FC2ブログ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

コッパメジナ




北東の風だったため西公園へ行ってきました。
前回の当たりは何だったのか、気になり同じような棚を狙い、
16:00〜20:00までやって来ました。
その正体は、コッパメジナでした。
小さめの針を使い浮きを流していましたが、
何回か当たりがありそのうち1回そーっと合わせると掛かりました。
これで納得がいきました。
スポンサーサイト



西公園

今日は北風だったので西公園へ行って来ました。
浮き竿に5回も当たりがあったのにもかかわらず1匹も掛かりませんでした。
おそらくメジナではないかと思います。
針がでかかったため食い渋ってしまったのでしょう。
魚の活性は高く、落とし込みの竿にも当たりがありました。
小魚でしょうけども…。まあ当たりがあったので楽しめました。
次回西公園へ行くときは、小さめの針を購入しようと思います。

セイゴ大



日が長くなりましたね。
19:00で日の入りですものね。
今日は、16:30〜20:00までやってきました。

日が出ている間に、テクトロでセイゴ40cmを上げる事ができました。
久々でしかもハリス4号を使っていたのでどうかと思いましたが、ブッコ抜く事
ができました。その他も20:00頃まで飽きない程度にセイゴが3匹、当たりは多数ありました。





久々に釣りを楽しめました。
えさもワンパックでは少し足りないかなと言った感じでした。

雨の中



今日は雨とピンポイント天気予報に出ていましたが、
ヤフーの雨雲情報を見る限り,20:00頃までは、そんなに降らない感じだったので行って来ました。浮き竿にはセイゴが3匹掛かりましたが,
1匹はタモを使わなかったため引き上げる途中すっぽ抜けてしまいました。
その他は当たりはありませんでした。
やはり固定仕掛けでは大物を釣るのは難しいようです。


小雨



小雨が降る中行って来ました。
16:30〜20:00までです。浮き竿と落とし込み1本ずつで釣り開始。
いきなり浮きが沈みこみ、30?位のセイゴが釣れました。
サビキでイワシを釣って泳がせ釣りをしようと思い、
仕掛けを投入しましたが、無反応。
1時間位で浮き釣り仕掛けに戻し、浮きを見つめ続けるも、
何の反応もなく時間が過ぎていきました。
結果は日が出ている間に釣れたセイゴ1匹のみとなりました。
言い訳がましいですが、今回は餌の活きが非常に悪く残念に思っています。

泳がせ釣り




釣果はあまりよくありませんでしたが、今回は面白釣りができました。
常連の方がサビキをやっておられ、イワシを爆釣されていました。
すると「面白いからイワシを餌にフッコ狙いなよ」と活きのいいイワシを
釣れる度にくれました。

2回目にイワシを投入ししばらく元気に
泳ぎ回っていたのですがいきなりガツンガツンという当たりがありました。
針にはかかりませんでしたが、だいぶ興奮してしまいました。
竿を巻き上げると、イワシの横っ腹が食われていました。
食ってくるもんですね。その後は日が暮れるまで、イワシを投入しましたが、
当たりはありませんでした。

イワシはやはり弱いのですぐに死んでしまいます。
なかなか難しい釣りでしたが、日没前まで楽しめました。



さて日没後ですが、すぐにメバルの当たりがあり難なくゲットできました。
その後はしばらく当たりがなく、電気浮きでもやろうかなと思って仕掛けを
作っているとググッとと竿が引き込まれました。フッコかな?
やったと思ってリールを巻くとどうもフッコではないらしい感じで、
上がってきたのは25cmの良型メバルでした、メバルの新記録です。
写真でみると小さいですが、もっとデップリとした固体でした。
さらにカサゴが釣れ、納竿となりました。




しかし、泳がせ釣り面白いですね。
ハゼでも代用できるのでしょうかね。
ハゼならそう簡単に死なないのでやりやすいでしょう。

西公園


今日は、北風だったので、西公園へ行ってきました。
17:00〜20:30頃までです。浮き竿で投げる時、餌がおおきく切れてしまいますので,
いつものアオイソメでなく、普通のアオイソメを使ってみました。

どうも西公園とは相性が合わないようで毎回何もつれないという状況が続いています。
今回やっと釣れたのは渡り蟹だけでした。結構数はいるようです。
浮きが変な潜り方を何回もしました。



また水面にはメバルの群れがワンサカ沸いていました。
その他は、小さな当たりはあるんですが針にかかりません。

釣れない要因はいろいろあると思いますが。
まず、水中の様子を詳しく知らないので結果がだせないのかもしれません。
あとはフッコ仕掛けなので仕掛けがゴツイということです。
その他に浮き竿が遊動仕掛けでないと言う事です。
遊動仕掛けは、以前使った事があって仕掛けが絡みやすいという潜入感からどうもやる気がしません。
まあそのうち西公園でも魚が釣れる日が来るとおもっています。

当たりはあったのですが、




17:00〜20:30までやってきました。
今回は電気浮きに多数当たりがありました。
ただ食いが浅く餌だけ持ってかれるパターンが多く針にかかったのは、
2匹のセイゴのみで他は浮きが一度潜っても、
また浮いてきてしまうという状態でした。


置き竿には、日が出ている間子メジナの当たりがありましたが、
針にかかりませんでした。隣の方は、ほぼ入れ食いで子メジナを釣っていました。
釣具店の人の話ではフッコはイワシを食い過ぎてアオイソメを食わないのかもねとの事でした。




夕方、餌取りが多かったです。



16:30〜20:00までやってきました。
いつもどおり落とし込み2本と浮き1本です。
釣れないと本当につまらないですね。
周りでは、サビキでイワシ、投げでイシモチがポツリポツリと言った感じでした。
日が出ている間は、餌取りが多く、おそらく子メジナでしょう、竿を上げていないと
どんどん餌がなくなってしまう程でした。もちろん針にはかかりません。
17:00頃、浮きに当たりがあり、セイゴがつれましたが、ものたりない引きでした。
梅雨のあいまの晴れ間でしたが、残念な結果に終わりました。

何も釣れず

17:00〜21:00までやってきました。
いつも通り浮き竿1本、落とし込み2本でした。
結果は、何も釣れませんでした。
潮は早めの右に流れていました。
当たりは、落とし込みにメバルが食ってきましたが針にかかりません。
浮き竿の方は、20:30頃やっとの事で浮きが沈みましたが、完全に沈まず
餌だけ持ってかれました。何だったのでしょうか。メバルですかね。
フッコでしたら、そんな器用な事はしないと思うのですが。
餌は1パックでしたが、かなり余ってしまいました。
そろそろ梅雨ですね。足が遠のきそうです。