FC2ブログ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

またソイが釣れました。



暖かかったので、また行ってしまいました。
17:00〜20:00までです。
フッコの群れが入ったとの情報は、どうやら群れというわけではなく、
エビ撒き釣りで、フッコを寄せて釣ったというのが正確なようです。
場所がかなり空いていたので、電気浮き1本、垂らし3本、
餌はアオイソメの特太を房掛けにしていました。

しかし、あたりは全くなく、20:00頃になり撤収かと思われた時、
まさかの当たりがありました、チャリン、チャリン鈴がなります。
これは食い込まず、垂らしてある部分だけ持ってかれました。
もうだめだなと思い、竿をしまい、最後の1本をかたずけようと、
リールを巻くと、何かがヒット!、軽い、セイゴか、メバルか、カサゴか
上がってきたのは、ソイでした。。
劇的な?最後を向かえ、これを最後に撤収しました。

 

スポンサーサイト



フッコの群れはどこに?

暖かかったのと、フッコの群れが入ったとの情報で、行ってみました東扇島。
気温は10度を越えており、春到来かと思わせる陽気でした。
いつものように、電気浮きと垂らし2本でフッコを狙いました。
日が暮れる直前、垂らしに何回も当たりがありましたが、針に掛からず、
垂らしてある餌の部分だけ、器用に持ってかれます。

暗くなり、しばらくたっても、電気浮きに当たりがないので、チョイ投げに変更。
根掛かり連発で、投げ釣りを断念。垂らしにも当たりがないので、
テクトロをためすが、それも当たりがないので断念しました。

今回は残念ながら、しょっぱい結果となってしまいました。
仕事を終えてから行ったので、珍しく疲れました。
やはり頃合は深夜なのですかね。

東扇島17:00〜20:00



冬は魚が釣れないですね。
垂らしの竿2本と電気浮き1本(ハリス1.5M)でフッコに挑戦。
日が暮れると同時に子メバルのアタック!
糸を送り出してみましたが、針掛かりしません。
しばらく、同じ場所で当たりを待ちましたが、反応がありません。

障害物がある場所が空いたので、移動。
19:30頃もう帰ろうかなあと思い、最後にテクトロ。
何かがアタック!慎重にじっくりと時間をかけ、
掛かったと思った瞬間に合わせました。
グイグイと竿がしなり、上がってきたのは丸々としたソイでした。
これを最後に当たりもなく、20:00頃撤収しました。




釣具店の情報によると、本日フッコの新しい群れが入ったとの事でした。
また昼間に投げ釣りで、50cm級、3匹上げたと言っていました。

気温6度

いやー行ってきました。東扇島、17:00〜20:00まで粘りました。
釣具店で、いつも買うアオイソメが売り切れだったので残念でした。

気温は6度、風は北風でやや弱い向かい風でした。
暗くなると、すぐに垂らしの竿に当たりがありましたが、
多分子メバルでしょう。むなしく鈴がなり続きました。
その後は19:00位まで当たりがなく、ただ寒いだけでした。

お隣さんは、投げでカレイの40cm級を挙げ、
その後も何匹か追加されていました。

しばらくすると、電気浮きに当たりが、!
もぞもぞっという当たりだったので、カサゴ、アイナメ?
と思いましたが、多分スズキだったと思います。

合わせると物凄い重量感で、あっという間に根に潜られました。
ハリスが2mと長いので、向こう合わせにしている間に、
根に潜られてしまいました。

もうだめだなと思って、ラインを緩めておくと
根から出たようで浮きがポッカッと浮いて出てきました。
えっ!と思って急いでリールを巻くと、魚は掛かっていませんでした。

やっぱり、ラインにテンションを張っておかないとダメですね。
あと、この仕掛けは、これからはちょっとやめてみようと思います。
魚は掛かるのですが、合わせるタイミングがいまいち分かりません。

中古レコード

前にも中古レコードを購入し、音質が悪く返品した事がありましたが、
また今回も、音がゆがんでいる部分があったので、返品したいと思っています。
しばらく購入した日から時間がたっていいるので、電話で確認したところ、
「お客様のご都合のいい時にレシートと一緒にお持ちください。確認後返金させていただきます。」
と丁寧な応対でした。

トイレに行っている間に、

17:00〜19:30まで東扇島へ行ってきました。
気温7度とこの時期にしては寒くはないですが、
冬になると、トイレに行く回数は増えますよね。
前回同様、トイレに行っている間に当たりがあったようです。

