FC2ブログ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
アクセスカウンター
ポチッとお願いいたします。

エディット
バックナンバー

あれフッコだ。



今日も行って来ました東扇島。
17:00〜19:30頃までです。潮は大潮の下げでした。
最初はメバルの当たりが多く、針がかりしませんでした。
今日はだめだなあと思っていると、チャリンチャリンと鈴の音がしました。
「おっ、メバルがかかったぞ」と思い、リールを巻くとフッコの走り。
釣れたのは18:30頃でした。棚はカサゴ狙いだったため底の底ぎりぎりでした。
アベレージサイズですが、久々にやりました。

しかしいつになったら竿収めをするのだろうか…。
ついつい行ってしまいます。



スポンサーサイト



おしまいと言いつつ。



おしまいと言いつつ、また行ってしまいました。
前回寒かったので、さらにもう2枚厚着をして出かけました。
それでも風が身にしみました。フードも被り完全防寒だったのですが

今回は、根魚狙いで行ったのですが、初めはなかなか当たりがありませんでした。
しかたなく明るい船の脇へ移動してみると、メバルの当たりが頻繁にありました。
しかしなかなか針がかりせず、釣れませんでした。
17:00〜19:30までやりましたが、結果はカサゴ2匹(1匹はカサゴでないような?)
メバル1匹、アナゴ2匹でした。



今度こそおしまい。



もう今年は行かないと思っていましたが、時間があったので行ってきました。
時間帯は17:00〜19:30頃まで、潮は下げに向かっていました。小潮です。

へチでフッコ、スズキは無理だと考え、針を2サイズ下げ13号に
ハリスはまさかのフッコに備え4号にしました。

あいかわらずメバルの当たりはあるもののなかなか針がかりしてくれませんでした。

何か釣れないと面白くないので、最後の手段で底べったりに仕掛けを投入しました。
するとアナゴが3匹釣れ、カサゴ、メバルと正味30分位で5匹の魚を釣る事ができました。

アナゴはこれからも期待できそうですが、寒さが半端ではないです。
スキーウエアではありませんが、スキーに行く姿で釣りをしていました。
それでも寒さがシンシンと身にしみました。






おしまい

17:00〜19:30までやってきましたが、何も釣れませんでした。
隣の方はアナゴ専門で釣果を挙げていました。

これからはカレイ、アイナメ、根魚が中心につれるのでしょうね。
今年はこれでおしまいにします。

皆様ブログを見ていただきありがとうございました。
来年も釣行回数は減ると思いますが、よろしく御願いいたします。

今年もあとわずか。

いやー。厳しいですね。釣果はなしでした。
時間帯は17:00〜19:30まで。
メバルのあたりはあるもののあいかわらず針にかからず、
鈴がさびしく鳴り響くだけでした。
釣り場であった人も「フッコはもうないでしょう。」と言っていました。
そろそろ今年もあとわずか、今回で終わりにしようかなあと思っています。
カレイやアイナメも魅力的ですが、サイズがあまり出ていないようなので
うーんという感じです。
それでは。

セイゴ1匹

雨の中レッツゴーしてきました、東扇島。
17:00〜19:30と短めの時間です。
到着してまもなくすると潮が止まってしまいました。
にもかかわらず、竿先がクンクンと小さく動きました。
フッコだなと思い、竿を立てるとスリットケーソンの中に
潜り込まれてしまいました。20分程待ってみましたが、
出てきてはくれませんでした。その後はセイゴが1匹だけで当たりはあるものの
何も釣れませんでした。 次回に期待です。

小物釣り



行って来ました東扇島。時間帯は、17:00−20:00です。
中潮の干潮に向かっての流れでした。
フッコの当たりはなかった物の、小物が釣れました。

カサゴ20cm前後2匹、メバル1匹、セイゴ1匹、子メジナ1匹です。
メジナは小さいのによくひきますね。

釣り場で出会った人に、「フッコはもう落ちちゃっているんじゃないのー。」
と言われました。ここ最近の釣行を考えてみると、確かにそうかもしれません。

まあ小物がそこそこ釣れてよかったです。
良かった、良かった。


渋い釣果

今日は明るいうちにセイゴが2匹釣れただけでそれ以降は何も釣れませんでした。
あいかわらずメバルの当たりはありましたが…。
干潮に向かって潮が動いている時はどうも調子がよくありません。
今日は風もほとんでなく、とても釣りやすかったのですが、釣果がいまいちでした。

釣具店の人の話では、今日昼間15cm位のイワシの群れが堤防のへチ沿いに
泳いでいたそうです。それを追ってフッコの群れが近々入るのではとの事でした。

今日は残念。 

風速8m〜 9m

強風の中行って来ました東扇島。
天気予報では風速6mと言っていたのに、現場に着くと風速10mはありそうでした。
後から、ネットで風速を見てみると、8m〜9mと記されていました。
幸いな事に北風だったため船の陰に隠れて釣りをしていました。
雨や風は嫌ですねー。

さて釣果の方は、15cm-20cmのセイゴ5匹と乏しい釣りとなってしまいました。
ただ17:30頃フッコの当たりらしきものはあったのですが、食い込みが浅く
餌だけ持ってかれてしまいました。水温が下がって食い渋るようになったのですかね。

あいかわらずメバルの当たりはちょくちょくあり、
専門に狙えばおもしろいかもしれません。
僕の仕掛けでは道糸5号、ハリスも5号なのでちょっと無理ですが...。
繊細な仕掛けで釣れば、いい結果は出るのではないでしょうか。

そろそろラストスパートですかね。

フッコ50cm




懲りずに今日も行って来ました東扇島。
時間帯は17:00〜20:00です。
釣り始めた頃はメバルが餌を突く位で当たりらしい当たりはありませんでした。

ところが18:30頃、セイゴの当たりらしきものが見られ、じっくりと食わせていると
いきなりケーソンの中へ入り込みました。
こりゃセイゴじゃないな!と思い数分やりとりしているとヌボーと姿を現しました。
小さめのフッコでした。

久々に釣り上げたのでサイズうんぬんより、釣れた事自体うれしかったです。
今日はまあ満足です。


やっぱり終盤かな?

東扇島17:00-20:00、行って来ました。
17:30頃から10cm-20cmのセイゴが入れ食いで
餌がどんどんなくなってしまいました。
もうフッコ、スズキは終盤ですねー。