FC2ブログ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

サバがやっと釣れました。

サバがやっと釣れました。
到着後直ぐに当たりがあり、カマスがたて続けに釣れました。
その後は、手前では魚体反応がなく、投げサビキに変更しました。
どれくらい時間が過ぎたか、しばらく経ってから浮きが一気に沈み込みました。
今年最初のサバです。熱海でソウダガツオを釣って、青物の引きをある程度、
理解していたので、そんなに慌てることなくなんとかブッコ抜く事ができました。
その後も4匹追加で、12:00になったので上がる事にしました。




途中、N氏がきたので隣同士で話をしながら釣っていましたが、
N氏の浮きはどんどん潜りました。いわゆる入れ食いです。
3時間ほどで10匹超えでしょう。凄かったです。
同じような仕掛け、棚で僕もやりましたが、
全く反応がないので元の投げサビキにしました。

5:00〜12:00川崎某所にて。
スポンサーサイト



サバが釣れているようですね。

西公園で、サバがたくさん釣れているみたいですね。
台風の影響で、ゴミが岸側に流れ着いて仕掛けに絡んだり、
たくさんの人もきている事でしょうから、
お祭りも面倒なので今日は出撃しませんでた。
明日は、早朝行こうかな。
でも今日釣れていても明日は釣れていない事って
よくある事ですよね。

サバ釣りたいなー

本牧海釣り施設のホームページを見たら、
サバがバカバカ釣れているとの事、
うらやましい限りですねえ。
朝から夕方まで釣れているらしいです。

アジはいるようですが、サバは?

川崎某所にて、5:00〜10:00。
サビキ、投げサビキにて。




5:00〜9:00までは何の当たりもなく、辛い時間が過ぎていきました。

周囲では、ルアーマンが多くいました。フッコがあちこちで上がっており、
携帯電話で、「80サイズが掛かったから、タモ持ってきて〜。」
と言っているような人がいました。急いでルアーマンの1人は、走って
彼の友人の所までいっていました。かなり遠くだったのでよく見えませんでしたが、
夜釣りでは数狙えるかもしれませんね。

さて9:00からです。
コマセも2ブロック購入し、あと残りわずかというところで、豆アジより少し
大きいアジがプチ入れ食いになりました。ヒット7、バラシ2、ゲット5と
少ない時間内で5匹ゲットできました。

9:30になるとぱったり当たりがなくなり、10:00頃最後のコマセを投入すると
浮きがグイっと潜りました。
釣り具をしまっていたので、あわせるのが大きくずれてしまい、ばらしてしまいました。
なんかサバたった気がします。

コマセがなくなり撤収しましたが、まだまだアジは釣れそうでした。
今年の青物はムラが多いですね。昨日はサバが9:00頃入れ食いになり、
おとといは、15:00に群れが入ったそうです。(釣り人談)

1日居て、ゆったりと楽しみ、ワンチャンス狙い打ちするしかなさそうです。

豆アジ/カマス




まだ夜が明けきらない内に現場に到着しました。
5:00頃だったでしょうか?丁度薄明るくなってきた頃です。
N氏の情報によると、浮き、投げサビキはぜんぜんだめで、
足元のサビキは面白いよとの事でその通りにやってみました。

するとすぐに当たりが、竿先が軽く引き込まれました。
しかし、針に掛からずバラシてしまいました。

その後はコンスタントに豆アジが釣れ、カマスも2匹釣れました。
どうせ釣れないだろう的な思いでいったので、コマセ1ブロックしか
買いませんでした。
これが敗因の一つで、帰り際まだアジは釣れているにもかかわらず、
コマセが切れてしまい、納竿となりました。
あ、あと途中で弓角もやりましたが、無反応でした。
5:00〜7:00川崎某所にて。



水深が浅い!

早朝、西公園へ行ってきました。
いつもの投げサビキです。1度だけ当たりはありましたが、
水深が浅いせいか、しっかりと針に掛かりませんでした。
横に走ったので、アオアジかサバと思われます。

結局その後は、どんどん潮が引いてきて、水深が浅くなり、
遠くに飛ばせばいいのでしょが、釣りにならなくなってしまいました。

それに、遠くに飛ばせばいいのでしょうが、
僕の竿システムではそんなに飛びません。
帰り際弓角もやりましたが、全く無反応でした。
釣具店での情報によると、青物はまだ安定した状態ではないという事でした。
西公園 5:30〜9:00まででした。

サバ、アジ?



東扇島へは今朝行ったばかりですが、夕方西公園へ行ってしまいました。
というのも、サバ、アジが釣れているとの事でいてもたってもいられなくなりました。

現地に着いたのは、15:30、日曜の夕方という事もあり、人もまばら。
急いで竿を出し、本命のサバを狙いました。最初、向かい風で投げずらかったですが、
だんだんと風向きもかわり。いつのまにか、追い風になっていました。
しかし当たりはほとんどなく、一瞬アジの群れがきて、2匹だけ釣れましたが、
その後続かず、18:00納竿となりました。やはり、まだ早いのですかね。 

弓角

川崎某所へ行ってきました。
時間帯は、6:00〜9:30まででした。
仕掛けは、投げサビキ、弓角で勝負しました。
投げサビキの方は、ほとんど当たりはなく、
最後にマアジ20cmが掛かったのみで何も釣れませんでした。