根に潜られたのでカサゴなどかと思われますが、
この時期1匹釣れるのと、釣れないのでは大きいです。

当たりは、その1回のみで電気浮き、垂らし、テクトロ全部撃沈でした。

周囲の人も全くあたりがない、ということでした。

今日は、電気浮きを頑丈なものに買い替え、細長い方の浮きと交換して
やっていましたが、やはり当たりが見えにくいです。
当たりなのか、波で揺られているのか、分かりずらいのです。

細長い浮きはすぐ壊れてしまうので、
予備として使うものとして道具箱に入れておくことにしました。

後カウンターが上手く作動していないようです。
gooの編集画面では、IP数と閲覧数が出るのですが、
30000ヒット以来、計算してみると今日で30900位になっているはずが、
30300となっています。


ネットで情報を集めてみるとどうやら、カウンターが上手く作動していない
のではなく、編集画面のIP数と閲覧数が怪しいとのことでした。

ブログの編集者を喜ばせるためかなんなのか分かりませんが、
今設置しているカウンターの数が正しいようです。

ゴルフが流行っていう様子

昨日の夜、友人の経営するバーに行ってきました。
偶然、先に来ていた小学校からの友人、Bに会うことができました。

最近はゴルフが流行ってるようで、ゴルフの話を熱心に話していました。
よく千葉の方へ行くそうです。僕は、全くゴルフの体験もなく、知識もないので、
誘わされましたが、はっきりと断ってしまいました。
もうちょっとソフトに断れば良かったかなと思います。

後、ウォシュレットの設置が完了しました。
ヤマダ電機で購入しましたが、大きさや設置に関して、ネットで頼んでも大丈夫でした。

30000ヒット!

平均閲覧数120位、日に100IP位,
多い時で閲覧数350位、日に200IP位ですが、
おかげさまで30000ヒット(閲覧数)になりました。
しかも30000番目は偶然にも僕でした。

いつもご覧いただいている皆様ありがとうございます。
次は50000ヒットを目標に更新していきたいと思います。
やはり日常生活がアップされた時よりも、
釣り関係の記事がアップされた時の方が、閲覧数は多いようです。
まだまだ寒い日が続きそうですが、これからも宜しく御願いいたします。

ロスト シーズン4は見終わりました。なんか後味の悪い最後でした。
シーズン5はどうなるのか、まあ楽しみです。
あとウルヴァリン/X-MEN ZEROを見ました。前評判が良かったので、
期待してみましたが、たいした内容ではありませんでした。

panasonic ウォシュレット

ネットで見ると、ヤマダ電機の価格より、5000円安かったのですが、
取り付けや交換などになった場合、近場のヤマダ電機の方が気楽に頼めるので、
ヤマダ電機で購入しました。今使っているウォシュレットはtotoの物で、
15年位使っていました。水の出が悪くなり始めたので、購入しました。
取り付けも業者の方に頼みました。安心が、5000円の差を埋めてくれたようです。
取り付けは水曜日になる予定です。楽しみ楽しみ!

風邪の方は、ほぼ完治したようで外にでても大丈夫でした。
風邪を引くと、体だけでなくなんとなく心も病んでしまいそうでした。
やはり気合によって、早く治るか、長引くかが違ってくるようです。

風邪をひいてしまいました。

おとといから喉の調子が悪く、昨日医者に行ってきました。
診断結果は、風邪でロキソニンを処方されてしまいました。

寝込んでいてもつまらないので、ロスト、シーズン3を全巻みてしまいました。
さらに、シーズン4も全て借りてきてしまい、また全巻見ようと思っています。

ウルヴァリン/X-MEN ZEROもネットでは好評価が出ているので、
見たいと思っていますが、ロストを見終わってからにしようと思っています。

後は、競馬で春の短距離頂上決戦であるG1高松宮杯の前哨戦、シルクロードSを
500円分ですが、購入しました。プレミアムボックスが3着以内に来ないとハズレです。

arenaの競泳用水着

週に1、2回ですが、プールに通っています。
去年購入したarenaのボックスタイプの水着の生地が薄くなってきた様なので
ネットでハーフスパッツを購入しました。がしかし!

