FC2ブログ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

メバルは好調なようです。

暴風の中、今日も行ってきました。
時間帯は、17:00-20:00です。
フッコの群れはいつ来るのでしょうか?
当たりらしい当たりはほとんどありませんでした。
たまに、餌を変えて仕掛けを投入すると
メバルか何かがアタックする程度でした。

メバルは好調なようです。
隣で釣っていた常連の方は、
同じ時間帯で8〜9匹釣っておられました。
仕掛けを見せてもらいましたが、細いハリスに小さな針、
ガン玉をうったシンプルな物でした。
釣り方は、誘いを掛けたり、またテクトロで探ったりしておられました。
とても繊細な釣りだなあと感じました。

しかし、今日の暴風はひさびさに凄かったです。

スポンサーサイト



小さな当たりはあるのですが、

17:00-21:00までといつもより長くやってきました。
残念ながら、フッコの群れは出現しませんでした。
小さな当たりはあるのですが、針と餌が大きいので、
針がかりしませんでした。アナゴかメバルと思われます。
釣具屋の人も「おかしいなあ、一度釣れると次々に釣れるんだけどねー」と
言っていました。次回に期待ですね。

反応なし

17:00-20:00までやってきましたが、
昨日とは打って変わって何の反応もありませんでした。
日没と大潮、潮が満ちていく最中、何も当たりがなかったです。
どうしてでしょうかね。条件はそろっているのに。

やっとフッコ



やっと釣れましたフッコ。少しやせてます。
17:00-20:00までやって当たりが頻繁にあったのは、19:00頃です。
今回は下げに向かって潮が動いていた数分でした。
連続でメバル、フッコの当たりがあり、針がかりしない、
その他の小さな当たりもありました。またフッコを上げた後、
すぐに、またフッコの当たりがあったのですが、
写真を撮っている最中で上手く対応できずにばらしてしまいました。

それ以降はぱっとせず、何の反応もありませんでした。
アベレージサイズでしたが、やっと釣れました。


渡り蟹



今日は、17:00-20:30までやってきました。
昨日の事もあったので、期待せずにのんびりした釣りを楽しみました。
先週偶然会った人にも会い、釣り談話をしながら竿先を見ていました。
竿先は全く無反応で、当たりもありませんでした。
餌を付け替えようと1本の竿をゆっくりあげると、なんとなく重い感じ
がしました。渡り蟹です。久々に蟹に指を挟まれました。結構痛いですね。
そんなこんなで20:00位になり、やっと竿先に当たりが見られ期待しましたが、
針がかりしませんでした。本格的にフッコの群れが入るのはまだ先みたいですね。

アナゴ



今日は、16:00-20:30までやってきました。
結果は40cm位のアナゴ1匹でした。、
フッコ、メバルの当たりはなく退屈な釣りになってしまいました。
日が出ている間は全く何の反応もなく、やはり日が暮れてからが餌取りなど
魚自体の活性が高くなるようです。
前回のようなフッコの当たりはまぐれだったのでしょうかね。

フッコばらす!



今日も行ってきました東扇島。時間帯は、17:00-20:00です。
日が完全に暮れるのが18:00頃なので、実釣2時間です。
今回は魚の活性が比較的良かったと思います。

日が暮れてすぐにフッコの当たり、何故か素直に水面まで上がってきました。
エラ洗いするのでもう一度海に戻し走らせました。
が、これが失敗の元、何かに目覚めたように、強烈な引きで左に右に走り、
ケーソンに入ろうと必死になっていました。
これを防ぐため強引に水面に戻そうとしましたが、
あっという間にハリス4号が切れてしまいました。
姿が見えただけにとても残念でした。

あとは飽きない程度に当たりがあり、セイゴとメバルを釣り上げる事ができました。
そろそろシーズンですかね。次回は5号ハリスでフッコを狙いたいと思います。

メバル2



今回は、18:00-20:00までやってきました。
メバル狙いで、あやうくはフッコをという仕掛けで挑みましたが
結果は、メバル1匹でした。しかも当たりはその1回だけでした。
棚は、底、中層、上層と分けてやっていたのですが、潮が動いておらず
魚の活性が低かったのではと思います。
また釣具店の人の話では、ハリスは2号で十分、針も小さく、
餌もミックスがいいと教えてもらいました。
長すぎる餌は、メバルがなかなか針まで食わずに、
当たりだけあるような状況に陥る可能性が高いそうです。

メバル



今日は、17:00-21:00まで粘りました。
餌は2パック購入し気合十分でしたが、結果はメバル1匹でした。
3,4回ほどメバルの当たりがありましたが、早合わせしすぎて
逃げられてしまいました。フッコの当たりはありませんでした。
帰り際、いつものポイントで秋〜冬頃よく会っていた人に偶然出会いましたが、、
25cm級のメバルを2匹釣られていました。小さいのはリリースしたそうです。
今日はメバルが良かったようです。

釣れないですけど

またまた行ってしまいました。
時間帯は、17:00-21:00です。
気合をいれて、餌を2パック買いました。
現場に着き、置き竿3本で勝負です。

待つ事数時間当たりらしい当たりはありませんでした。
しかしなんと1本の竿が根かスリットに引き込まれていました。
フッコかカサゴ、メバルでしょう。
小さな当たりはあったのでしょう。
隣にいた方と話に夢中できずきませんでした。
とても悔しかったです。次回に期待します。

釣れないです。

いつもどおり17:00-20:00までやってきました。
餌取りがいるらしく、小さな針でやれば何かは釣れるかも知れません。
釣具店の人の話によると、フッコ自体が釣れていないようです。
メバルも同じようにかんばしくないようです。
投げ竿も久々に出したのですが、当たりはありませんでした。
暖かかったせいか人がポツンポツンとまばらにおりましたが、
釣れていませんでした。「当たりがないねー」とか話かけられたり
しました。こういった初対面の人と釣り談話ができると楽しいですね。

当たりがない。

厳しいですね。
17:00-20:30頃までやっていましたが、
ほとんど当たりもありませんし、
あってもアナゴの当たりがちょっとある位で。
釣れないと釣りも面白くありませんね。
もうしばらく様子見です。

メソンコ 

東扇島へいってきました。時間帯は、16:30-20:00です。

日が延びましたね、17:30でも明るかったです。

結果はメソンコ1匹でした。その他は当たりもありませんでした。
周りの人達も「今日はだめだねー」とか「釣れる気配がない」とか言っていました。

試しにヘチも探ってみましたが、当たりはありませんでした。
唯一当たりがあったのは、置き竿で底べったりの竿でした。

クイ、クイと竿先がかすかに曲がった所を合わせると、
上がってきたのは30cmあるかないか、メソンコ、アナゴの子供でした。

釣れない時にはどんな魚でも釣れるとうれしいものですね。