FC2ブログ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

携帯電話が

携帯が壊れました。
画面がフリーズしてしまい、勝手にマナーモードに切り替わったりします。
早速、近所の携帯ショップへ持って行きましたが、
故障は受け付けられないとの事でした。

隣の駅のショップへ持っていくととても丁寧な対応でした。
USIM認識不良という故障状態らしいです。代替え機を貸してもらい、
何とか当面不自由はしなくて済みそうです。

故障が直るまで1週間〜10日間位かかるとの事でしたが、
携帯ないと不便ですよね。

少し前までは、携帯なんかいるのか?
と思っていましたが、ないと困りますね。修理代金は価格は1680円。
アフターサービスにはいっていたので90%の割引になるそうです。
店員のお勧めで、あやうく機種変更になるとこでしたが、
修理で済みよかったです。
スポンサーサイト



久々の夜釣り



久々に夜釣りへ良く通ったポイントへ行ってきました。
17:00頃到着したのですが、日没まで2時間あり
その間空針でサッパを狙っていました。(泳がせ釣りをしようと思いまして)
しかし、何の当たりもなくつまらない時間が過ぎていきました。
日没直前には、超極太の青イソメを使い、足元へ垂らしていました。
すると何かがちょくちょくイタズラをしてきました。
コッパメジナだと思います。針には掛からないので竿を上げて、
完全に日没まで待ちました。しかし、日没後は、まったく当たりはなく、
どうにもなりませんでした。17:00〜21:00まででした。

ボラ

サヨリまだいるかな、と様子を伺いに西公園へ行ってきました。
風もなく、雨予報だったためか人もまばらでとても釣りやすかったです。

試行錯誤していた、サヨリ遠投仕掛けがデビューできました。
スーパーボールの浮力だけでカゴが浮き、遠投浮きは必要ないので取りました。
結果、棚30cm〜50cm位まで設定できる仕掛けになりました。
棒状の感度のいい当たり浮きをつけて、2段浮き改といった所でしょうか。

さて肝心のサヨリですが、全くいないようです。
8:30満潮だったためか、6:00頃、隣ではシロギスが入れ食いになっていました。
仕掛けは、天秤に市販の2本針を付けたもので、30m位投げていました。
周囲の状況は、何も釣れておらず、足元を見てみると、キラキラ光っているので
何かなと思ってよく見てみると15cm位のイワシの群れが泳いでいました。
即サビキを垂らしましたが、あっという間にいなくなりました。

サヨリの方は、コマセを撒きつつ、遠投仕掛けのカゴをさびきますが、当たりは全くありません。
岸際に浮きが付くと子メバルの猛攻です。餌がどんどんなくなります。
また、投げなおすと今度はボラの群れ、掛からなければいいなと思っていると、
浮きが斜めに沈み、ボラが掛かってしまいました。




ハリス1号だったのでひやひやしながらやりとりし、
何とか10分後には、岸に寄せだいぶ弱らせました。(左腕が痛くなりました。)
その間ドラグをフリーにし、走って車までタモを取りにいきました。

ポイントへ帰ってみると、底の方にまだ居る様子。
もう少し弱らせないとだめかなと思っていると、
結構離れていた場所に居た方が、走ってきてくれて、タモ入れをしてくれました。
「 何だよボラかー。」とがっかりした様子でした。おじさんありがとうって感じです。

しかし、こんなに条件は良かったのに釣れないなんて、サヨリは終わりですね。
ボラの引きを堪能できたせいか、いつ行けるか分からないですが、
そろそろ夜釣りのフッコも面白そうですね。
5:00〜9:00の西公園でした。

向かい風の西公園

梅雨の合間の晴天という事もあり、西公園は凄い人、休日なみです。

早速昨日作った仕掛けを投入しましたが、飛ばし浮きのつもりで付けた遠投浮きが
ななめになってしまい上手くいきませんでした。錘が足りないようです。
しかし、これ以上ゴツイ仕掛けにしたくないので、やめました。
後日改良して使ってみようと思います。

向かい風5m、海上ではさらに吹いていたと思われます。
隣の人とお祭りになりそうで、飛ばすにも飛ばせず、結局2段仕掛けで
手前でサヨリを狙っていました。と早速当たりがありませすが、その後続かず、
次に掛かったのは、サッパ!隣の人はサヨリがサビキに掛かり、大喜びでした。
後はサッパ祭りですね。もう南風の西公園はコリゴリです。
14:00〜16:00まででした。

サヨリ遠投仕掛け

サヨリ遠投仕掛け購入しました。
早速シモリ玉を取り除き、当たり浮きを装着しました。
そんなに遠くに飛ばす必要もなさそうなので、これでサヨリがまだいれば、
大丈夫だと思います。視認性に多少問題がありますが...。
また、カゴの中のコマセが重く、当たり浮きも沈んでしまう可能性もあります。
スーパーボールがどれくらい浮力があるのか、そこに期待です。
棚は骨となるラインをナイロン3号に替え30cm取る事ができました。

さて実際に使ってみてどうでしょうか?楽しみです。
明日は南風5m、ちょっと釣りずらいかもしれませんね。

サヨリ遠投すればまだいるようです。

魚は、沖のほうに居たようです。
アミエビを付けただけの2段浮きを遠投してみました。
すると着水とともに何かがヒット!ん ボラか?いや太刀魚か?巨大サヨリか?