最初に購入したサイズは、きつくてとても履けませんでした。
ワンサイズ上のものと交換したのですが、やはりきつく履きずらいです。
これ以上のサイズはないので仕方なく、使用しようとは思っているのですが、
普通に使う分には0.1秒を争う水泳水着は必要ないですいね。

ネットでのショップの対応はとても良かったのですが、
ページに「とても小さくできているので、1サイズ、2サイズ上をお選びください。」
とか記載してくれてもいいのではと思ってしまいます。
普段用に、これからネットで水着を購入しようと考えている方は、
練習用、フィットネス水着とか記載されているものをお勧めします。
競泳用は、体のラインがくっきり出てしまう上、とても小さいです。

寒くて20:00までは居られません。

気温5度の中、防寒着完全着用で行ってきました東扇島。
時間帯は17:00〜19:30頃までです。満潮は20:30でした。
やはり寒くて20:30まではとてもいられません。

この前購入したフッコ仕掛けを早速投入してみました。
明るい内はいつものように当たりは全くなく、
ただ寒い中ボーっと浮きを眺めていました。

暗くなりはじめ、電気浮きに赤色の電気を点け海面を漂う姿を見ていました。
しばらくすると浮きが半分潜ったり、水面に出たりしていました。
待望の当たりです!様子を見ていると水面に出たままになってしまいました。
仕方なくリールを巻き、餌を付け替えて、また同じように仕掛けを投入しました。

また電気浮きを眺めていると、垂らしの竿に小さな当たりがありました。
食い込め、食い込めと思っていると、竿先がグン!としなりました。
フッコでしょう。直ぐに合わせてしまい、すっぽ抜けてしまいました。

しかしこう寒いとトイレに行く回数も増えますよね。
ドラグを緩めて恐る恐るトイレへダッシュしてしまいました。
竿の元へ帰ってみると、案の定当たりがあったようです。
垂らしの竿の糸がふけており、斜め右方向に流れ、防波堤の角に引っかかって
いました。
やはりドラグを緩めていても糸がふけてしまい魚は掛かりませんね。

今度は電気浮きにまた当たりが!しばらく潜ったり出たりしていましたが、
完全に潜るまでジッと我慢しました。この時期本当になかなか食い込みません。
よしっ!と思った所で大きく合わせました。今度はちゃんと魚がかかりました。
フッコとは違う引きで、グン!グン!とリズム良く、引いてきます。
ソイやカサゴかと思いましたが、アイナメでした。




仕掛けが、底を這っていたのでしょう。
これはこれで底周辺にいるフッコを狙うにはよしとしました。

19:00頃たて続けに垂らしの竿に当たりがありました。
1度はばらしてしまいました。これもフッコでしょう。
なかなか食い込まず、やや強めに引いたところ一機に合わせてしまいました。
やはりばれてしまいました。
もう一回の方は、最初からしっかりと食い込んでくれて、簡単に上げる事ができましたが、カサゴでした。



今回の釣行で思ったことは、
満潮2時間前位から当たりが出始めると言う事、
2月という厳寒期、魚は中々食い込まないのでジッと我慢すると言う事、
またトイレに行く時はドラグを緩めていても、魚は掛からないという事、
の3点です。魚がつれて嬉しかったので長文になってしまいました。
この時期にしては楽しめました。


フッコ仕掛け



フロロカーボン、ハリス5号に釣られて買ってしまいました。
でもこの仕掛けの新しい所は、ハリスが2mあるという事です。
この時期フッコ、スズキは餌を慎重に捕食するそうです。
これらを釣り上げるのには、ハリス2号長めで、針も小さめにする、
と当たりがあるそうです。(釣具店情報。)
この中の内、ハリス2号というのは僕にとって無理しすぎだと思うので、
また針は自分で作らない?、作れないので針を小さくするのも無理です。
この仕掛けは、今の僕にとって最高の仕掛けになるかもしれません。
2mは長すぎかもしれませんが、新しい試みを楽しみにしています。

lost

海外人気ドラマlostシーズン3を見始めました。
シーズン2をどこまで見たのか忘れてしまい、(多分5巻まで見たと思います。)
新たにシーズン3を見ていこうという魂胆でした。
が、展開が速く、新しい登場人物がでていて、
ついていけません。とりあえず1〜5巻まで借りてるので、
見なければと思っています。

実際見始めると、
面白いというより、続きが気になり次々見てしまうといった中毒性の
あるdvdだと思います。2巻後半からだんだん内容が見えてきて、
3巻からは軌道に乗ったといった感じです。