初挑戦の弓角は、なかなか面白く、当たりすらなかったものの、
こんなものかという感触を掴めました。

さて周囲では、マサバがポツポツと上がっていたようです。
かなり遠投して、100m位でしょうか?ルアー、弓角の人だけに
掛かっていました。マサバのサイズは40cm位あったと思います。

来週、再来週あたり面白いかもしれません。

網代にて2

今日もソウダガツオを期待して、網代港へ行って来ました。
さすがに土曜日ということもあり、大変な人でした。
また向かい風でとても釣りずらかったです。

早速仕掛けを投げ入れると、いきなりヒット!
何かと思えば、大きなアイゴ、その後もアイゴ、アイゴと3連ちゃんで
BIGアイゴでした。後は念仏鯛、シマダイの幼魚。







潮が良くないのか周りも釣れていませんでした。
帰り際、ソウダガツオが上がり始め、後ろ髪を引っ張られる思いでしたが、
帰りの渋滞を懸念し、12:00には上がりました。
今日は良くなかったな。

こんなものがありました。釣りの後に掃除をする一式です。
網代の釣り人のレベルの高さに驚かされました。
また県から依頼されていろいろな取締りをしている管理人
が巡回していました。


網代にて




熱海のホテルから書き込んでいます。
今日は、網代漁港の中央堤防でカゴ釣りをしてきました。
最初は、棚の設定や仕掛けに戸惑い、アタリすらありませんでしたが、
釣れている隣のおじさんに詳細を聞いてみると、棚は深め、2ヒロ程度という事でした。

すると同行した父に早速アタリがあり、青物特有の物凄い引きを見せてくれました。
やっと釣れたのはソウダガツオ!


その後もポツポツとアタリがあり、父は、2匹、僕は3匹釣れました。
まだやっていれば、もっと釣れたと思います。
その他ではシマ鯛の子供、メジナといった所でした。
明日はどうしようかなあ。9:00〜13:30まででした。

1匹ずつリリースしていたので1枚ずつの写真になりました。
まるまるとしたソウダガツオ君達です。















discogsやっと届きましたが...。

レコードの状態が悪い。もともとの録音レベルも高すぎて、
音が割れていました。ジャケットもそれそうおうのレベルでした。
ほぼ新品と書かれていたので購入しましたが、とんでもありません。
普通の中古盤と変わりませんでした。外国人の見る目はかなりアバウトと
聞いていましたが、まさにそのとおりでした。
まあ届いただけ良かったのかな。

当たりがありませんでした。

9/3のような当たりはありませんでした。
投げサビキでしたが、全く反応ありません。
周囲をみても。ルアーマンが数人いるだけで、
誰も何も釣れていないようでした。
潮の流れが速く、コマセもあまり効いていないようでした。
6:00〜8:30、川崎某所にて。

食い上げるアジに対して

あるサイトでアジの食い上げについて掲載されていました。
どうも浮きが横になり、食い上げている状態の時は、
高速でリールを巻き取り、一刻も早く食い上げている状態から
脱却する事が重要なようです。

discogsからのレコードですが、まだ届きません。
イギリスからなので、下手をすれば届かない可能性もあります。
まあでも1ヶ月位待ってみようと思います。
それでも届かないようでしたら、paypalという支払い代金代行サービス会社
に連絡し、代金を返還するように連絡するつもりです。

アオアジ



目覚ましが鳴らない!起床したのは、4:00。
即効で着替えて、東扇島西公園へ向かう。
狙いはアオアジ、釣具店の話では、「5:00時点でもうたくさんの人が出てるよ。
この時間からは、弓角より投げサビキがいいよ。」と言われ、
公園中程で投げサビキ開始。潮が引いているようで、手前の方は水深1m位、
風は南風4m位。手前にコマセを撒くと、サッパ、ボラの群れがやってきました。

肝心の釣果は、サッパ1匹。しかしアオアジ、ポツポツといるようです。
とにかく食いが浅いです。

5回ヒットしましたが、そのうち1回はフロロカーボン4号のハリスが、いきなり切れました。
その他の4回は、水深が浅いせいか、食い上げてしまい合わせるのが難しかったです。
型をみれたのは、最初の1回だけで、40cmはありそうなアオアジ、青物でした。

最後の当たりは、食い上げて、一気に横に走りましたが、直ぐに針が外れてしまいました。

確実にアオアジはいるので、風が弱い日、また手前でも水深がある日を
待ったほうが良いみたいです。ちなみにコマセブロックは2つ使い切りました。
5:00〜10:30まで西公園でした。

サッパ

今日は、ホームポイントである東扇島某所に行ってきました。
西公園は南風が強く、とても投げれない状態でした。
また、弓角は、投げる気がしなく、カゴ釣りをしていましたが、
サッパばかりで、投げサビキに変更しました。
するとどうでしょう。サッパが鯉幟状態です。
サッパいらないしなあ...。15:30〜18:00までした。

弓角




西公園で青アジが釣れているという事で弓角8号を購入しました。
さらに遠投マウスなるものを購入しようと思いましたが、
磯竿で投げるため、号数が重い(10号位か)マウスはちょっと危険かなと
思い、ジェット天秤の6号を使う事にしました。表層を攻められるのか、
どうか疑問ですが、とりあえず近い内に投げたいと思います。
ナブラがたっている場合、どうもマウスの方が有利なような気がします。
釣れている時間帯は早朝との事でいつものように3:30起きになりそうです。