FC2ブログ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

フッコの群れはもういないようです



今日も行って来ました。17:30〜20:30までです。
頃合は19:00〜20:00//頃まででした。
小さな当たりが頻繁にありましたが、針がかりしたのは、
メバル1匹とカサゴ1匹でした。フッコの当たりは1回もありませんでした。
周囲でもメバルばかりが釣れており、フッコは上がっていませんでした。
もうフッコの群れはいないようですね。

スポンサーサイト



カサゴ1匹



久々に、17:30〜20:00までやってきましたが、
カサゴ1匹という情けない結果となりました。
船がかなり止まっており、また釣り場も人が多く、
魚への影響も無きにしも非ずと思いました。
何回か当たりはあったのですが、針がかりしないと言う状況でした。
次回に期待!

暴風がやんだところで、



暴風がやんだところで、18:00〜19/:30までやってきました。
やはり頃合というものがあるようですね。
18:45〜19:15まではメバルが入れ食いに近い状態になりました。
残念ながらフッコの当たりは一度もありませんでした。
結果はメバル5匹でした。19:15を過ぎると全く当たりが出ませんでした。
勝負時間は、メバル、フッコともに18:45〜19:15位と思われます。
フッコはまだいるかどうか分かりませんが、
まだいればこの時間帯が望ましいのでは、と思います。

数十分の間に!



まだフッコいるようです。
18:45〜19:15位までほぼ入れ食いでした。
いつもは棚を底の方に合わせていましたが、
中層を狙ってやっていました。



最初の写真は立て続けに釣れたので2匹撮影しました。
死んでしまってはかわいそうなので、
1匹釣り上げては撮影して海に戻しています。
(僕自身は魚を食べるのが嫌いという事もありますが。)
キャッチアンドリリースというのですかね。





今回はばらしは一度もありませんでした。
結果はフッコ5匹、メバル1匹、ソイ1匹となかなか満足のいく結果になりました。



フッコがほぼ入れ食いになり、
魚を針からはずしているうちに、またかかってしまうという状況だったので
竿3本とも上げて、仕掛けを直したりしていました。
全部直ったので投入するとすでに頃合を逃してしまったらしく
全く当たりがありませんでした。本当に数十分の間の出来事でした。
こういった状況はいかに手早く竿をさばけるかにかかっていますね。
次回はばらしなし、手早く竿をさばくを目標にがんばりたいと思います。



長潮のせいかな。

昨日あれだけあった当たりもほとんどなく、
2,3回メバルの当たりがあるだけでした。
17:00〜20:00までやりましたが、何も釣れませんでした。
意気込んで餌を2パック買いましたが、
それも余りに余ってしまい帰り際には海へお戻りいただきました。
何なんでしょうねー。長潮のせいかな。それともフッコはもう終わりですかね。
次回に期待します。

魚影濃いです。



17:00〜20:00までやってきました。
18:30〜19:30まで入れ食いでしたがライン切れや針のすっぽ抜けで
6匹は逃しました。結局つれたのはこの1匹でまた悔しい思いをしました。
しかし、入れ食いタイムは凄いですね。ジャンジャン食ってきます。
まだまだこの状態が続くといいのですが…。いつかは終わってしまうのですね。
針ワンサイズ大きいのしようかなあ、スッポヌケが非常に多いですからね。


フッコが熱い!



17:00−20:00までやってきました。
結果はフッコ2匹です。久々にやりました。
日が暮れてから(18:30−19:30)位まで数回
食い込まない当たりがありました。
魚の活性はかなり高かったようです。
隣で釣りしている方もメバルを10匹位釣っていました。



1度目の当たりで1匹釣り上げる事ができました、
フッコから仕掛けを解こうとしている間に
2度目の当たりがありました。
これは仕掛けをめちゃくちゃにして逃げて行ったようです。 
3度目の当たりは餌を付け替えようとリールを巻いてみると水面までフッコが餌を
食いにきました。これもゲットできませんでした。
4度目の当たりはかなり食い込ませたのでガッチリ針にかかりました。
ここまでは19:20頃までですね。
5度目の当たりは20:00頃で途中まで釣り上げたのですが針がスッポ抜けました。

こんな感じで群れでも入ったのかという位の状況でした。
今回はばらし多数だったので、悔しい思いをしました。
次回はばらしなしで釣り挙げていきたいと思います。


餌切れ



今日は、18:00−20:30までやってきました。
結果は、カサゴ1匹、メバル1匹でした。
風もそれほどでもなく/、釣りやすい状況でした。
フッコの当たりはなく、メバルのアタックで
餌がどんどんなくなってしまいました。
これから満潮3時間前という時に餌切れで撤退しました。
残念でした。

カサゴとソイ




17:00-20:00までやってきました。
当たりはちょくちょくあるのですが、/針掛りしませんでした。
結局、最後の最後にカサゴとソイが釣れました。
連続で釣れたので頃合だったのかもしれません。
日没前には1度フッコのあたりがあったのですが、
餌を食い込みませんでした。
今日は、まずまず楽しめました。


釣れないですねー。

釣れないですねー。
時間帯は17:00−20:30頃までです。
いつもとは違う場所に陣取りしました。
風もそんなに強くなく釣りはしやすかったのですが...。

日没後すぐに当たりはあった様子ですが、根に潜られてしまい
仕方なくライン切り。餌を付け替えようとリールを巻くとガッチリ
根にかかっていました。

次も餌を取り替えようとすると、何かがヒット。
一度餌を離しましたが、また食ってきました。
水面でばらしましたが、見えたのはメバルらしき影でした。

結局何も釣れず、つまらない釣りとなってしまいました。
常連の方もメバル数匹釣っておられましたが、
いつもより渋い様子でした。

ソイですかね?



今日も行ってきました。時間帯は、17:00-20:00です。
南の風がやや強くとネットでは出ていましたが、
そんなに風は気になりませんでした。

さて結果ですが、当たりはほとんどなく、
1度だけクーンクーンという当たりがありました。
フッコの当たりと非常によく似ていたのでタモをあわてて用意しましたが、
リールを巻いてみると、フッコの引きではありませんでした。
どっしりとした感触でなんだろうと思いました。
挙げてみると、、ソイですかね。カサゴみたいですが、
いつも釣れていた赤っぽい奴とは違いました。
まあ偶然釣れたという感じでした。

狙っているフッコはいつ釣れるんでしょうかねえ。
次回に期待です。 

 

昨日のメバルはいったいどこへ?

17:00−20:00までやってきました。
途中、風が強くなり撤退しました。
風が強いとモチベーションが下がりますね。

昨日、メバルが良かったので1本メバル用の竿を出しました。
しかし、あんなにあった当たりが全くなく1匹も釣る事ができませんでした。
フッコの当たりもなく、餌も2パック買ったのに1パック残ってしまいました。
だんだんと風が強くなり、踏んだり蹴ったりでした。
次回に期待。

メバル絶好調。



18:00-20:00までやってきました。
タイトルにあるとおりメバルが凄いです。
あいにくフッコ狙いで仕掛けが大きく針がかりしませんでしたが、
日没後1時間位の間で10〜12位のアタックがありました。
小さな針と餌でやれば、数が上がると思われます。
1時間経つとばったり当たりはなくなりました。
サイズは小さいものの当たりがあるので楽しめました。
次回は、1本メバル用の竿出そうかなあ。
でもそういう竿にフッコがかかるんですよね。