針にしっかりと掛かっていなかったようで、ジャンプさればれてしまいました。
40cm〜50cmはあったと思います。銀色の魚体で日光で照らされ、群れでいたのか、他の謎の魚(巨大サヨリの確立高し。)もジャンプしていました。

どちらにしろ1号のハリスではとても太刀打ちできないのでこれでよかったかもしれません。
案の定、仕掛けを回収するとめちゃめちゃになっていました。

自作の予備の仕掛けを持っていたのですが、これが釣りずらく、
浮きの重さや抵抗が気になるのか当たりは何回もあるにもかかわらず、
全く針掛かりしません。そのうち最大干潮時間位になり手前では、
ほとんど当たりはなくなりました。




これで、コマセを撒きながら、釣るのは断念するしかなく、
チョイ遠投を心みてみました。するとやはりいました30cmサイズのサヨリ。
浮きが4秒潜り、合わせるとしっかりと針に掛かっていました。
これからサヨリを狙うのであれば、大型も狙える遠投仕掛けを購入することをお勧めいたします。
さらにハリスは1号〜1.5号位は取っておいた方が良いと思います。
ご存知かもしれませんが、できるだけ繊細な仕掛けにし、シモリ玉のたくさん付いたやつや当たり浮きの大きいものはあまりおすめしません。
当たり浮きに関しては、円柱状の感度の良い当たり浮きに変更してもよいですね。

手前には魚がいるにはいるのですが、餌だけ持ってかれたり、
いたずらするだけで、何故か針には掛かりませんでした。
ひたすら遠投です。今月はもう行けないかもしれませんが、
次回は遠投サヨリを購入しようと思います。

LAST SAYORIES

昨日の釣行結果に納得がいかなかったので、早朝、西公園へ行ってきました。
到着直後の海の様子は、池のように静かで水の色は茶色でした。
潮もほとんど動いておらず、2cm位のメバルがちょくちょくいたずらをしてきます。

1時間後位にサヨリの明確な当たりがあり、早合わせ禁物を頭の中で繰り返し、
4秒程待ったところでグイッと竿をしならせるとしっかりと針掛かりし、
30cmのサヨリをゲットできました。

コマセを撒いていると、70cm〜80cmはありそうなボラが集団で寄って来ます。
仕掛けを切られたらひとたまりもないので、即仕掛けを上げました。

その後は残念ながら当たりは続かず、
2時間位経過しました。半ば諦めてコマセを巻いていると、
潮の流れでへチ際に追いやられた、当たり浮きが、グッと沈みました。
これも早合わせ禁物を念頭に、4秒程待ちました。
するとガッチリと針掛かりし、これもまた30cmのサヨリが釣れました。





その後も続かず、本牧や大黒の釣り公園でも数が激減している事から、
完全に群れは離れていったと確信し、釣り道具を仕舞い、帰宅しました。
西公園にて、5:30〜9:30まででした。

釣れませんでした。

今日はいつもと違うポイントへサヨリ狙いで行ってきました。
しかし、どこも釣れている様子はうかがえません。
潮通しの良い所で14cmのアジが何匹か、投げでイシモチ30cm前後が4匹連続で
釣れている。サヨリは皆無。やはり西公園限定なのかもしれません。
サビキにも何も掛からず、サヨリ仕掛けには、餌を2回とられただけで、
反応はほとんどなし。もうおしまいでしょうかね。

赤潮まじり

休日なので早朝から西公園へサヨリ狙いで行ってきました。
時間帯は、6:00〜9:30頃までです。コマセは2ブロック使いきりました。
餌はオキアミ、仕掛け2段仕掛け。多少遠くに飛ばせても、コマセが届きません。
市販のサヨリ仕掛け有利かも。それでも、やはりそろそろサヨリも終盤に向かっているようです。

今日の潮は、赤潮まじりでしたので参考にならないかもしれませんが、
コマセ2.4kg使って、3時間集中していたのにもかかわらず、
当たりがあったのは、1.2回でした。
これでは、粘っても期待できないと早上がりしました。

常連さんに話を聞くところによると、
最近は、サヨリもむらがあるようで、遠投でですが、
西公園の第一駐車場付近が1番釣れているようです。
今日も6:00の時点で、ビッチリ、浮きが並んでいました。
平日なのに凄い人だなと思いました。

次回は、イワシでも狙おうかな。

またもやサヨリ狙いだが、

またまた仕事を終えてから。西公園へ行ってしまいました。
水は茶色で、左から右へ、猛烈な速さで流れていました。
風は、南風6mで向かい風でした。とても釣りにならないので、
1時間やってあがりました。天気予報よりも現状を
現地の釣具屋さんに、電話で確認した方がよいですね。
釣具店の人に話だと午前中のほうが良く釣れるとの事でした。

疲れていました。

西公園へ仕事を終えてから、行って来ましたが、
やはり忙しかったせいか、とても疲れていました。
海の色は、茶色でまたまた白い液体がへチ沿いに流れていました。
さらにやる気を失いましたが、隣の方が、遠投で40cm位のサヨリを上げていました。
多少モチベーションが上がりましたが、やはりヘロヘロでどうにもなりませんでした。
結果、何も釣れず、当たりも全くなく、2時間で帰宅するはめになりました。
サヨリは、夕方より朝のほうが良いようです。
休みの日に早朝から行くのがベストのようです。