FC2ブログ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

不安定な天気



久々に東扇島へ行ってきました。西公園です。
時間帯は17:00〜18:30です。置き竿1本、浮き1本でやっていました。
驚くべき事にサッパの群れがかなり浅いところを泳いでいました。
テトラ周辺でもサビキをやっている方もおり,サッパを数釣っておられました 。

ここ最近夜は雨が多く不安定な天気が続いています。
ドス黒い雲が近ずいてきてパラパラと小雨が降りはじめたので
早々に退散しました。簡単にはいかないですね。
当たりは3回ありそのうち1回だけコッパメジナが釣れました。
雨が降ってこなければ、もう少し楽しめたと思います。
スポンサーサイト



とりあえず更新しておきます。

皆さんおはようございます。
しばらく釣りに行っていないのですが、
とりあえず更新しておきたいと思います。

サッパの泳がせ釣り、やっている方はいるんですね。
何かの雑誌かネットでチラッと見ました。
しかも60cm位のフッコと写真に出ていました。
アジやイワシなら一般的で知られていますが、
骨ばかりのサッパはフッコが食うかどうかと…。
でも天然の活きたルアーですから食ってもおかしくはないですよね。

以前実験的にサッパの泳がせ釣りをしましたが、針を口に付ければ、
切れてしまい、背に付ければ急激に弱ってしまうなど上手くいきませんでした。
まあ今考えてみると、口の下から脳天にかけて付ける方法が
ベストかと思ってます。

そろそろフッコの群れがやってくるころでしょうかね。
まだちょっと早いかな。






18:00〜21:00



今日は、18:00〜21:00までやってきました。
到着後すぐに当たりがあり、セイゴが釣れました。
浮き竿にも当たりがあり、またセイゴが釣れました。
その後もすぐに当たりがありましたがスッポ抜けました。
日没前の瞬間の出来事でしたが、プチ入れ食いみたいな感じでした。
フッコの群れはまだまだ先のようです。

カメラを忘れた時に限って…

今日はいつものポイントでサビキを2時間だけやってきました。
車の中にカメラを忘れてしまい、せっかく釣れたコッパメジナ4匹を撮る事が
できませんでした。その他にはサッパやイワシの子供などつれましたが、
雲の様子がおかしいので早々に引き上げました。

深夜

22:00〜24:00までやってきました。
場所は西公園です。いつものポイントはドリフト族?がいたので避けました。
土曜の深夜と言う事でやはり勝手が少し違うようです。
西公園もたくさんの人がおり電気浮きが数十個は浮いていました。
しかし、当たりは全くなく反応がないので早々と引き上げました。

いつもと変わらず




昨日西公園でセイゴの群れやフッコの姿を見かけたので、
16:30〜20:00までいつものポイントへ行ってきました。
当たりはそこそこあったのですが、また掛かりません。
一度フッコの当たりがあったのですが、食いが浅く掛かりませんでした。
結果は30cmのセイゴ1匹のみでした。
9月10月にならないとフッコの群れは来なさそうですね。

異様な光景



16:00〜19:30までやってきました。
メジナ狙いで西公園へ行きました。
海を見てみると、フッコの死体が流れており、
さらにセイゴの数百匹はいそうな群れが、
海面から口を出し、パクパクしていました。
60cm以上のフッコも跳ねているのが何回か見えました。
群れはどうやらいるようです。

さて結果ですが何も釣れませんでした。
当たりすらなかったです。
南風がやや強く、浮き竿では、釣りずらかったです。
次回に期待。

当たりはそこそこあったのですが、


17:00〜20:00までやってきました。
現場についてみると、久々に常連の方と出会いました。
日が暮れたからすぐに当たりは連発しましたが、掛かりません。
常連の方は、セイゴを何匹か釣っていました。
やはり垂らして釣るのとフカセでは断然フカセ有利なようです。
結局、何も釣れず納竿となりました。


フッコばれる!

17:00〜20:30までやってきました。
当たりはほとんどなく、1度だけ小さな当たりがありました。
その小さな当たりがまさかフッコだとは思いませんでした。

合わせると素直に水面まででてきました、バシャバシャとエラ洗いされ、この時に
初めてフッコだと認識しました。50〜60cm位のアベレージサイズですが..
魚もこの時に身に危険を感じたらしくグングンとひいていきました。
途中でふわっとした感じを受け、ばれたか!と思いリールを巻くと餌の頭だけが
残っていました。もうやる気がなくなり、さっさと竿をしまい帰宅しました。

それといつものポイントはもういけなくなるかもしれません。
駐車禁止を警察が取り締まっているそうです。(釣具店の人談)
このポイントはメジャーなポイントです。
みなさんも行った事はあると思われます。
罰金は大きな痛手となるので気をつけたいですね。

浮き竿




懲りずにまた行って来ました。
魚の活性は、わりと高く浮き竿に数回当たりがありました。
すべてセイゴでしたが、なんとか5ヒット1ゲットとなりました。
4匹もなぜばれたかというと水面で大きさをみた瞬間、
ブッコ抜こうとしたからです。セイゴはいりませんからね。
スズキクラスになると写真を撮りたいと思うのですがね。