが、
なんとか本命をゲットできました。その後は、中途半端に浮きが潜り、合わせると、ばれてしまいました。
これからやってくる台風の後、狙い目かもしれませんね。

6:00〜10:00までした。


スポンサーサイト



THE NORTH FACE

だいぶ寒くなってきましたね。そろそろ衣類の冬支度をしなくてはと思い、マウンテンパーカーやダウン、などアウターを収納からひっぱり出しました。が、色が薄くなっている物や羽が出ているものなどまともな物が
ない事にきずきました。

で新しくアウターを仕入れなくてはと思い、原宿のoshmansやその上のICIスポーツだったかなと明治通り沿いになるthe north faceを訪問しました。しっかし高いですね。

40000、50000円の商品がざらにあります。かろうじてoshmansでは、衣類ハンガー1個分のスペースに
型落ちのセール商品が並んでいました。

その中でtnfのscoopjacketが19800円とM/L両サイズとも安かったのですが、ブラックのみという事と細身なデザインのため遠慮しておきました。あとは、安価なdotshotjacketなども13000円位でしたが、
やはり作りが安っぽい気がします。水もしばらく経てば浸入してくるそうです。

あとは、marmotのアルパインジャケット、これが結構良かったと思いますが、サイズがありませんでした。ゴアテックス素材を使っているのにも関わらず19800円(セール価格)とは驚きの安さです。

いろいろ考えた結果、tnfのmountainjacketがベストかと思い、ネットで価格を調べてみました。

ナチュラムでは、定価49000円位のmountain jacketが30000円とLサイズに限り、
40%引きとなっていました。

早速店舗で試着しましたが、172cm、68kgの僕にはMだと多少小さく、
Lだと多少大きいかと感じました。

まあMサイズでは、価格が10000円違うので、選択肢はないのですが...。

結局、Lサイズを注文し、昨日届いたのですが、やはり店舗で試着したとおり、多少大きいな感は否めませんでした。

10年くらい前に、同じMountain jacketを米サイズのMで購入しましたが、こちらも多少大きく最初は気になりましたが、いつのまにかヘビーローテーションで着用していました。

昨年の冬も着てきたので、商品の性能はすばらしい物だとは思っているのですが、まだサイズが気になっています。

菊花賞

はずれました。
まさかビックウィークが優勝するなんて。
1番人気のローズキングダムは、やはり連をはずしませんでしたね。
負けて尚強しの印象を受けました。しかしこうも人気馬が馬郡に沈んでしまうなんて。
やはり大逃げをうったコスモラピュタがペースを作ってしまったのが、敗因ですかね。
ビッグウイークは終始2番手追走で逃げねばった感じでした。
さあ来週は天皇賞だ。いよいよブエナビスタ始動ですね。

青物も終わって...。

いやー寒くなりましたね。夜釣りはかなり寒いのではないでしょうか。
昼間は、青物もいなくなり、そろそろカレイ狙いの方も増えるのでしょうか。
釣りに行く機会も減りだし、また3月/4月から再スタートとなるのでしょう。
ブログの方も、釣り以外の事も掲載していく予定です。
今週末は、結婚式の打ち合わせに立ち会わなくてはならないので、
釣りは多分行けそうもありません。まあ夜釣りでないと厳しい釣りになるのでは。

巨ボラ!巨エイか!

早朝から川崎某所にて釣りをしてきました。
青物の当たりはほとんどなく、厳しい時間が過ぎていました。
途中からN氏と合流し、釣り座を移動。

浮きを見つつ、話をしていると、浮きがいつのまにか消えていました。
合わせると、ズーンという地面を釣ったような手ごたえ、
手前まで寄せ、一機に海面まで持ってこようとすると、なんと5号のハリス切れ。
おそらく巨エイだったと思われます。

その後もしばらく当たりはなくなり、
何時間か過ぎた頃、またもや浮きがもぐりこみました。
合わせると先程とは違った手ごたえ、手前までドラグを緩めたり閉めたりしながら、
寄せました。海面に出てきたのは、60〜70cmのボラ。
タモを持ってこなかったので、だいぶ弱らせて、竿が折れないように、
ラインから抜き上げようとするもこれもライン切れ。
その他何とかサッパ1匹を釣り上げ、撤収しました。
青物はどこ行っちゃたんですかね。

川崎某所
6:00〜13:00まで

西公園

朝一、青物の当たりが、1度あったきりで、何も釣れませんでした。
周囲では、豆アジがポツポツ、10m位先のお隣さんは、50cm黒鯛を釣っていました。
相変わらず西公園は、水深が浅く、釣りずらいですね。満潮時刻を迎えても、
まだまだ浅いですね。先端の方でも、豆アジ位しか釣れていなく、こりゃ今日もだめだと
思い11:30には撤収しました。

6:00〜11:30
西公園にて

サバ終盤か?




