FC2ブログ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

良型アジリベンジ



リベンジなりませんでした。6:00に西公園でN氏と合流。
水面には、ボラの群れがうじゃうじゃ居ました。
投げサビキで20m位飛ばし当たりを待ちます。
浮きはポツポツと潜りますが、サッパばかり。
たまに豆アジが釣れました。棚はやはり底近辺。

10:30頃には暑くなってきたので、撤収しました。
帰りは道路が、何故か空いていました。
良かったです。
スポンサーサイト



エイだったのかも



5:30から投げサビキ、足元にサビキを垂らした釣りをしてきました。
7:00頃からやっとサッパが釣れ始め、足元のサビキにもコッパメジナが
掛かりました。1度投げサビキに大物が掛かりましたが、ケーソンに潜り込まれ、
正体は分かりませんでした。多分、大きなボラかエイだと思います。
あまり引かなかったので、エイの可能性が強いかも。水面近くまで寄せたのですが、
ハリス1号のため、無理ができなく、悔しい思いをしました。



本日の釣果は、サッパ20匹位、コッパメジナ3匹でした。
9:30に現地を出て、家に着くまで渋滞に巻き込まれ1時間30分強掛かってしまいました。


良型アジを狙うも...。

3:30起きで、ホームポイントへ行ってきました。
実釣4:30からスタートでした。風は南の3m位。
まだ薄暗い場所もある中、投げサビキで20m程飛ばし当たりを待ちました。

しばらく待ちますが何の反応もなく、苦しい時間が過ぎていきました。
7:00頃、サッパが釣れはじめますが、アジは掛かりません。
棚は底に取っているにも関わらず、サッパは釣れて行きます。
泳がせ釣りでフッコを狙いましたが、サッパが大きいのか、
食ってきません。

8:00頃、浮きが潜りまたサッパかと思っていた所、
やっとアジがつれました。少し小さいですが、豆アジと普通のアジの
中間位でしょうか?群れがまだ小さいのか、急いで同じ場所に投げましたが、
当たりはありませんでした。このまま終わってしまうような感じもします。





その後は、サッパの当たりもなくなり、
撤収しました。周囲では、シロギス、メジナがポツポツといった所でした。
4:30〜9:30まで東扇島でした。

やっとアジ!



暑いですね〜。釣りをしていても水分補給をしていないと
熱中症になりそうです。あと日焼けも注意しないと真っ黒になりそうです。

今回の釣果ですが、投げサビキをした結果、
遂に豆アジではなく、アジが釣れました。
その場でハラワタを取ったのですが、イカの子供が大量に出てきました。
20cmない位ですが、浮きが斜めに走ったので、もしかして?
と思っていたら本命でした。その他は、サッパばかりで、つまらなく
そのうちサッパも釣れなくなったので、帰宅しました。

7:00〜10:30まででした。

サッパ

今日もアジ狙いで行ってきました。
投げサビキでしたが、棚を底にしているのにもかかわらず、
サッパの猛襲でした。あ、あと数センチのイカが釣れました。
コマセは2ブロック買ったのですが、1ブロック余りました。
5:00〜9:30まででした。

睡眠不足

とにかく眠いです。フアアー。
今朝3:30起きで、西公園へ行ってきました。
5:00頃から実釣開始でした。コマセを2ブロック購入し、
投げサビキで、アジ狙いと意気込んでいました。
がしかし、サッパの猛攻でアジどころではありませんでした。

6:00頃になると、釣り人がどこからともなくやってきて、
僕の隣でも、投げ竿3本出そうとしている方が居ました。
少し離れると、さらにもう1本出し、投げ竿、結局4本だしていました。
少し離れたのは、お祭りにならない程度に離れた方が良いと思ったので、
離れたのに、その方にはまるで分かったいないようでした。
帰り際には、「もう帰るのこれからじゃないかな?」どと言っていました。
全く!(怒)

途中パラパラと雨が降りましたが、みなさんまるで上がる気が
なさそうなので、僕も少し様子をみました。そのうち晴れ間も見え始め、
雨は完全に止みました。

結果は、サッパ20匹位、豆アジ1匹とボラをバラシました。
次回は、吹流しのカゴ釣りで中型のアジでも狙おうかな。
サッパに食われるかな?

今西公園で釣れているのは、シロギス、イシモチ狙いは、固いでしょう。
アジ(少数)、サッパも釣れますね。あとはマゴチ(少数)位でしようかね。

アジ狙い



日が出ている間の釣りは、楽しいし、気持ちの良い物ですね。
今日は、4:30〜11:00頃まで西公園へ行ってきました。
釣具店で投げサビキでアジが釣れているとの情報だったので、
到着後、急いで(満潮7:30頃だったので)投げサビキの仕掛けを作り、
釣り場へと向かいました。前日からの夜釣りで、帰られる方も多く、
浮きを流すのには最適な条件でした。風もほぼ無風で投げやすかったです。
結果は、サッパ大漁、豆アジ3匹、ワカサギサイズイワシ1匹、イカの妖精。
周囲でも魚の活性はとても高く、隣の方がマゴチを数十分の間に2匹、
またその隣の方が、イシモチが入れ食いで、第一駐車場前では、
20cmほどの金色のアジが5匹、先端付近では、アジ30cmがあがっていました。








早朝の釣りは本当に楽しいですね。

梅雨

短時間でしたが、ホームグラウンドのポイントへ行ってきました。
ゲリラ雷雨がいやで、釣りに集中できなかったせいもありますが、
満潮20:30という事で、21:00頃あがりました。
結果は、何も釣れず、電気浮きにも当たりはありませんでした。
しかし、1度だけ餌の垂らしている部分だけ食われている事がありました。
テクトロにも当たりはあったのですが、針に掛かりませんでした。
この時期フッコは厳しいですかね。僕のブログを見る限り、
去年もおととしも6月はあまりいい結果を残していませんね。
あとは雨を気にして釣りをするのは、もう嫌です!
19:00〜21:00まででした。