FC2ブログ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

赤潮かな?



17:00〜20:30頃までいつものポイントへ行って来ました。
家族連れが多く、サビキでイワシを釣っていました。
爆釣というわけではなく、ポツリポツリという感じでした。

潮の具合を見るのに海面を見ると、水が赤っぽい茶色でした。
潮はそれなりに動いているのでまあやるだけやってみるかという感じで、
浮き竿1本、垂らし2本で実釣開始しました。
すぐに垂らしの竿に当たりがありましたが、乗りません。
日が出ている間、何回か当たりはあったのですが、結局魚は釣れませんでした。

日が暮れてから、浮きがスゥーと沈み込みました。
早合わせが癖になっているので、しばらく待って大きく合わせました。
セイゴでした。しばらくしてまた浮きが沈みこれもセイゴでした。




その後、垂らしにメバルが釣れ、その後、浮きに当たりがあったのですが、
早合わせしてしまい貴重な当たりを逃してしまいました。
結局メバル1匹、セイゴ2匹という結果になりました。
魚達には、いつものように全て海にお帰りいただきました。


スポンサーサイト



セイゴ大



今日は、16:00〜20:30までやってきました。
18:00頃イワシの群れが水面近くを泳いでいました。
サビキで釣るのも面白いかもしれませんね。
釣ったイワシを餌にフッコ、スズキを狙うのも一つの選択肢ですかね。



現場に到着後、すぐにフッコ?セイゴの当たりがあり、
40cmという微妙なサイズのセイゴを釣りました。
それ以降はほとんど当たりはありませんでした。
暗くなってしばらくすると、電気浮きが見えなくなり、
リールを巻いてみると、30cm位のセイゴを釣りました。




餌を2パック買っていたのですが、余りにあまってしまいました。
次回は、1パックでよさそうです。

カタクチイワシ



釣具店の人の話では、日中イワシが入れ食いだったらしいです。
僕も実際に鈴なりにイワシが爆釣しているのを目撃しました。
それを追いかけてフッコ、スズキの群れが入るらしいです。

今日は日が出ている間、浮き竿にフッコがかかりましたが
またまた早合わせしてしまいました。だいぶじっくり待たないとだめですね。
どうも日中は食い込みが浅いようです。





今日の結果は、メバル1匹、カサゴ1匹でした。
メバルはテクトロで、カサゴは底を叩いて釣りました。
動く餌の方が食いがいいようです。

だらだら




時間帯は16:00〜20:00、途中雨が降り、モチベーションが下がりました。
ヤフーの雨雲情報では、20:00までもつとでていたのですが…。

今日は、電気浮き1本と落とし込み2本で釣り開始しました。
19:00頃、立て続けに当たりが何回かありました。
一度は落とし込みの竿に当たりがあり、フッコがかかりましたが、ばれてしまいました。



結果は、カサゴ、メバル、セイゴと小物が各1匹ずつ釣れました。
まあ普段は、こんなもんでしょうかね。

日が暮れる前に



16:00〜20:00までやってきました。
まだ日が暮れる前だったのでのんびりと釣り座を構えていました。
するとすぐに浮きが沈み横に走り出しました。フッコです。
数分やりとりし、銀色の魚体が見え、タモを用意しました。
なかなかシブトイ奴でタモを入れると驚いて大暴れしていました。
当然エラ洗いもし、一瞬焦りましたが無事にタモに入りました。
45,6cmでしょうか、小さい割りにパワーのある奴でした。
この後すぐ浮きが何回か沈み、スーッと浮きが沈みましたが、
早合わせしてしまいすっぽ抜けてしまいました。




これならば日が暮れてから期待できるぞと思いましたが、予想に反して
当たりらしい当たりはありませんでした。
潮があまり動かなかったと言う事も原因と思われます。
釣れた時は、流れが速くいかにもフッコが釣れそうな雰囲気でした。
釣りは、なかなかやめられないですね。

海タナゴ



やはり行って来ました東扇島。
時間帯は17:00〜20:00です。
相性の悪い長潮でした。
日が出ているうちに当たりがあり海タナゴが釣れました。
その後電気浮きに当たりがありましたが早あわせで失敗しました。
メバルの当たりは数回ありましたが針がかりしません。
残念ながら海タナゴ1匹という結果に終わりました。

そろそろ

今日はいつもの場所に戻って釣っていました。
が、いかにも釣れなそうな雰囲気。とりあえず、17:00〜20:00までやってきました。
電気浮きとへチ2本でやりましたが、ほとんど当たりはなくアナゴ40cm1匹となりました。
今回は餌の活きが非常に悪く、釣れなそうな雰囲気と重ねて残念でした。
潮や時間帯はばっちりだったのですがね。隣でやっていた方は胴付きでメバル、
カサゴ、アナゴと短時間で釣り上げておられました。
そろそろ釣りは休んでおこうかなあ。

サヨリがつれているようです。

今日は西公園へ行ってきました。
17:00〜21:00頃までです。
偶然釣具店の方と隣り合わせて驚きました。
現在西公園では少数ではありますが、サヨリが釣れているようです。

僕自身は、電気浮きを使って釣りをしたのですが、全くあたりはありませんでした。
最後の最後に横にはしる当たりがあったのですが何だったのでしょう。
水面を少しサーっと走っていました。結局は何も釣れなかったのですが、
まあ楽しめました。次回はいつもの場所に戻ろうかな。

電気浮き




今日はいつもと違う釣り方でやりました。
電気浮きの流しで釣っていました。
時間帯は、17:30ー20:00までです。
結果はセイゴ2匹、メバル2匹となりました。
こんなもんでしょうかね。







メバルは水面まで餌を食いにくるほど活性は高かったようです。
次回から電気浮きでやってみようかと思います。
どうも今までの釣り方は、フッコがかからないと、おもしろくありません。



こんな日もあるんですね。

17:30-20:00までやってきました。
周りではフッコがつれているようでしたが、僕の竿には当たりがありませんでした。
結果は何も釣れずでした。どうも底荒れしているようでした。
一度大きな当たりがあったのですが、巻き上げてくる途中、ばれてしまいました。
こんな日もあるんですね。

釣れませんね。



今日も軽い気持ちで行って来ました。
17:30〜20:00までです。
途中霧雨が降りましたが、すぐにやみました。

購入した餌はとても状態がよく、これならと思ったのですが
結果はメバル1匹でした。頃合もなく、
日が暮れる前にまぐれで釣れたようなものでした。

釣具店の人の話によると昨日はカサゴ30cmが上がったようです。
その場所に行ったのですが、船が入りそうな雰囲気がしたので
別の場所に行ってしまいました。
しかし、結局船は入らずで、これが失敗の元でした。
どうもその場所には大きな根があるようです。

メバル3匹



なんとなく行って来ました東扇島。
時間帯は17:30〜20:30までです。

いつもどおり3本の竿を出して、当たりを待ちました。
19:00頃が頃合となり、たて続けに3匹のメバルを釣る事ができました。
当たりは頻繁にありますが、いつものとおり針が大きいためかかりません。

フッコがいないのは分かっていたのですが、
まさかの事態に、備えて屈強な仕掛けで望んでしまいました。
次回は3号位のハリスで小さな針を使おうかなあー。

メバル



懲りずに今日も行って来ました。
17:00〜20:00までです。
今回は頃合がなく、日没後数分の間当たりが頻繁にありました。
針にかかったのは、メバル2匹のみでした。
フッコの群れはもういないようですね。当たりがありませんでした。
今後は大型のメバル狙いもおもしろいかもしれません。