結論から言って申し上げますと、サバは終盤を向かえている気配が伺えます。
5:00〜11:00頃まで投げサビキをしましたが、朝一日が出始めた頃に、
中型の真アジが3匹釣れ、当たりらしきものが浮きに2回反応しただけで、
ぱったりと釣れなくなりました。
周囲では、ポツポツとソウダやサバが上がっていましたが、
入れ食いには、程遠い物でした。アジはまだまだいけそうですが、
サバ、ソウダはどうでしょうかねー。

川崎某ポイント

何故かサヨリが、




雨が止んでいたので、出動してきました。
いつもの投げサビキで、サバ狙いです。
時間帯はいつもと違う14:00〜17:00までです。
棚を取るため、仕掛けを海に投入すると、いきなり当たり!
グングン竿がしなりますが、途中でばれてしまいました。
2回目は浮きが中途半端に沈んでいたので、聞き合わせをしてみると、
またも青物の引き、しかしこれもばれてしまいました。

さらに遠投してみると、何故かサヨリの良型が釣れました。
豆アジは、たくさん釣れますが、サバの気配は一瞬で、
あとは厳しい釣りになってしまいました。

川崎某所にて。

豆アジ

まあサバは釣れないだろうと思いつつ、早朝西公園へ行った来ました。
平日のわりには、凄い人、みなさんサバ狙いで、沖には浮きがいくつも並んでいる状態でした。
どこも釣れている様子はなく、お昼前には、公園がところどころ、スペースが出始めました。
やはり、今日はだめでした。豆アジの群れは比較的大きいようで、何匹か釣れました。
しかし、釣れたというより、釣れてた的感じで、引きはほとんどありませんし、
浮きすら沈みませんでした。




西公園 6:00〜11:00まで


 

西公園にてメジナ




やはり今日も早朝、サバが入れ食いだったようで、
西公園へ行ってみました。結果は惨敗。
釣果は、30cmメジナと20cmのアジのみで終わりました。
やはり早朝の方が良いのですかね〜。
メジナ30cmは、初の大きさなので少し感激しました。




15:00〜17:00
西公園にて

サッパ、豆アジ

何故か記事が消えてしまいました。
ブログの掲載方法が変わったからでしょうか?
新たに書き直します。

早朝、サバが入れ食いとの事で、夕方の満潮時間を狙って西公園へ行ってきました。
満潮時刻前には、サッパ、豆アジの入れ食いでしたが、
サバの姿を見ることはできませんでした。隣の方は、35cm~40cmのメジナを
たて続けに釣っていました。しっかり、配合餌を撒いて、本格的にやっていました。

15:00〜17:00
西公園にて。

粘りましたが・・・。

何とかサバ5匹を目標に粘りましたが、
サバ1匹、小アジ1匹に終わりました。
意外と風が強く、向かい風になったり、追い風になったりして、
やりずらいと言えばやりずらかったです。
パラっと雨予報が出ていましたが、全く雨の気配はありませんでした。
コマセも2ブロック購入しましたが、全て使いきりました。
なんだか文章もつまらない文章になってしまいました。ふう。



川崎某所にて
5:00〜11:00。

やはり水深が浅いですね

西公園って釣れないですね。というか相性が悪い。
先端の方だけ、青物がポチポチ釣れていたようです。
水深があるので、釣りやすく、潮通しも良いためでしょう。
かといって、あの集団の中に入ってやるのもちょっとストレスを
感じてしまうのではないかとか思ったりしています。

僕の方はというと、当たりが2回あり、2回とも食い上げ、
針に掛かりませんでした。多分アオアジだと思います。
周囲も、アオアジがポツポツといった所でした。

6:00〜10:30西公園にて。